※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

妊娠8週で虫歯治療ができず、安定期まで待たなければならず心配しています。配偶者にも話せず不安です。

妊娠8週です😄

以前から虫歯があり妊娠発覚前に歯医者に行った際
『重症だねぇ💦治療前の妊娠はオススメできないなぁ💧』
と言われ開始前に妊娠発覚です😅

旦那にも話ずらくて…影響あったらどうしようと一人で心配しています💦

安定期までは麻酔もレントゲンもできないのでどうしようもありません💧

コメント

auぴょん

どのような治療が必要と言われましたか??
妊娠初期はつわりがあったりする理由で治療がしづらいと思います。先生が言われるのであれば安定期まで待ったほうがいいかもですね💦

• ちゃんみ

ちゃんみ

とりあえずレントゲン撮れないとどこまで深く虫歯か分かんないからと言われた気がします💦
    もう少し待って産科の先生に相談してみます😃

• 11月27日
  • auぴょん

auぴょん

歯科衛生士なのですが、ケースバイケースかもしれませんね〜。
    麻酔は大丈夫です。もし抜歯とか他に感染症の薬が必要になった場合薬のことで先生も懸念されてるのかも。レントゲンも初期は心配です。
    もちろん、あとは他の方も言われている通り初期ならではの患者側のしんどさもあるかと思います。
    神経とったり、根っこの治療の場合は何回も通わなくてはならないので逆に後に回せば回すほど通いづらくなると思います。妊娠後期はお腹が圧迫され治療しづらいから❌、出産してからはお世話や慌ただしさでおそらく通えないかと。。
    安定期が適しているのはそのような理由ですがどうしても痛くて我慢できないとかあれば早めの方がいいかと思います。。

• 11月27日
はっぴーまーち

虫歯が赤ちゃんに影響するということではなく、治療するのに麻酔や薬を使用しないといけないくらい重症だから治療前の妊娠はオススメしないってことじゃないですかね(^-^)?

• ちゃんみ

ちゃんみ

虫歯があると体内に菌が入るからと言われた気がします💧それが心配で💦

麻酔は絶対必要な感じなので…

もう少ししたら先生に相談してみようと思います❤️

• 11月27日
あやこんぶ

赤ちゃんに影響がある、というよりも ずっと同じ姿勢で口を開けて治療をしないといけないので悪阻や態勢のしんどさのことを心配されているのではないのでしょうか??😊
虫歯の麻酔は局部麻酔なので胎児に影響はないと聞きます!
ちゃんみさんが悪阻がなければ歯医者さんに相談し、早い目に治療を進めたほうがいいと思います✨

• ちゃんみ

ちゃんみ

赤ちゃんに影響なければいんですが…💧

局麻なら大丈夫なんですか⁉️

• 11月27日
(o^^o)

かなり重症と言われましたが、レントゲンも麻酔もしました😊
ただ抜歯だけは産後です。
もちろん産科の医師に相談の上治療してます。

• ちゃんみ

ちゃんみ

歯医者さんにもよるんですかね💧

抜歯して薬飲めないから産後って事ですか⁉️

• 11月27日
  • (o^^o)

(o^^o)

そうだと思います!
    産科のお医者様に抜歯はダメと強く言われました。
    ただカロナールは飲んでもいいそうです😊

• 11月27日
みずたま

私の行っている産科の先生は歯科で使う程度の麻酔の量でそれだけが原因で障害が出たりはしないということで、治療が必要ならしてくださいと言われました。
妊婦の歯科健診受けました。その時の歯科の先生からは虫歯はあるけど、痛みとかがあるとかではなければ治療は産後のほうがいいと言われました。
麻酔のことがあるなら産科で相談されて受診されてはどうでしょうか。おなかが大きくなると歯科の治療台で仰向けの体勢がしんどくなったり、張りやすかったりするので。。。