※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の女の子が簡単な会話ができず、理解力が幼いと感じています。保育園や検診で指摘され、療育を考えています。知的障害の可能性も心配しています。

3歳4ヶ月の女の子です。
まだ名前、年齢、性別、色が言えません。
今日は何で来たの?とか割と簡単な質問にも答えられません。
喋るには喋ります。
おままごとでいらしゃいませー、どうぞーとか。。
やめてやめてーとか、これ取ってー、ちょうだいとか…
一方的に喋ってます。
ゴミ捨ててきてー、○○持ってきてーなどは通じます。
理解力は一歳半〜2歳くらいに感じます。

簡単な会話も出来ません。
これ何色?とか、どんな動物が好き?とか
お友達と何してあそんだの?ご飯全部食べた?とか
多分理解してないです。シカトされます。
トイトレもオムツにうんちしたままで
教えてくれず一向に進みません。
保育園に通ってますが、指摘されてます。
3歳児検診でも指摘されました。一方的で理解力が幼いと。
これから療育など視野に入れて動くつもりですが
診断がつくとしたら知的障害も入ると思いますか?
保育園で同じ女の子はもう普通に会話していて
だいぶ遅れてるなと感じます…

コメント

みき

軽度知的障害自閉症かなと思いました👀

ただ発達検査はもっと色々見るので先生にしかわからないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月24日
a

可能性は高いかなと思いますが、発達検査の結果次第かなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね💧夏頃に検査する予定です!回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子とめちゃくちゃ似てます!!
人や物、指示などは理解はありますが
簡単な質問に答えられません。

うちは1歳半頃から療育に通っていてだいぶ成長したなと感じる一方で
私の勘ですが
軽度知的と自閉症なんじゃないかな?と思ってます。
発達検査は受けていますが
診断は小学校行く前までは難しいと言われています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも人や物は分かりますし簡単な指示には従えますが会話が本当に出来ません…💨もう療育通われてるんですね!うちも成長してるんですが、著しいものがないです💧やはり知的障害もありそうですよね。回答ありがとうございます!m(_ _)m

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    お子さん、一年たってどうですか?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前、年齢、性別などは言えるようになりました!質問にも答えられるようになりました。トイトレも終了してうんちもおトイレで出来るようになりました✨保育園の行事も問題なく出来てます。ただ周りの4歳児と比べるとやはり幼さが目立ちます。ちょっと難しい会話には❓状態で、、今療育に通ってます🥹

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

名前、年齢、色など答えられますし、「今日の給食はなに食べた?」などの質問も完璧に答えてくれます。トイトレも完了してます。
が、自然な会話ができず
同年代の子供と遊ぶことができません。
こんな感じで、3歳半で検査をし軽度知的障害でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼️そこまでちゃんと出来ていて羨ましいです😭😭ちなみにトイトレはどのように進めましたか😓💦❓うんちしても全然教えてくれないしまだ早いんですかね…もう結構大人並みなのでキツくて( ; ; )💧

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園で定型児の中にいると浮きまくりですけどね😭
    トイトレは最初3歳ではじめたんですが全く進まず
    一回中止して3歳4ヶ月で再スタートしました。
    チョコを普段あげないので、トイレでできたらチョコあげる!で、釣りました🤣笑
    チョコ欲しさに毎日何回もトイレに座るようになり、
    2週間で大まで完了しました!食べ物の力ですね😂

    • 6月29日