※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育の保育園って普通の保育園と何が違うんですか🤔?近くにあって気になってます!

モンテッソーリ教育の保育園って普通の保育園と何が違うんですか🤔?
近くにあって気になってます!

コメント

イチカワ

モンテッソーリ系に通わせています。
専用のおもちゃみたいなのが常設されていて、それを好きに使って遊んでます😊
うちの園は、もちろん普通のお遊びもありますが、1日必ず1回はモンテッソーリ教材を使うって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専用のおもちゃがあるんですね😳
    お恥ずかしながら何も知らずで😅
    モンテッソーリ教育の園に通われてよかったですか?

• 6月25日
  • イチカワ

イチカワ

私がモンテッソーリに興味があって、幼稚園前からモンテッソーリの知育教室にいれていました。
    モンテッソーリは本当は教えるのに資格がいるそうなのですが、通う幼稚園はそこまで深くはないので、自由に遊ぶ時間もあり、のびのびもしつつ良いバランスなんです😊
    でもモンテッソーリの教育方針自体は生きているので、親の私がとても気に入っています!子供も楽しんで通っていますよ😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

モンテッソーリのおもちゃや、遊ぶことをお勉強と言ったり、お片付けのときは声掛けじゃなくて小さなベルを鳴らして知らせたり…
子供の主体性を大事にしてくれます。
のびのびと育てたい!と考えているのであれば少し方針とは違う園かもしれませんが、普段からモンテッソーリ教育に関心があって自宅でも取り入れているのであればとても良い園だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの主体性を大事にしてくれるのは良いですね✨
    自宅では全然取り入れてなくて…むしろお恥ずかしながら全然無知です😭
    だとしたら普通の園に通わせた方がいいですかね😅

• 6月25日
もこもこにゃんこ

子供がモンテの幼稚園に通ってました。
まず、縦割り保育です。
年少さんには一人一人お世話係の年長さんが付きます(天使さん)。

お仕事の時間があって、自分のやりたい教具を選んでやります。なので、みんなで同じ事をするのは少ないです。
自分でやる事を決めて、最後までやり通す、みたいな感じです😊
ただ、制限のある自由と言われていて、やり方などは決まっていて、自由な発想で〜とかは出来ません😅
そこが、うちの子にはあまり合わずでした💦
やる気のある子なんかは、どんどんやるので、計算や地図、国旗などなどすごいです。
うちの子は工作系が好きなので、年少の頃からハサミなど上手くなりましたよ。
後は、モンテが関係するのかよく分からないですが、お家で何か作った時に紹介する時間があって、うちの子はそれがすごく好きで、沢山工作して発表してましたよ😊