※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通う娘が最近登園を嫌がり、泣くようになりました。先生からは成長の表れと言われています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

幼稚園に入園して、4月5月の始めの頃は全然泣かずに登園して楽しそうにしていたのに、6月頃から嫌がったり泣いてバスに乗ったり教室に来たら入りたがらない泣く…などなったお子さんいますか?🥲
娘が今まさにそれで…4年保育でまだ2歳9ヶ月なのですが。
最初こそ楽しそうに?というか離れるのも全然平気そうな感じで行ってたのですが、最近は毎朝やだ〜ママがいい〜って言います。今までは嫌がってたとしても、バスが来たらすいすい乗って行ってたのもこないだ初めて大泣きしました😭
教室まで送る時も入りたがらず泣いてしまいます。
先生には今まで泣かずに来ていた分、いろいろ理解し始めてきたかもしれないですね〜って言われてます。離れる時泣いてもすぐ泣き止んで遊んではいるみたいです。
今後また最初の頃のように泣かずに行けるようになるかなぁと不安です。
同じようなお子さんがいたらどんなふうになっていったか教えていただけるとうれしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

色々分かってきたんじゃないですかね🤔

今は年少ですが、
去年の4月、2歳8ヶ月で満3クラス入園しました。
最初全く泣かず、夏休み明けいきなり来てひーどかったです😂
9月の終わりにはなんとなく泣かなくはなったけど、
それ以降も月曜日は渋りがちだったり、たまに行きたくない!って言ったりでしたね😂

年少からは別の幼稚園に転園してちょっと涙目って日が2.3回あったけど、教室入れば切り替わってました。
とりあえずすぐ泣き止むなら心配はいらないかと思います😌
が、夏休みで振り出しに戻らないといいですよね😭

• ママリ

ママリ

一応ずっと泣いてることはないみたいです!
    今日も寝る前に初めて聞くお友達の名前が出てきて、色々お話ししてくれたので楽しんでるとは思います😁
    夏休み明けはたしかに怖いですね…😂
    行き渋りされる毎朝なんて声かけようかすごく迷います😭

• 6月24日
まい

そんな感じですがあまり気にしてません😄

4月5月って園側も来たらおっけー!という感じで、あまり活動らしいことしないと思うのですが、だんだんいろんな活動をしていく中で、子どもなりのモヤモヤや疲れが溜まってるんだと思うんですよね。お友達との関わりでのストレスとか、苦手なこともしなくちゃいけないとか。お友達はできてるのに、自分はうまくできないとか。

なので、とにかく家にいるときは甘えさせる、とにかく早く寝かせて疲れを取る!ばかり意識して過ごしてます。

• ママリ

ママリ

私も初めて泣かれた時は心が痛んだんですが、最近はあまり気にしなくなってきました😂
    泣いてることより、行き渋りで家から出てくれなかったりが大変で…声かけも迷います😭
    うちも早く寝ること第一優先にして動いてます!でもそうするとバタバタで十分構ってあげられなかったりするんですよね💦
    いろいろ難しいです🥺🥺

• 6月24日
ちさ

保育園で勤めてますが、そういう子いますよ!
4月5月は活動も緩いですが、6月ぐらいから色々やらなきゃいけないことも増えるし
色々分かってるから疲るんでしょうね💦
お家で沢山甘えさせてあげてください!
きっと保育園で沢山頑張ってるんでしょうね💓
そういう子はしっかりしている子が多い印象です!

• ママリ

ママリ

いるんですね!そういう子はだんだん落ち着いてきてますか?🥺
    甘えさせてあげたい気持ちでできる時はやるんですけど、自分もやることいっぱいあって十分構ってあげられないことも多くて😭
    きっと頑張ってると思います🥺✨

• 6月24日
怪獣母ちゃん

うちの次女が、そうでした💡
幼保連携型の幼稚園で長女が年少で入園の際に次女も預けたんですが4、5月は楽しそうに登園してたのに急に行きたくない😭となり、心配な時期がありましたが2週間くらいで元通りに通える様になりました!
うちでは、朝何度か確認して、どうしても行きたくないって日は無理させずに休ませてました😂
長女を迎えに行く際に先生に会えば嬉しそうにしてたので幼稚園は好きなんだなぁって感じましたし、気持ちが落ち着けば、また楽しく登園できると思います(^^)

長々、失礼しました<(_ _)>

• ママリ

ママリ

最近ひどいので、うちも先週1回休ませてみました😁
    幼稚園での活動自体は楽しんでることも多いと思うのですが、先生にはあまり心開いてないみたいなんですよね😂
    せめて泣かずに行ってくれる日が来ることを祈ります🥺✨

• 6月24日