※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレに誘うとおしっこするが自発的には行かず、漏らすことが続いている。言葉も2語文。幼稚園に通う予定。どうすればいいでしょうか?

トイトレが全然進みません。
トイレに誘ったらほぼ必ずおしっこしますが、誘わないと行きません。なので今は1日6.7回こっちのタイミングでトイレに誘って連れていってる状態で、それでも普通にオムツやパンツにおしっこします。

その状態が半年ほど続き、最近パンツに変えてみたのですが😟
1時間に一回連れて行ってますが、連れていけばおしっこしますが尿意は伝えてくれません。
そして1時間に一回(もっと多いかも)トイレに誘っておしっこさせてるにも関わらず漏らします。
さすがにパンツの時に漏らすと、おしっこ冷たい、と教えてくれますが、履き替えてまた30分後とかに漏らします。

連れていけばしますが、自分からはなんのアクションもありません。

うんちも普通にパンツの中でされ、事後報告もしくはそれすらありません。

言葉も2歳5ヶ月で2語文出たばかりです。

どうすればいいと思いますか?😭💧

又、来年から幼稚園に通う予定なのですが
3歳から通ってる方、みなさんトイトレ終わってるのでしょうか、、、?

コメント

本人のやる気が出たときが1番スムーズですよ!

読んでる感じだとまだ間隔も狭い(1回で出し切れてない?)し、意思表示もしなさそうな感じなので、焦らずに進めるのもありだと思いました!

冷たいと教えてくれるならそれが不快で耐えられなくて、漏れる前にトイレに行こう!と思うようになる可能性はあると思うので、ママが大変じゃなければもう少し今のやり方でやってみるのもいいのかなぁとは思います。

うちの幼稚園は年少で入園してもまだトイトレ完璧じゃなくてオムツで登園して幼稚園でパンツに履き替えてる子もいますよ!4月生まれでもそういう子もいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔が短すぎますよね😟😟
    トイトレ始めてから終わるまで、おもらしする期間って平均的にどれくらいなんですかね😭

オムツNGな幼稚園もあるそうで、ちょっと焦っています💧
    mam.さんの幼稚園はオムツokなんですね😮!

• 6月24日

退会ユーザー

うちの幼稚園はトイレも箸も入園前に完璧に!と言われてはいますが、実際はそこまで厳しくない感じです!

トイトレの期間も個人差あるのでなんとも言えないですね💦

長女はいきなりパンツにして最初2週間くらいはたまに漏らしてました。ウンチもトイレでできるようになったのはさらに後です。夜も外れたのはもっと後です!

長男はパンツを見るのも嫌がってたし、トイレにすら座ったことなかったのにある日突然パンツ履く!と言い出して、その日以降うんちもおしっこもほぼお漏らしなしでできてて、夜もパンツだとおねしょなしで、まじで一瞬でオムツが外れました🤣

親からすると、声をかけてるのにうまくできなくて、片付けも大変で、イライラしますよね😮‍💨

やる気を出したらスムーズにいくと思うので、焦らずにいくのがいいと思いますよ🥰

• 6月24日
yun..

個人差あるので焦らずですよ😊

たんたん

通う幼稚園がオムツOKであれば、トイトレ完了してなくても大丈夫ですよ😊
うちの子もオムツ外れないまま入園しましたが、年少さんの半分くらいはまだオムツしてますよって説明会のときに教えていただいて安心しました🤣
家では全然でしたが、幼稚園ではトイレで出来ていたようで、お友だちをみていてやる気が出たのか年少の夏休み中に日中のオムツは外れました🙆🏻‍♀️

なーた

我が家も全く同じ感じです👀‼️
3歳なってすぐ幼稚園…
オムツ🆖なので…この夏にはと思ってますが、なかなか😂😂
もー、幼稚園に10枚くらいパンツ持っていこうかな←な感じです(笑)
初めは幼稚園側も1時間おきくらいにトイレに行かせると思いますので…
周りの影響で出きるようになるのを祈ります😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから、おしっこは微妙ですが(事後報告6割、事前に報告2割、漏らして何も言わない2割くらい)、うんちは完全に事前に教えてくれるようになりました😮✨✨

皆さんの回答見ていたら、幼稚園は年少さんはオムツokなところ多いみたいですね😌

• 7月22日