※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が嘔吐後、寝かしつけ中。①嘔吐時の対処法、②胃腸炎の水分摂取、③看病、④備えについて不安。救急は考えず、明日かかりつけ医へ。

胃腸炎?風邪による嘔吐の看病について

助けてください。
息子が眠ったあと2回吐いて起きました。

一度目は20時頃
二度目は20時半頃です。

そこからは起きてる状態で、今抱っこ紐で寝かしつけ中です。

①二度の嘔吐で手持ちの布団のシーツが無くなってしまったのですが、
こんな時みなさんどうされてますか?
ペットシーツはありません。また吐いたらもうおしまいです。

②胃腸炎の場合、水分取りたがってもあげない方が良いんですか?それは病院で胃腸炎と診断された後の話でしょうか?

③子供の体調不良時、一晩起きて看病しますか?
 子供が寝れてるなら、自分も寝ますか?

④どんな備えを枕元にしとくべきとかありますか? 
 ネットで調べて、片手風呂桶で嘔吐袋は用意しま した。

初めての子供で、今回が初めての体調不良でかなり不安になっています。アドバイスお願いします。
今のところ救急に行く予定はなく、明日の朝かかりつけに行く予定です。

症状、熱37.7 たまに咳 嘔吐です。

コメント

ママリ

①シーツの上に、ゴミ袋を広げて置きその上にバスタオルを敷いて寝ると無いより被害マシです。

②吐いてる時点での話です。OS1など経口補水液をスプーンひと匙与えて、吐かなかったら5分後にふたさじ、また5分後にひと口…てな感じで少しずつ摂取します。

③大人もウトウトしながら仮眠?します。

④背中にクッション置くなど、頭が少し高くするといいです。気休めですが普通に寝るよりは逆流しにくいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今ようやく眠りました💦💦

①旦那が同じように準備してくれました。ありがとうございます。

②そうなんですね…水欲しがったのでがぶ飲みさせてしまいました…。

③寝れそうなタイミングで寝てみます

④なるほど!!大人の逆流性食道炎と同じ感じですね!

丁寧はコメントありがとうございました。

• 6月24日