※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

労基に電話したことがある方へ 知人がパワハラで鬱になり、労基に相談したい 労災手続きでトラブルが続き、会社からの連絡が煩わしい 労基に相談したいが勇気が出ず、どう進めるか教えてください

パワハラなどで労基に電話したことある方いらっしゃいませんか?
知り合いがパワハラされて鬱になって休職
そのまま退職手続きしたのですが、傷病手当が半年入らない、離職票がなかなか届かない、やっと届いたと思ったら、また傷病手当が入らず保険会社に連絡入れたら在職中になってると言われ、また傷病手当が止まってたり
鬱になった理由はパワハラと時間外労働など色々で
本人は社長や会社の人間とは直接連絡取れないくらい病んでいます
ですが、会社は電話に出ろと言わんばかりに実家にまで連絡したり親にも勝手に連絡取ったり何度もかけてくるそうで…
書面ダメLINEダメ、電話のみをやたらと主張します
鬱は悪化したりしてるのですが、やっと労基に電話する勇気が出たみたいです
何度も私が代わりに会社とのやり取りや労基に電話をすると言っても、悪いから…の一点張りだったのですが、やっと前に進みそうで、何とか解決して欲しいのですが
労基に電話してからの流れが知りたいです
宜しくお願いします

コメント

m

パワハラで労基に電話したことあります。
誰からどのようなパワハラを受けたか、など状況を聞かれるので覚えてる範囲で伝えました!
録音などがあれば1番いいですが、なかなか難しいので言われたことなど、メモに残しておくといいかと思います。
そのあと担当者が直接会社に電話して、聞き取りなどしたようです。
後日、会社とは別の場所で労基の職員とパワハラをした当事者が直接話をしたようです。
それからは労基の担当者を通して会社とのやりとりを行いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすくありがとうございます❣️
    とゆーことは、労基に相談すれば今後は会社とはやり取りしない感じになりますか??

• 6月24日
  • m

m

私の時はそうでした!
    電話で話すことすら嫌だったので、退職のやり取りも全て郵送で済ませました。

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃいいですね😵
    知り合いにすぐに伝えてあげます💦
    男の子なので、女の私が関与するの恥ずかしいみたいで😅

• 6月24日
M

労基に電話はしたことないですが、ホームページから密告したことはあります❗️
夫の元会社で、かなりのブラック企業で、残業代も0、鬱の人もたくさんいて、みんな辞めていく会社でした💦
夫も健康状態も害するほどだったので、改善してほしくて密告しました。

夫曰く、抜き打ちで監査?に何度か労基の人が来たみたいですが、会社は上手いことやり過ごして結局何も変わらなかったようです、、、

結果、夫は自発的に辞めて新しい会社に転職しました💦

電話なら詳しくお話しできて、より良い対応をしてもらえるかもしれません✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

HPからも密告出来るんですね‼️
    労基が来ても変わらないってことは会社自体がもう病気ですね💦
    私の元旦那はパワハラで鬱になって2年無職だったので…
    旦那さん辛かったと思いますが転職出来て良かったですね😆

• 6月24日