※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

食物アレルギーで症状が出た場合の処置について相談中。卵のアレルギーがあることが分かっており、かかりつけ医の意見に迷っている。卵をあげるべきか不安。

食物アレルギーで症状が出て病院に行った場合、どのような処置をして貰えるのでしょうか??

卵あげるのが怖くて色々と不安です。
上の子はあげる前に血液検査をして卵のアレルギーがクラス6ある事が分かったのでしばらくあげませんでした。

かかりつけ医を変え、今の先生は血液検査の数値はあまり気にしなくていい。とにかくあげてみて。というタイプなので先に血液検査をすることは無いと思います。

卵、そろそろあげた方がいいですよね。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

6もあれば、食物負荷試験をした方がいいと思いますが、その先生は、とりあえずあげてみてって感じなんですね😭

もしアレルギーが出た時は病院で薬なり注射なりしてもらえますが、私は心配だったので食物負荷試験をしてくれる病院で試しました😭

下の子が卵アレルギーでクラス5でした!
病院でした時、下痢したので、卵は体調悪い時にはあげないように、程度でしたが、何かあったら怖かったので😭

• もなか

もなか

最初から負荷試験という形で病院で卵をあげたということですよね?アレルギー検査をしてからですか?

• 6月24日
  • もなか

もなか

あ、6は上の子の話です。すみません🙇‍♂️

• 6月24日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

生後半年頃からアトピーがひどくてその時にアレルギー検査をしたら卵が引っかかりました!
    しばらくあげなかったのですが、2歳頃にどうかな、と思って食物負荷試験をしてくれるところに相談しました😊

• 6月24日

あ、下のお子さんですね!
    今のところなんの問題もなければ少量からあげてもいいと思いますよ😊
    まずは出にくい黄身から✨

• 6月24日
  • もなか

もなか

上の子が今は大丈夫なのですが小麦、乳、卵とアレルギーがあり色々大変でした。

最初は耳かき1からとかですよね?

• 6月24日

ほんと、ごく少量からで耳かき1くらいでいいと思います😊
    病院が空いてる朝のうちに試してみて、何かあったらすぐ行けるようにして、もし何かあったら、病院で薬もらえたり、ひどい時は太ももにエピペン注射とかも打ってくれるので、大丈夫かと思います😊

• 6月24日
  • もなか

もなか

耳掻き1~増やしていくと思うのですか毎日あげた方が良いのですかね?

嘔吐したらテンパって大変なことなりそうです、、、

• 6月24日

毎日じゃなくてもいいと思います✨
    病院が空いてる平日を狙って、そこまで急がなくてもいいかと私は思います😊
    さすがに1週間に1回とかだったら中々進まないかもですが😂

• 6月24日
  • もなか

もなか

月曜日からあげてみます!

たまごボーロではなくゆで卵から始めた方がいいのですよね?

• 6月24日

卵ボーロは全卵を使ってて白身も黄身も一緒に使ってるので、固茹でした黄身からがいいと思います😊
    白身の方がアレルギー出やすいので、後の方がいいかと✨

• 6月24日
  • もなか

もなか

黄身って1個食べられればクリアなのですか?

• 6月24日

あ、すみません😭下に書いてしまいました😭😭

• 6月24日
けいこ

下の子が卵白アレルギーです。
クラス3なので軽度で、ゆで卵は大丈夫だったのに卵焼きで嘔吐しました。

嘔吐の後に小児科に行きましたが特に処置はなく、血液検査して卵白アレルギーが判明したって感じです。

通っている小児科も血液検査の数字より症状が出るかが大事だから少量ずつあげてと言われました✩⋆*॰

• もなか

もなか

除去ではなく少しづつあげてと言われたのですね!その辺もお医者さんによって変わってきますよね。とりあえずスタートが怖いです。

• 6月24日

絶対1個じゃなくてもいいかと✨
半分〜1個くらい食べられるようになったら次は白身を試してみるといいと思いますよ😊

• もなか

もなか

黄身をクリアしてから白身なのですね!!でも黄身1個ってなかなか多いですよね💦

• 6月24日

半分くらい食べれたら白身でもいいと思いますよ😊
    その子の進み具合にもよるでしょうから✨
    卵は面倒くさかった覚えがあります😭

• 6月24日
  • もなか

もなか

先程黄身耳かき1ほどあげてみました。何も出ないことを祈ります、、、

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

逆に、卵早くあげたほうがいいですよ💦

たまごは、離乳食早期に摂取することでアレルギー発症を予防することができます💦

調べたら出てくると思いますが、
生後六ヶ月から卵をあげた人と一才からあげた人では、六ヶ月から上げた人の方が8割アレルギー反応出る人が少なかったという論文もあるはずです

うちの子は六ヶ月半であげて卵アレルギーだったので一概には言えませんが、今は少しずつ負荷で克服してきてます!

• もなか

もなか

先程黄身耳かき1ほどあげてみました。
    どのくらいあげた時に症状でましたか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは量は関係ないみたいで、
    卵黄三分の一ででるときもあれば、卵黄全部食べても出ない時もあります💦

なので、一概には言えないです💧

• 6月25日
  • もなか

もなか

その時の体調によるのですかね?
    うちの上の子がそんな感じです。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは体調悪い時はあげてないつもりなのですが、体調良くても出る時は出ますね( ; ; )

茹で時間が足りなかったのかなとか、色々考えますがあまり心当たりはなくて、もう出る時は出ちゃうのかなと思ってます💦

• 6月25日
  • もなか

もなか

そうなると不安ですよね。
    でもうちもそんな感じです。
    お寿司屋さんで卵焼き食べてます何も出ないのに、このまえ体調いい時ゆで卵1/4くらい食べたら嘔吐しました💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もなかさんのお子様もそうなんですね💦なかなか難しいですよね💦
    でも、クラス6でお寿司屋さんの卵食べることできるんですね!
    私の息子もいつか食べれるのかな…少し希望が見えました✨

• 6月25日
  • もなか

もなか

なんなら大豆もクラス6でしたが、そのとき豆腐や納豆も食べていたし、大豆の水煮が好きでそのまま食べていました😂血液検査、あまり意味ないのかなと感じました💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳数値高くても食べれるに越した事はないので食べれるなら良いですよね✨
    たしかにうちは卵黄1卵白2で、この数値なら固茹でしてれば基本アレルギー発疹出ないと言われたのに発疹や首の痒みでの不機嫌など何度もありました💦
    それでかかりつけに行くとちゃんと固茹でできてないんじゃないかと疑われてちゃんと20分も茹でてるのに悲しくなってしまって💧

そう考えると数値は当てにならないですね💦

• 6月25日
  • もなか

もなか

いつ症状が出るか分からないので、出かけた時はあまりあげないようにしています。あと肌も弱く、卵はしっかり加熱しても口周りにつくと荒れること多いです😭
    でも大きくなるにつれ良くなってます!

• 6月25日