※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

3歳児検診でイライラが増え、怒りやすいことが心配されています。他のお母さんたちと比べて自分を責めています。怒鳴りたくないが限界があります。

3歳児検診に行き、最近産後のホルモンバランスなのかイライラして怒ってしまうことが増えたと言うと心配され面談を受けるように言われました。

上の子のイヤイヤ期もあり、ほとんどワンオペだし、つい怒鳴ってしまうこともあります。
子供のためにも、怒っても怒鳴るのはやめようと思ってますが、限界がくるとつい怒鳴ってしまいます。

公園や児童館へ行き他のお母さん達を見るととても優しそうに接しています。
私は、ダメだ…と思います。
皆さん、怒鳴ったりせず穏やかに育児できてますか?

コメント

a___m

全く出来てないです、叱らない育児出来る人凄いなと思いますが…無理です。笑

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    本当、無理ですよね〜保健師さんって怒らない育児が当たり前と思ってるんですかね?
    毎日一緒にいたら、どうしても叱ることはありますよね。
    子供って次から次へと色々なことやるし、まだ我慢も難しいし。

なんか、検診に行って、みんなそんなに怒らず育児してるのかな?と思ってしまい質問しました。

• 6月25日
  • a___m

a___m

女の子なんてどんどんマセて口喧嘩する様になるから、イライラしますよ〜笑
    男の子はヤンチャで危ない事ばっかだから叱ってイライラしてます。笑
    当たり前とは思ってないかもしれませんが、そうゆーのを推奨してるんだろうなって思います。
    1人より2人、2人より3人で私はイライラも増えました😅子供達は可愛いですけど💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

毎日怒ってます🥴🥴🥴

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    私も強く怒ってしまった日は寝顔を見てゴメンねと思いますが、次の日また、イヤイヤされるとやっぱりイライラしてしまう自分がいます。

2人育児は、想像以上に大変ですね。下の子がグズグズのときにイヤイヤされると自分も余裕がなく怒ってしまうことが多いです。
    赤ちゃん返りもあったりでかまってほしいんでしょうけど。

• 6月25日
ひみ

家ではほぼ毎日怒ってますが、児童館では怒ったことないです🤭
中には、本当に怒らない仏のような方もいるのでしょうが、怒る人だって多いと思いますよー😂
自分はダメだなんて思わないでください😭

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    やっぱり、児童館や公園など行けば他の人もいるし、子供も楽しいのか穏やかで私も気分転換になりイライラしません。

他の方も表の顔じゃないけど、家とは違うんでしょうかね。本当みんな優しそうで。

最近は暑くなってきたので家にいる時間が増えて困りますが。笑

母親だって人間ですもんね。怒ることありますよね。

• 6月25日

怒らない方はきっと…ゴットマザーですね☺️💕
私も毎日ぐちぐち怒って生理前とか怒鳴り散らしてしまいます😂
子ども産む前は、怒ったり怒鳴った事なかったのに、、って日々思います😂

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    生理前は、やばいですよね。
    まだ、生理は来てないけど、産後からずっと生理前みたいなイライラが続いています。
    旦那にも、ずっとイライラで。

私も、出産前は穏やかな性格で怒ることほぼなかったのに、こんなに毎日怒ることが増えて、自分でもイライラが抑えられず辛いです。
    怒ると、どっと疲れますし。
    早くホルモンバランスが良くなってほしいです。

• 6月25日