※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ugh
家族・旦那

皆さんの旦那さんは家事に対して感謝の気持ちを述べてくれますか?今育休…

皆さんの旦那さんは家事に対して感謝の気持ちを述べてくれますか?

今育休中で、6ヶ月の子を育てています。

妊娠中は事情があってお互い別々に暮らしていました。
臨月になりようやく引越しできて結婚生活が始まると同時に育児も始まりました。

一緒に暮らし始めると前はいろいろ手伝ってくれていた旦那がほとんどなにもしなくなりました。(たまにはやります、前ほど私に気を使わなくなりました)

理由としては、前は妊婦だったから手伝ってくれてた、とか、今は私が育休中で時間があるからやらなくなった、などあると思います。

ですが、ふと、自分が彼の母親役というか、家政婦のような気になる時があるんです。やるのが当たり前、に思われているような。

別に今は育休中だからいいんです。
ただ、ありがとうと一言言ってもらえればわたしの気はすむんです。

でもそう感じることが多くなって、ご飯の前にテーブルをセッティングしたりそういう細かいことも前は率先してやってくれてたのに、今はご飯が出るまでゴロゴロ。

なんか腑に落ちません。

結婚したらこういうものなんでしょうか?
前のように戻って欲しいと思いますが、どのように言えば分かってもらえるのか分かりません。
ケンカも断然多くなりました。

あんたの家政婦じゃないわ、って言ってやりたいけどそう言ったところで、反応なく冷戦になるのは目に見えてること。

同じような方いらっしゃいますか?

まだ結婚して日が浅いので経験不足なんでしょうか。
ちなみに旦那は私より10歳上です。
その点でも幼稚さが目につくというか、私としては甘えたいのに、という複雑な心境です。

コメント

うなぎ

私の旦那もご飯が出来るまでゴロゴロケータイでゲームしていますよ😅

私が忙しそうにしていても、あれ取って〜これ取って〜あれどこ?これどこ?って感じですね( ´_ゝ`)
服も脱いだらその辺に脱ぎっぱなしですし、使ったものもその辺に転がっています。

言ってなおるのはその日くらいですかね😅
男の人に育児の本当の大変さってやっぱり分からないんですかね…
昼間は仕事に行ってしまいますし😓
あれやって欲しいな〜って明るく言えばやってくれることもあるのでご機嫌取りながら頼むか諦めるかって感じです(^_^)

• ugh

ugh

イライラしませんか?
    手伝ってもらえるように変わってくれないか、とか…
    そんな状況だったら離婚してやるーってなりそうなんですが…(°_°)
    自分だけ忙しくしてることに私は耐えられないのですが、これはこれで私の心が狭いのですかね?(°_°)

• 11月27日
  • うなぎ

うなぎ

イライラします!
    イライラして一度、義母にも実母にも相談しました!
    その時、実母にも義母にもやってもらおうと思ってるからイライラするんだから期待は絶対にしないの!って言われました😅

そこからはイライラはもちろんしますが、諦めの気持ちと離婚する事になっても知らないからなっていう気持ちで耐えています😓

• 11月27日
たま

分かります。
私も同棲し始めた時から、コロッと変わりました。
付き合って8年、同棲して6年で結婚したので、やっと男の人というか旦那の習性が分かりました。
男の人は、一緒に住み始めると安心して甘えてくる人が多い気がします!
はっきり言っていくつになっても子供です。
完全に甘え切る前に、早めに、やって欲しいことを伝えておいた方が良いですょ!!
育休中だからって、育児が楽な訳ありませんし、思うように家事が出来ない時もあります。
重たいものの買い物や、洗濯物など、手伝ってもらってます。

また、ウチは、お互いに感謝の気持ちを述べてますね^ ^
いつも、有難う!
仕事お疲れ様!
ご飯作ってくれて有難う!
子供の面倒見てくれて有難う!
など、それだけで気分が違います。

感謝出来ない時もありますが 笑

• ugh

ugh

そうですね、たしかに一緒に住み始めてから何もかもがうまく言ってない感じです。
    まったくやらないわけじゃないのでたまにはやってくれるんですよね。
    感謝の言葉がほしいけど、感謝してよ、っていうのも変ですよね?自然にできてますか?

• 11月27日
  • たま

たま

ウチは、私より旦那の方が細かくてアレコレ家事で怒られたりしてました。
    お互い、相手に期待しすぎちゃうんですょね。
    期待すると上手くいかなくなる事に気付きました。長くかかりましたがf^_^;)

今は、毎日、自分のタスクをこなして、出来ない部分を協力して欲しいなど、パートナーに頼るだけにしてます。
    そしたら、楽になり感謝の言葉も自然と出てきました。
    じゃないと、期待し過ぎて落ち込んだり、イライラしてばかりだったので…>_<…

今は、ただただ家族でいられる時間が幸せです。

• 11月27日
  • ugh

ugh

期待、そうですねたしかに。
    期待しないようにしていくと改善するかもしれないですね…

私も早くそう思えるようになりたいです。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 11月27日

結婚11年です。
旦那さんは6歳上です。

ありがとうって言ってくれますよ^_^
食事を作っても美味しいって言いながら食べてくれます。
私も旦那さんが何か家事をしてくれたら、ありがとう。助かるわー♡って言います。
何か頼みたい時も◯◯してくれると嬉しいなー♡とか言って、ちょっと甘えめで頼んだりします。笑。

性格にもよるかも?ですが。
褒めて旦那さんの気持ちをあげてみるとか、やってみましたか?
最初が肝心ですよー^_^

• ugh

ugh

〜してほしいな、っていう風に頼んでも、あぁ(感情なし)、とか、後でやる、とかですね。たまに手伝ってくれる時はなにも言ってないのに勝手にやってくれてます。
    私が下手に出ないとだめなんですかねー

• 11月27日
イカーた

私も前に同じような質問をしました!!

感謝の気持ちなんて、
言ってくれませんね(´Д`)ハァ…

私は、
専業主婦なので、
やって当たり前でしょ?みたいな感じで、
私からは何も言いませんし
期待もしてません。

うちも、
結婚した時は
夕方寝てても、すぐに起きて
晩御飯手伝ってくれましたが、
今は…(´Д`)ハァ

私達はただ、
「ご飯、ありがとう〜頂きます〜」たったそれだけでいいんです!!

最近は「頂きます」すら
ないですよ~( º言º)!!

• ugh

ugh

昔に戻ってよ、って思わないですか?
    なんか前がすごく幸せだった気がして思い出すと涙がでて来ます。なんで私ばっかりやらなきゃいけないんだろうってなります。(/ _ ; )

• 11月27日
  • イカーた

イカーた

思います!!
    あー、最初はやってくれたのになぁー。って。

諦めて、
    今日は仕事でいない!!
    私がやるしか無い!!
    って思ってやると
    楽です笑

頼ってやってくれないと
    腹立つだけなんで(;´Д`)

• 11月27日
  • ugh

ugh

私が成長しないといけないってことですね(/ _ ; )いつまでもメソメソしてても子供にも良くないし。
    ありがとうございますm(._.)m

• 11月27日
たらふくうさぎ

私の旦那もだんだん家事やらなくなり、感謝の言葉もありません。
最初は仕方ない、期待しないって思ってたけど疲れも溜まって爆発しましたね💦
結婚して妻にはなったけど、あんたの家政婦になったつもりはないって言ってやりましたよ〜〜😤
私も今は育休中で家事できるけど、復帰したら今までみたいに1人ではできない。と何回も何回も言って、最近やっと食器洗いしてくれるようになりました😅
まぁ…何回言ってもゴロゴロ、ダラダラ携帯は治らないので、自分から〇〇お願い〜!で動かすしかないですね💦
あと、なかなか難しいかもしれませんが、自分から旦那のことを労うようにしたら、旦那からの感謝の言葉は増えました。

• ugh

ugh

私も家政婦じゃない、って言ってみようかな…
    復帰したら、、というのはうちでも再三言ってます。
    旦那が手伝ってくれた時は必ずありがとう、って言います。たまになんで私ばっかり言わなきゃなんないんだ、って思う時もありますが…言わなくても気づいて動いてほしい…そんな人まれなんですかね。

• 11月27日
  • たらふくうさぎ

たらふくうさぎ

ガツンと言ってやしましょう😤
    気持ちは言葉にしないと伝わりませんからね!
    分かります、何で私から感謝しなきゃいけないの〜〜って思います😂
    ほんと新人アルバイトじゃないんだから、言われる前に気づいてほしいですよね。

• 11月27日
  • ugh

ugh

言ってみます。
    ほんとに、、、、指示待ち症候群やめて欲しいです(/ _ ; )

• 11月27日
☆

私の主人は5歳年下ですが仕事で疲れて帰ってきても食事の準備を積極的に手伝ってくれますしきちんと感謝の言葉も述べてくれます。
年齢関係なく人によるのかなぁと思います(。>д<)

• ugh

ugh

そんな人と結婚したかった…
    ホントに間違えたかもと思う時があります…

• 11月27日
  • ☆

元カレが非常に最悪な人間だったので相手選びを間違えずに済んだのかなと思います(T_T)
    もし元カレと結婚していたら人生終わっていたと思います( TДT)

• 11月27日
mopiy🍼

男の人って大抵そんなもんだとおもいますよー( ᵕ·̮ᵕ )
何かしらでお返ししてくれたりするんじゃないですかね♡うちの旦那はほんまささいなことですが普段頑張ってるからって小物買ってくれたり外食時出してくれたりします!

• ugh

ugh

お返しとかそういう気づかいはまったく疎い人なんですよね、残念ながら(/ _ ; )
    たまにはなんかご褒美でも買ってもらいたいです。

• 11月27日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

男のひとって不器用だから、
    さりげなく言ったほうがいいですよ!
    これ欲しいなあ〜とか、、わら

• 11月28日
みるくチョコ

同じです。子供3人いますがスラホいじり倒してテレビ見ていて何もしません^_^
でも私も「仕事してくれてありがとう」とか日頃から感謝の気持ちを述べているわけではないので、言われなくてもそこまで腹は立ちません。いただきます、ごちそうさまは言ってくれるのでまぁ良いかと。
家政婦みたいってすごく分かります!!身の回りの世話して夜の相手もして、超都合の良い女ですよね!なんかムカつきますよね(T ^ T)!!

• ugh

ugh

なんなんですかね〜何様なんだって思いますよね。
    復帰したら私も同等の仕事なので、それでも今の感じだと正直やっていける自信がありません。
    子供と二人でいい!って思っちゃいます。

• 11月27日
  • みるくチョコ

みるくチョコ

ホントそれ!
    お金さえあれば、子供だけいれば良い!って思いますよね(T ^ T)!

• 11月27日
m

感謝の気持ち述べられたこと1度もないです(笑)
共働きなのに、、、。
なので、私が呆れてキレて
あんたの家政婦じゃないんだけど。できることやってくれん?って言ったら はいはーい😝 とか言っておちゃらけて、、、。
ほんと腹立たしいです。

• ugh

ugh

ほんとになんなんですかね、
    私が何もやらなかったらこの家ぐちゃぐちゃだよ?っていつも思います。。

• 11月27日