※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
その他の疑問

コロナ陽性証明書は、保健所からいつ頃送られてきますか?こちらから、発…

コロナ陽性証明書は、保健所からいつ頃
送られてきますか???
こちらから、発行してくださいと電話しないといけませんか??

コメント

Miii

陽性者が健康状態を入力するシステムからウェブ上で発行できましたよ!

• たろ

たろ

返信ありがとうございます!😭

どのように検索したら出てきますか???🙇‍♂️

• 6月24日
  • Miii

Miii

陽性者でしたらHER-SYS登録してますよね?
    ログインすると療養証明書を表示するというタブがあります!記憶が曖昧ですが療養期間が終わってから表示されたような…

• 6月24日
  • たろ

たろ

登録してないです💦
    田舎だからですかね?💦

どのように登録するのですか??

• 6月24日
  • Miii

Miii

そうなんですね!すみません、陽性者はみなさん登録されていると思っていました。
    医療機関で陽性判定されたときに電話番号を伝えてあり、2日後くらいにショートメールで市の保健所からシステム登録の案内メールが届きました。

• 6月24日
  • たろ

たろ

今確認したら、届いてました💦最後のメッセージが土曜日で番号?みたいな期限が切れてますと出たのでもう遅いのでしょうか?💦

• 6月24日
  • Miii

Miii

システムのURLクリックするとMy HER-SYSの画面になり、初めての方はこちら 新規登録で登録できるはずですが期限切れなんですね💦
    私はすぐ登録したため期限があるのかは分からず💦
    問い合わせるか、厚生労働省のシステムなのでホームページとかQ&Aに載ってないですかね〜

• 6月24日
ママリ

うちは役所のHPから申請できて、2ヶ月くらいかかりました😅感染者多い地域なので💦
自分で申請した書類以外にも簡単な陽性証明がやはり2ヶ月後くらいに届きました!

うちは言わないと発行してもらえなかったです💦