※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

手足口病で熱が下がった状態でも熱性痙攣は起こりますか?発疹は何日目で治りますか?

熱性痙攣と手足口病について質問させてください💦

今手足口病で熱がある状態です
今日の夜7時過ぎに38.5でグズグズだったので坐薬を入れて今は熱が下がっている状態です
熱性痙攣って熱が下がっている状態でも起こりますか?
さっきぴくぴくしていたのですが動画で見るような小刻みに白目や嘔吐、泡を吹くような感じではなく新生児の頃のモロー反射みたいな感じのが7回くらいありました💦

あと口の中や手足の発疹は何日目くらいで治りましたか?

コメント

あきと

去年保育園で熱性痙攣起こしました。
その時は39.3度だったみたいです。救急車で運ばれ病院で検査している間にMAX39.5まで上がりました😭
恐らくですが急激に体温が上がった時に痙攣すると思います。
後々手足口病だと分かったのですが、熱が下がって3日後から発疹がでてきて、2~3日で治りました!下がってから3日後に発疹が出るのは遅いみたいなので参考にはならないかもですが、、、😫😫

• ゆ

お返事ありがとうございます!
    保育園での痙攣大変でしたね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
◆ことり◆

熱性痙攣についてですが、基本的に熱が上がる時、大抵が発熱から24時間以内に起こります🙂モロー反射ような感じであれば、発熱時の震えかなと思います😊

• ゆ

お返事ありがとうございます!

発熱時の震えなんてあるんですか😳

• 6月25日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

子供の発熱時、プルプルと震える事はよくありますよ😊

熱性痙攣の一番の見極めは『意識があるかどうか』です😃息子は体がガクガク震えのない、意識喪失のみの熱性痙攣もしてます😅

• 6月26日
  • ゆ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

今後も参考にさせていただきます🥺

• 6月26日