※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が1歳4ヶ月で食べムラがあり、朝ごはんに苦戦中。気分次第で食べる様子。保育園の登園時間も迫っている。食事の組み合わせにも苦労。

この週末で1歳4ヶ月になる男の子です。
最近食べムラがすごく、朝ごはんに苦戦中です。。

味が嫌とかお腹すいてないとか形状的に食べられないわけではなく、とにかく気分が乗らない感じです。
気分が乗ればモリモリ食べます。
親から食べさせられるのは嫌だそうでなんとかおだてて食べさせようとしてもギャン泣きするし、その日彼の気分に合ったものしか食べません。
保育園の登園時間も迫っているしでどんなにじっくり食べさせても30分が限界です。

最近は何でもいいから栄養をと思い今日なんか切り干し大根とバターロール、幼児牛乳という何ともアンマッチな組み合わせで😂それも半分も食べず途中でイヤイヤされました。
元々大食いな子なのにこれではさすがにお腹が空くのではと思い追加でバナナを1/2本あげたらあっという間に完食でした。


1歳なのできっとまだこんなイヤイヤ序の口なんですよね。
本物のイヤイヤ期になったら…と思うと今から冷や汗です😱

みなさんお子さんの朝ごはんどんな感じですか?
保育園に通っている子や、1〜2歳で食べムラがある子のお話が聞きたいです!


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも食べムラすごいです😂
絶対食べるってメニューも気分が乗らないとたべないです!
保育園に通っていて朝は時短したくて…

*なっとうごはん、バナナ、牛乳
*アンパンマンソーセージ、前日残りの味噌汁、ごはん、牛乳
*食パン焼いたやつ、牛乳、チーズ
*前日残りのおかず

などなど…かなーり手抜きです、😭しかも朝は食欲そんなにないのかほぼ残します笑
あまりにも食べなければ追加でバナナとかヨーグルトあげてヨシってことにしちゃってます😂保育園で栄養バランス整ったご飯食べてくるし…と😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    さかなさんの息子くんも食べムラ期なのですね😭
    残りのおかずやお味噌汁、我が家もあるあるです😂
    バナナでOKにしているの我が家だけじゃないと知れて安心しました🥺

    そうですよね、保育園では栄養満点の給食食べてきますもんね!!

    どうか子供たちが成長してきてお互いに食べムラがなくなりますように🙏

    • 6月24日