※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

娘の保育園用着替えについて、どれくらい用意すればいいでしょうか?可愛い服や遊びやすい服を考えていたが、先生は毎日3セット欲しいと言っています。

娘が来週から保育園に通います。先日担任の先生と打ち合わせをしたんですが、毎日着替えが3セット欲しいと言っていました。娘には可愛さ重視のワンピースやチュニック、スカートなど買い与えていました(><)10か月になった日に歩き出したので遊びやすい服も用意したいとは思っていたんですが、保育園用としてどれくらい用意したらいいでしょうか?

コメント

cas☺︎

元保育士です。
バースデーや西松屋の動きやすくて、汚れても良い安いズボンにトレーナーが一番いいと思います。安いので、洗濯が乾かなかった時用なども考えて5セットくらい用意したはどうですか?
トレーナーにズボンは子どもも動きやすく、保育士もオムツなど変えたりしやすいです。正直、オーバーオールやワンピースを着てこられると着替えなどに時間がかかり大変でした。

• こつぶみかん

こつぶみかん

そうですね!とりあえず5セットは用意してみます!
    保育士さん側からの意見ありがたいです^_^
    子供も先生も楽な方がいいですね( ´ ▽ ` )

• 11月28日
ゆきゆき

保育園1歳から通ってました。
スカート、チュニックは基本禁止でした。
フード付きも引っ張りこしたら転んだら大変な為基本禁止でした。
基本ズボンにtシャツでしたね。
汚れるのが基本なので可愛いのは勿体無いのでお下がりをもらって着せてました。
用意は活動にもよりますが外遊び重視なら3回着替えで3日分9セットくらいですかね?
これから寒くなるので乾きやすい生地がよいですよ。多分園は暖房や床暖房が入るならトレーナーはたまにしかきないから三枚位ですかね?様子見で買い足しては?
ズボンはこれからお漏らししたり変えが必要なのでワンサイズ大きめで買っても良いかもです。
お昼で結構汚してシミになりますよ。

• こつぶみかん

こつぶみかん

これから通う保育園も同じです^_^;紐など突起のあるものもダメみたいです!
    古い保育園なので床暖房はありませんでしたね〜〜(´⊙ω⊙`)
    娘が70センチちょいなので今は80サイズ着てますが90を着せてみたらさすがに大きすぎちゃいました^_^;最低数80で用意して様子みますね!
    自分で食べるようになったら汚れ方が恐ろしいです(;´д`)

• 11月28日
はーと♡

我が家も私服は可愛い物を買っていますが、保育園用は動きやすさ・・というか安さ重視です(´^o^`)
洋服も靴も保育園用があります。私服では着ないし、サイズアウトもすぐにするので西松屋やバースデーで揃えています✩

うちの保育園用は、汚れてしまった時の着替えように3.4セットくらい保育園に置いてあります。

• こつぶみかん

こつぶみかん

いろいろかわいいの買ってあげたけど、これからは土日限定となると寂しいですね(´-`)
    西松屋は保育園でよくかぶるという話を聞きますが、この際だからきにしないで仲良くなるきっかけにでもしてもらおうと思います!

• 11月28日
あすか

保育園や先生によりますが、
こまめに着替えるようであれば
かなり必要です💦
私はおさがりを保育園に持っていってました!
常に保育園バックに3セット。
最悪全部使って次の日の3セット。
あとは登園用に2セットで
保育園用に少なくても8セットですかね💦
それをローテーションで使ってました!
保育園で絵の具やドロなど色々遊ぶので、
保育園用とお出かけ用を分けるために
保育園用を余裕を持って用意して
うちではそんなかんじでした💦
どんどんサイズも変わる時期だったので、
おさがりは本当に助かりましたし、
あとはメルカリやユニクロで安く購入していました!

• こつぶみかん

こつぶみかん

3セットと聞いてびっくりしちゃいました^_^;
    うちはおさがりこないんですよ(><)みんな同じくらいの子が多いんで...
    なるほど、できる事が増えると汚す回数もどんどん増えますね!
    ネットで買うのが苦手なのでユニクロ回ってみます!

• 11月28日
ミッキー.jp

毎日洗濯されるなら、とりあえず2日分(6着セット+αくらい)買われて、足りないと思ったら順次買い足していく形で良いかと思います(^ ^)季節物ですし、すぐ大きくなるのであまりたくさん買い過ぎて余っても勿体無いですよね‥|  ̄∀ ̄ |
ちなみに、うちの保育園は3セットと言われましたが、日によっては1セットしか使わず帰ってくることもしょっちゅうです!ので残りは次の日に回して、3日くらいは6着でもちますね(^ω^)

• こつぶみかん

こつぶみかん

私も仕事が始まるので毎日の洗濯ができるか心配です^_^;
    たくさん買い足すのはもったいないですねー(><)
    洋服を汚す事があまり無かったので1日に何度か着替えるっていう概念が無く3セットも必要だと聞いて驚きました!最低でも1回は着替えると思った方がいいんですね!

• 11月28日