※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子供が遊具で遊ぶ際、常に近くにいることを心がけています。他のママさんは子供を見ていないことが多い印象。子供の友達Aちゃんについての悩みもあります。口出しすべきか悩んでいます。

園庭で子供が遊んでる時その都度遊具の近くに移動しますか?

迎えに行った後、園庭の遊具で遊びます!
ちなみに年少さんです!
落ちて怪我したら困るので子供から目を離さずにどこの遊具で遊んでも近くにいるようにしています。
ママ友と話してる時は、耳はママ友にでもしっかり子供を目で追ってる感じです。
他のママさんはママ友と話してて子供を見ていない人が多いなぁと感じました💦

子供の友達Aちゃんが気になりました。
Aちゃん「〇〇←子供の名前、こっち行こうよー!」
子供 「うんいいよー!」

子供「Aちゃん、こっち行こうよー!」
Aちゃん「やだ!行かない!」と子供の手を振り払ってました。

Aちゃんのママは話に夢中で近くにいなくて
私はそれを見てました。子供はAちゃんについていったんだから子供について来てくれればいいのにわがままだなぁって思って、子供がかわいそうでした😢
他にも、子供に対してAちゃんが煽るような事言ったり
自分勝手な事ばっかりして、可愛くない子供だなと。

こうゆうことが起こっても口を出さない方がいいですかね?

コメント

ゆゆゆ

そうやってお友達に嫌だと言われることも経験だと思うので、特に何もしないし口も出さないです。
年少さんなんてまだまだ自分の気持ち優先ですし、伝え方も分からない事が多いので、そのお友達も正直に言っただけかなと。
それで我が子が泣いたり傷付いて言ってきたりしたらフォローはします。

うちはこども園なのでまた違うかもですが、園庭では逐一ついてまわりはしないです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    たしかに経験ですね😢
    見ていて心配になりますが見守っておきたいと思います😢

• 6月24日
ぴらり

あるあるですね〜!
そうやって集団生活を学ぶので口出しは不要だと思います!
1人目の時は遊具も結構みてましたが、2.3人目は人のブランコに突っ込みそうな時くらいしか助けません😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    1人っ子なので心配で心配で過保護になっちゃってるかもしれないです😭(笑)

• 6月24日
ぴょん

私も口出しはしないです!

公園だったらついてまわりますが、園庭ではついて回らないです!
ついてまわってる親御さんほとんどいないですね〜😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    ついて回ってるママさん少ないんですね😂心配で心配でついて行っちゃってます‥笑

• 6月24日
mizu

子供が何か訴えて来ない限りは、口出しはしないですかね😊
自分で解決できるようになってほしいので!

遊具で遊ぶときは、最近はもう常について回ることはしてないです!
危なそうな遊具で遊んでる時のみ、すぐ近くにいるようにしています✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    自分で解決する力必要ですね!!見守っておきます✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私はお友達に万が一怪我をさせたりしたら嫌なので、まだ小さいうちは自分がいれるなら近くにいます☺️💦

幼稚園では先生にお任せするしかないですが、幼稚園が終わった後等は、もう自分が見るべきだと思っているのですが。。。うちの娘がヤンチャだからかもです🤣💦笑
怪我をさせるようなことは今までしないですが、咄嗟のことで遊具から落ちたりして他の子に怪我とかさせたりするのが嫌なので💦

嫌なことを言われたりするときは子どもの世界ですし、言われることも慣れていかないと生きていけないと思うので、ちょっとしたことなら見守ります✨
まだ2歳児クラスなのでそういうのはありませんが、あきらかにひどい言葉を言われたりするようになったら、相手の子に何か言うつもりはないですが、先生に翌日に相談してみたり、娘にはできる限り寄り添うつもりです😣

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    同じで安心しました💦
    被害者も加害者にもなりたくないですよね。
    私も見守って、子供にできる限り寄り添いたいです✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

そういう理不尽な経験も必要だと思って、そういう時は口出ししたいのをグッと我慢してます。

一番上の子が年長なのですが、年長でもそういう子いますよ😂
私が友達だったら絶対イラついてるわ〜と思いながら見守ってます😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    年長さんでもいるんですね🙄
    理不尽な経験も必要だと思って見守りますいいね連打したいくらいスカッとしました🙏(笑)

• 6月24日