※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマンママ
住まい

外構工事を工務店に依頼するか、知り合いの外構業者に依頼するか、、新…

外構工事を工務店に依頼するか、知り合いの外構業者に依頼するか、、

新築の外構工事について悩んでいます。

4月に工務店で新築し、すでに入居し外構だけ未施工です。
当初、工務店の委託先で外構もする予定でローンに組み込んでいましたが、予算より大幅に外構に費用がかかり、今になって300万ほどローンを超えて外構費がかかると言われました。

そこで知人が最近依頼したの外構業者を紹介してもらい、工務店と同じ内容で相見積もりをしてもらったところ70万ほど安くできるとのこと。
工務店に上記伝えたら、工務店も70万減額し値段を合わせると言ってきました。

ただ、工務店委託の外構はレスポンスも遅く、値引きしたことで他で辻褄合わせにくるんじゃないかとわたしは信用できないです。
紹介の外構屋さんは親切丁寧でレスポンスも早く、ご近所なので、電話一本ですぐ来てくれます。

主人は値段合わせてくれるなら外構も工務店経由で統一したいと意見が分かれています。
どう思いますか?

みなさんは外構もハウスメーカーや工務店で頼みましたか??

コメント

りの

私は最初ハウスメーカー提携の外構屋にお願いしてましたが、簡単な図面でも送ってくるの遅い、見積もりも催促しないと送ってこない、とにかく殿様っていうかやっつけ感がすごくて不快で、夫にも話して別な関係のないガーデン屋さんに見積もりお願いしました。
花壇2つつけてハウスメーカー提携の外構屋と同じ値段でやってくれるとのことや、連絡が迅速、マメ、要望をとことん聞いてくれて惚れ込んでお願いしました。
個人的にはハウスメーカーと繋がってる業者はハウスメーカーからガッチリ貰えてる上に客からももらえるわけで、タチの悪いとこは殺風景な構図だけでお金取ってきます。良いところもあるのかどうかはわかりませんが、私の周囲含め知ってる範囲では、
まず提携は駐車スペースと人工芝、申し訳の細い木一本ぐらいしかやってくれない感じでした。

よく話し合われて、3社ぐらいは見積もり比較した方が良いですよ。

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

そうですよね!
    工務店の委託先も本当に返事が遅く仕様変更の金額質問しても2週間放置され、催促したら忙しいから、、と。

信用できないところに任せられないですよね。

主人ともう一度相談してみます。

回答ありがとうございました!

• 6月24日
ママリー

私なら違うところでやりますね。信用できないところに任せられない💨
それにすでに入居してるなら提携でやる意味はほぼないかなと。
提携でやるメリットって入居までに外構も完成されてることだと思うので。
提携外でもローンは組み込めますよね?🤔

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

ローンには組み込めるとの事ですが、他社で外構依頼した金額は住宅ローン減税がうけれないと銀行に言われました。

ただ、それを踏まえても安心して任せられるところにお願いしようかなと思います!

回答ありがとうございます!

• 6月24日