※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と仲良くできません。赤ちゃんが産まれて幸せなはずが以前より仲が…

旦那と仲良くできません。
赤ちゃんが産まれて幸せなはずが以前より仲が悪くなりました。産後クライシスなのか旦那のすること全て目につきます。赤ちゃんが生まれる前は旦那の散らかしたものはなにも思わず全て片付けていました。またかまたか、でも私が片付ければいいかと割り切ってました。ですが赤ちゃんが産まれてから寝不足と余裕のなさで以前のように片付けることができずイライラしました。赤ちゃんの世話だけでなく旦那の世話までしなきゃいけないの?と思いました。旦那にはその都度、ハサミしまって、ベランダ出たら網戸も閉めてからドア閉めて、コンタクトレンズケースは洗面器におきっぱなしにしないで、頭痛薬飲んだらしまって(うちで猫を飼っていて以前猫が薬を誤飲したからです)、使ったら元の場所にしまうようにしようねと伝えています。言い方もキツくならないように気をつけています(旦那的にはきついらしいです、都合悪いからそういうんだろ?と私は思います)。旦那的にはちょっと私がしまったり、コンタクトレンズケースよせたり、網戸閉めたりすればいいと言われました。ちょっと?ちょっとっていうなら自分でやれよ😂と思いました。また家事も不満があり、私がキッチン、旦那が洗面所とざっくり分担しています。きつい時以外毎日料理と皿洗いの私と2、3日に1回の洗濯の旦那。旦那は好きな時に洗濯をできます。先日、私は夜間授乳で寝不足のところ日中赤ちゃんぐずぐずでなかなか仮眠が取れなく余裕がなかったきつかった日がありました。その日も簡単にですが料理をし、皿洗いもしました。自分の家事を終えて休める!と思いました。ですが旦那が何も考えず洗濯を2回まわし、1回目は旦那が干しましたが、2回目はすっかり忘れて仕事に没頭していました。しかも赤ちゃんのものです。放置しては雑菌が繁殖してしまいます。旦那は回してたことに気づいていましたが、それより仕事を終わらせたいから後回しにしました。たった10分あれば干せるのに。仕方なく私がやり始めました。2人でやればすぐ干せるよと声をかけても仕事終わらせたい。と、、、自分優先です。私は赤ちゃんの授乳時間前にお風呂を終わらせたかったのに。しかも日中仮眠が取れなくてきついです。それも伝えてますし、わかってるはずです。別の日に回せばいいじゃん、私きついって伝えたじゃんと伝えたら、洗濯手伝ってくれてもいいじゃん。俺がやるのが当たり前になっている。と言うのです。じゃあ料理は私やるの当たり前になってるけどどうなの?という感じです💧結局洗濯を干しているうちに赤ちゃんが泣き出し、授乳しました。それを見た旦那は先に風呂入ってくると。ムカつきます。涙が出てきます。もっと気持ち考えて。しかも、お風呂入ってくるね赤ちゃん見ててねと伝えてから、タバコを吸い出します。うちではタバコを吸った後30分は接近禁止にしています。呼気から受動喫煙になるからです。私がお風呂に入っている30分の間に赤ちゃんが泣いたりするとは思わないのか。本当に不思議です。以前は旦那の友人の勧めで、家でタバコやめると宣言していました。でも1ヶ月経たないうちにマスクすれば大丈夫!と家で吸っています。換気扇の下でもにおいがするので自分の部屋かベランダで吸ってもらっています。自分の部屋で吸う時、部屋の扉を開けっぱなしにして吸っている時があったので、意味がないから閉め切って吸ってと注意したら、すこしムッとしていました。だいたい私が注意するとムッとします。面白くないのは分かりますが、それくらいやってもらわないとという気持ちです。旦那は「毎回少しのことでも注意されるのと、ティッシュとって(私が授乳中身動き取れない時)とか俺は召使じゃない!」と言ってきました。は?と思います。出産前は私に全てやらせて当たり前のような顔をしていたのに何様なの?と思いました。私を神経質と言いますが彼は無神経です。むかつきます。自分の本質も親のせいにします。それもむかつきます。こんなにだらしなかったっけと毎日幻滅します。ねぎらいの言葉もくれないくせに、やってもらえると思うな。
こんな感じですが週に1回は話し合いをして落ち着いてます。お互いの嫌なことを伝えたり、意見交換をしています。旦那は私に上記を含めて理想が高いといいます。言い方もきついと。私はハイレベルなことを求めていないし、やってくれたことや家事などにケチつけていないし、どこが理想高いの?と思います。言い方も気をつけてるけど注意されれば相手からすればきつく聞こえてしまいます。伝えてみても、旦那は納得しません。両親が遠方にいるから協力しようねと決めたはずなのに。自己中心的じゃないかと思います。独身じゃないんだから私や赤ちゃんのこと考えようよって伝えています。私も頑張るからと柔らかく伝えてみても、聞いてないのか?ってくらい繰り返します。とても長くなってしまい、自分でも何を伝えたいのかわからない文章になりました。説明下手ですみません。
みなさん、旦那様と仲良くするために気を付けていることありますか?やっぱりぐっと我慢でしょうか?旦那はわたしがいうことより、ネットで調べたことを信じる人なので皆様の意見が欲しいです。なんでもいいです。わたしが求めすぎ、きつすぎ面倒すぎ、でも教えてください。わたしが間違っているのかもしれないので💧お願いします。

コメント

千晴

みなもさんはもぉお母さんになったんだと思います!
出産して、今まで自分中心の生活だったのが今はお子さん中心の生活ですよね。
寝不足だし、やりたいように事が進まないイライラもすごくわかります。
一方で、旦那さんはまだまだお父さんにはなりきれてなくてw
これは仕方ないんですが…
もう少し歩み寄ってお子さんがいる暮らしに協力してほしいですよね。
こんなこともわからないの?と思うかもしれませんが、みなもさんが思ってるよりも男の人って先読みできてないですしわかってません🥲
うちも何度もぶつかりました。
2人子どもいますけど、未だには?ってことします。

もしできたら旦那さんに少し預けて1人の時間作れませんか?
その間、育児だけでなく家事もやってもらうんです!
うちはその回数を増やして行って大変さをわかってもらいました!

ママリ

私も子供が0歳の時はめちゃくちゃ喧嘩してました!
絶対子供が成人したら離婚してやるって思ってました😂
今も多少はありますが笑
男って子供が産まれてもすぐには何も変わらないし自分が一番だし子供の為の住環境とか何も考えれないしほんとクソだなと思うことばかりです🙄💦家にいるなら睡眠不足でも家事育児基本は女がするものみたいに思ってる人も多いですし四六時中子育てしてるしんどさほんと理解してないですよね💦
女の人は産後子供を守る為により神経質になるので普通だと思いますよ!
夫よ早く成長しろって感じですね!

めちゃくちゃわかります💦
うちもめちゃくちゃ仲悪くなりました…

求めすぎって言われました…
でもそんな難易度高いこと求めてないし(ゴミはゴミ箱に捨てろとかです)💦

他の方がおっしゃる通り、母親になったんだと思います。
旦那は未だに変わりません💦