※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の扶養に入る手続きで、扶養加入審査が通るまで半年かかる可能性や、落ちた場合は国保に入ることを説明されたが、経験上手続き終了まで半年かかる話は聞いたことがない。

扶養加入についてです。
産休が終わるのと同時に退職した為、主人の扶養に入るのですが、専業主婦になり収入がないのに扶養に入れないこととか、扶養に入れたとして手続き終了して保険証が届くまで半年かかることとかあるんですか…?

主人が必要書類を会社に提出した際、すぐに手続きを進めると言われたのと同時に、保険組合側の扶養加入審査で落ちてしまったら国保に入らなきゃならないこと、また審査が通ったとして手続き終了まで半年くらいかかる可能性もあることを説明されたそうです。

私自身、出産前は事務職で従業員の扶養加入等の手続きをしていた経験がありますが、手続き終了まで半年かかるとかそんな話聞いたことありません💦
私が経験したり聞いたことないだけで、そういうことってありえるんですかね🥲
ちなみに、アイビーエム健康保険組合に加入予定です…

コメント

Himetan❤️

退職前はフルタイムで働いてたのでしょうか?

それだと失業保険の給付額の関係で扶養に入れない場合もあります。
また出産後だと失業保険はすぐにもらえる手続きが出来ないので、扶養ではなく国保だったり、保険組合によっては今年度の年収や失業保険の関係などによって診査があったりもします。

半年までではないですが、発行までに4ヶ月ちょっとかかったって事は昔ありましたよ。

退職後、離職票と社会保険脱退証明書が届くまでに2ヶ月くらいかかりました。
支店勤務だったのて本店に書類を出して、本店から労務士に手続きをお願いして組合から脱退証明書を発行してもらい労務士経由で本店に書類が届いて、本店から支店、支店から私の自宅へと。
そこから当時の旦那の会社へ書類を渡して手続きをお願いしました。
その会社から労務士にお願いをして手続きしてもらったのですが、今年度の収入の確認のために源泉徴収票も必要と言われて、退職した会社に発行をお願いして届くまでに1ヶ月1ヶ月、源泉徴収票を提出してから手元に届くまで1ヶ月弱くらいかかってました。
なのでトータル4ヶ月ちょっとでした。