※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーと地元工務店、中堅メーカーどちらで建てましたか?良かっ…

ハウスメーカーと地元工務店、中堅メーカー
どちらで建てましたか?

良かったことや悪かったことなどあったら教えていただきたいです。

ハウスメーカーはやはり良いですが手が届きそうにないです。
ただ地元工務店とかの探し方がよく分からなくて…

ハウスメーカーならどこが良いとかあれば教えて頂きたいです。
地元工務店や中堅メーカーだと茨城、栃木あたりで施工可能なメーカーがあればよろしくお願いします😭

ちなみにホテルっぽい、シンプル系が好きで、耐震、耐久、断熱、保証などが良いところがいいです。
大手でいうとミサワ、積水、ダイワなどの見た目がタイプです。

コメント

ままり

うちは先日ミサワと契約しました。
ハウスメーカー、ほんとに高いですよね😢
でもわたしも見た目で惹かれたこと、あとは1年くらい土地探ししていてなかなか見つからずミサワの新規分譲地で理想の大きさ、まだ手の届く範囲で購入できるとわかり契約に至りました。
ミサワにはMGIOっていう耐震(か免震?)の壁が入ってて地震には強いと聞きました!
積水はもう一つ高くて諦めました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミサワどうですか?
    坪数とお値段お聞きしても良いですか🥺?
    見た目が一番いいと思いました💕
    積水のが高いんですね💦

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり高いですよねー😭
    天井高いのいいです!吹き抜けが天井高くがいいなーと思ってました😍

    • 6月24日
  • ままり

    ままり

    お金のこと書いてたので↑消させてもらいました💦
    天井高いと解放感あっていいですよね!
    素敵なおうちになるといいですね♩

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちはセキスイハイムで建てました!
耐震、補償、長期優良物件での減税対象、あとはモデルハウスが好みに合ったから、工場生産なので上棟は1日で完了で雨などによる劣化も心配もなかったので😊
和モダンが好きなのと、好きでよく有馬離宮のエクシブに泊まるのであんな感じがいい!とインテリアの人に任せました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃいいですね😍
    雨の劣化ないのいいですよねー!
    でも高級ですごく高そうですね😭

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こだわりは、リビング横の小上がりの畳間です。奥は掘り炬燵?のカウンター。40cm小上がりなので座るにも丁度よいです。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    畳いいですね😍
    すごくオシャレです💕神棚とかは付けてますか?
    なんか話が逸れてしまいすいません😭

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

ダイワハウスで建てました😊
めちゃくちゃ高かったですけど。
でも住んでみて、他の工務店とか小さなハウスメーカーとは全然違うしやっぱり大手にしてよかった、といろんな面で実感してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり高いんですね😭
    天井高いの憧れです💕

    • 6月24日
ママリ

ダイワで建てて5年になります。
ダイワ・三井・パナホームで土地も一緒に探してもらい、ちょうどいい土地をダイワの子会社が持っていたところから決めました。
天井が高く電気の交換などは大変ですが、そこまで広くなくても圧迫感なく過ごせて気に入ってます。
ちなみに壁の分厚さは他のメーカーより厚いらしく、いつもエアコンの工事業者に「ダイワさんですか…」と言われます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    天井高いの憧れます💕
    やりづらいってことですよね😂?

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    5段の脚立を買ってからは不自由なく過ごせてます(笑)

    • 6月24日
ママリ

ミサワホームで建てました🧡
住んで半年になります。
うちも最初は大手は高いイメージがあって工務店みていたのですが
ちょうど身内にミサワで建てた方がいて魅力を感じ話だけでもと思って展示場に足を運びました😝💛
うちは規格住宅にしましたが、気に入った間取りがあればコスパを抑えながらも自分たち好みのお家にできますよ〜!!!
間取りもこの壁はいらないとかここをもっと広くしたい等多少のアレンジも可能です👌

まは🌸ママ

地元の工務店で現在建築中です。
正直私は大手のところより、現在建てている工務店の方が性能で上回っていると感じたので決めました。
工務店探しはネット、雑誌で調べまくりました💦
そして片っ端からモデルルームなどを見て回り説明を聞きまくりました!

みーこ

地元の工務店さんで建てました🏠
私の地域では、JAや銀行など、住宅ローンを扱ってるところに、
色んな住宅関係のチラシが置いてあります。

Domoとかの求人誌が置いてあるところには、地元の工務店も多く載ってるフリーペーパーが置いてあります。私はたまたま実家に来てたチラシで、いい工務店さんと出逢えました❤️

よかったのは、
下請け使わないから、大工さんの当たり外れがないです。契約前に棟梁さんや大工さんなど、家づくりに関わってくれる方達と話しができて、安心できました。
建築中も、その場でここはこうしたい、みたいなことも言えました😊
住み始めた今でもLINEしたり、時々来てくれたり…仲良くしてもらってるので、本当に小さいことでもなんでも、相談しやすいです✨

悪いとこはまだ、全くないです!

もこもこにゃんこ

セキスイハイムで建てました。
耐震性、ランニングコスト、アフターが決め手です。

見た目はあんまり好みじゃないので、内装はガッツリ好みにしてもらいました。