※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
我ママママン‼️
住まい

IHとガスのコンロで悩んでいます。IHのデメリットやガスの利点を考えています。アドバイスをお願いします。

新築のコンロをIHにするか、ガスにするか迷ってます🥲

プロパンガスの地域のためIHにしようと思ってたんですが
生まれてからIHを経験したことがなく、それなら使い勝手のいいガスにしようかな…
停電時IHなら使えないんだ、、
IHにしたら電気代の基本料金がオール電化の基本料金と一緒のものになるんだ、、
IHの電気代、日中高くて早朝夜間は低いんだ、、
IH火力弱いんだ、、2台同時だと片方しか強く出来ないんだ、、
と、IHのデメリットばかり目に入ってしまいます…
五徳の掃除が嫌でIHにしようと思ってましたが
ガスの方がいいのでは…?と揺れてきました🫨
アドバイスください…

コメント

はじめてのママリ🔰

都市ガス、プロパンガス、IH経験してきました☺️

IHは、最初は沸騰するまで若干遅いなぁとか火力が低いなぁって思いましたが、ガスと比べて急激な吹きこぼれが減ったなとも感じています。そこまで火力必要な料理するとかこだわりもないので、同時使いでも差し支えありません☺️

圧倒的に掃除は楽で、何か液体が飛び散ったり垂れたりしても天板が熱いうちに水で湿らせたタオルで吹けば、1日前の汚れでも簡単に拭き取れます。

地震や浸水の被災経験ありますが、プロパンガスが1番怖かったです😢ガス漏れによる火災もだし、洪水だとプロパンがプカプカ浮いて流れてきます💦しかも障害物にぶつかるたびに裂けて、大量のプロパンがパンパンッ!って銃声みたいに爆発音してました。。。大きな地震だと調査終わるまでガス使えなかったりしますし、個人的にトラウマでIHにしました💦

停電時はキャンプ用や小さなガスコンロは災害用に保管してあるので、それで補うつもりです。ただ停電した中で火を扱うのも夜は怖いし、たぶん使わないかなって気もしてます😊

はじめてのママリ🔰

いま住んでいるアパートがIH、マイホームもIHで検討しています。
私も一生と考えると悩みました😩
でもとにかくIHは掃除が楽!これに尽きます!ガスの頃は料理後のその掃除が憂鬱だったけど今はストレスなしです!五徳って汚れ取れないし掃除する時なんか痛くないですか?😂これ本当に嫌いでした!
あと今のガスコンロにもあると思いますがタイマー機能も便利です。
煮物やゆで卵、火を使わない分安心して目を離せてタイマーで勝手に切れて音で教えてくれるってのも相当便利です。
IHだから危険じゃないわけじゃないのですが!
やっぱり火を使わない分、火事のリスクも低いようです。火を消していてもガスが漏れていたーなんてこともありますし心配材料が減ります😌
災害時はプロパンだと便利ですよねー!でも卓上のカセットコンロを常備しておけばある程度解決できます。
あとプロパンガスはとにかく高い!私は都市ガス経験ありで実家プロパンで驚くほど金額違いました!そしてオール電化になってから更に安くなりました。
夫が夜勤もあり私もいまは専業なので日中の電力の不安もありましたがマイホームは太陽光パネル載せる予定です。初期費用は掛かりますが日中の電力は作ってくれて気にせず使用出来ます(共働きで家にいない家庭はあまり必要ないようです)
二重で基本料金を払わなくてもいいというメリットもあります。ただ電気代も高騰してますので注意が必要ですよね☹️
なのに何で私がガスにしようか悩んだかと言うと、料理は違いが出てきます。やっぱりガスで作った方が美味しいです。お料理が好きなのであれば絶対的にガスです!!

はじめてのママリ🔰

うちはプロパンなのでIHにしました😌
太陽光と蓄電池ありの家なので、昼でも夕方でも夜でもあまり気にせず使ってます✌️

火力弱いと言われますが、うちのIHはそこまで弱いと感じません🤔
むしろ思ったより強くて焦げがちです。

ママリ

IHにしました。
停電の際は確かに使えませんが、そしたら何か買ってくればいいやって思ってます。
ガスより電気の方が復旧が早いです。プロパンだと、都市ガスと少し違うかもしれませんが。

私は住宅メーカーの紹介のガス屋さんで、都市ガスより安い料金でプロパンが使えるのですが、それでもIHにしました!
目が離せる、掃除が楽、これがやはり1番です。

ただ、鉄鍋振って強火力でチャーハン作りたいんです!!!とかだったら絶対ガスにすべきだと思います。
一般的な家庭料理くらいしか私は作らないので、十分かなと思ってます。

あと、IHの機械も進化しているので、10年前にIH使ってたけどあれは使いにくくてダメ!というような口コミは信頼性がないです。最近の機械を使ってる人に聞いた方がいいかなと思います😊

あと鍋やフライパンによってもIHは使い勝手が変わると思うので、場合によっては買い換えないとかもですね💦

はじめてのママリ🔰

IHは確かに難しいです。火加減が。慣れないうちはうっかり焦げたし🥲
慣れたら大丈夫です。

停電の時に料理なんてしないので大丈夫じゃないですか😅
もしガスだとしても、地震などで停電の時にガスコンロ使うとか怖いのですが。火事る。

IHの1番の利点は火事にならないことと、掃除が楽なことです。五徳ないの最高だし凸凹ないの最高です😂

我ママママン‼️


ありがとうございます😊
やっぱりみなさんIHなんですね!
まとめて返事しておいて申し訳ないんですが
みなさんオール電化ですか?
熱源はガスか灯油か教えて欲しいです💕

はじめてのママリ🔰

我が家はオール電化です!

ママリ

うちは、オール電化ではありません。
お湯系とカンタくんがガスです😊

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    暖房よ熱源は何にしてますか?

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    エアコンです!一応ガスストーブ用の穴もついてますが…

    • 5月8日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    冬エアコンだけで過ごせるってことですよね🥲🥲
    ありがとうございます‼️

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

オール電化、IHです✋私は心配性なので、火災の心配がほとんどないのでストレスがぐっとさがりました!(ガスの時は何度も元栓を確認していてストレスでした)

料理は、ガスの方が美味しいかもなーと思う料理の時はカセットコンロ使ってます(*^^*)🫶

アパート時代都市ガスと電気で毎月2万超え、冬は3万から4万でしたが(お風呂沸かすので)
オール電化になって高くて3万いかないくらい、安い時は1万2000円くらいになったので、よかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに太陽光なしですー

    • 5月8日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    オール電化なんですね!
    豪雪地帯なのでオール電化だと友達が10万以上いってて💦
    さすがに無理だーってなってます🥲笑
    だけどみなさんやっぱりIHなんですね!!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寒い地域でしたか😭💦それは失礼しました💦

    • 5月8日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    いえいえ私が記載していないので🥲🥲
    ありがとうございます😊

    • 5月8日