※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teabread
子育て・グッズ

4歳の男の子が食事を拒否し、食事の時間がストレスになっている。バランスよく食べさせる方法やストレスの軽減策について相談したい。

もうすぐ4歳になる男の子ですが、自分でご飯食べてくれません。好きなものは食べますがそれ以外は食べないので、食べさせてしまいます。
バランスよく食べてくれるように仕向ける方法ありますか?
食事の時間がかなりストレスで、夫婦喧嘩も増え
毎回険悪なムードになります。私も臨月のせいかすぐイライラしてしまい、子供を追い詰めてしまいます。

コメント

あられちゃん

うちの、1番上の子もそんな感じでした。
食に興味がなく、自分で食べたがらずだし、変わった物も食べたがらず
でした。
幼稚園で年長位でやっと少しづつ完食ができるようになった感じです。
今は大人以上に食べるので、
今、辛いのはずっとじゃないですよ^_^
成長曲線が下がっていなければ、食べてくれるものだけあげても良いと思います。
食事の時間にストレスは、お子さんにも伝わってしまうし、悪循環になると思うので^_^

• teabread

teabread

食べさせてあげれば、ある程度は食べるのでつい手を差し伸べてしまいますが、早く1人で食べてくれないかイライラしちゃいます。
    もうすぐ2人目が産まれるのであまり手をかけてあげれないので。

おっしゃる通り、悪循環となっており、みんな険悪なムードなので
    明日から気持ち入れ替えてみます。

• 11月27日
  • あられちゃん

あられちゃん

上の子が男の子で一緒ですね!
    男の子は基本、なんでも甘えがあるので
    そうなる傾向があるかなって思います。
    うちも、ヒナみたくずっと待ってました。
    下が女の子ですが、真逆で自分でスプーンを持ち食べたがるし、私があげても口を開けない、なんでも自分でしたいって感じでした。
    オムツ取れるのも、女の子の方が楽ちんでした(o^^o)
    出産近いので、身体に気をつけて
    下さいね^_^

• 11月27日