※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用についてのアドバイスをお願いします。

おしゃぶりを使って良かったですか?悪かったですか?

現在生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
理由のわからないグズりをした時や外出時におしゃぶりを使っているのですが
地域の助産師さんへ話してみたところ「指しゃぶりができるようになったら、おしゃぶり辞めたいですね」と言われ、やはりおしゃぶりは悪いことなのかと不安になりました。

またネット上でもおしゃぶりに対しては賛否両論あり、使うことに対する不安が増していますが、すぐ泣き止んでくれるのでつい使ってしまいます。

そこで、おしゃぶりを使って子育てされた方より、使っていて問題なかった・後々大変な思いをするから辞めた方がよい・ここに気をつけたら大丈夫、などのアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

maa

おしゃぶり使ってましたよ!
入眠時、出先でグズった時
本当にお世話になりました✨
指しゃぶりでき始めた頃から眠くなったら指しゃぶりで寝る様になったので卒業しましたが6ヶ月くらいまで使ってました。
赤ちゃんにも私にも必要な安定剤の感覚で使ってました、お互いストレスフリーで私は使って良かったです♥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    おしゃぶりがある、と思うだけで心が軽くなるのでだいぶストレス軽減されており……
    指しゃぶり始めると自然と辞められる場合もあるのですね。
    参考になります。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
ゆー

新生児から使ってます!
寝る時だけですが、こっちも楽できるし、本人が辞めるまで様子見してます!
小児科でもまだ辞めなくていいし、指しゃぶりのが辞めるのに時間かかるよ。と言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも、指しゃぶりの方が辞めさせるの大変というイメージだったので……
    ご返信いただけて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
ママリ👩‍🍼

2人共、おしゃぶり使っています!
息子は1歳3ヶ月で卒業しましたが…🥲

指しゃぶりのほうがやめさせるのに苦労すると言われたので、おしゃぶりにしました🥲
娘は、4ヶ月過ぎまでおしゃぶり拒否されたので、それ以降から使っています😂
夜、寝ている時に寝言泣きをたまにするので、使っています😣

息子は1ヶ月過ぎからグズった時だけ使っていました🥺
本格的に使い始めたのは、3ヶ月過ぎてからです😅
夜だけ抱っこでないと寝てくれなり、添い寝とおしゃぶりで寝てくれる事が分かったので、添い寝メインで、それだけでダメならおしゃぶりを使っていました🥹

私は、おしゃぶり使っていて良かったと思います!
たまたまかもしれませんが、息子は、すんなり卒業できたので…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うまくつきあえれば、辞める時もそんなに苦労しないかもしれなさそうですね……
    おしゃぶりの使いどきなど、参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
Y.Y

おしゃぶりじゃなかったら
布団とか指吸って
そっちの方が癖になりやすいから
おしゃぶりはママがラクになるためにも使って行こう!!
って私は病院で言われましたよ🙆‍♀️
うちの子は2人ともおしゃぶり拒否で
全然吸わないけど
こっちが根気強くおしゃぶり吸わせて
虐待だなんだ、って言う人も居るけど
医療用サージカルテープ(病院とかで赤ちゃんに使ったりするやつ)で
おしゃぶり貼り付けたりすると
30分ぐらい吸って大人しくしてくれる時があるので
おしゃぶりはあると凄く便利です😭👏
日中ほんとにずっと起きてて
抱っこマンで泣いてるので
家の事が出来ないので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも指や布のすい癖の方が大変というイメージでいまし……
    我が子は抱っこしても泣き止まない、でも抱っこじゃないとギャン泣きみたいなことがあるので
    おしゃぶりないともうつらくて…
    参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

わりと長めかもしれませんが2歳半まで寝るときのみ使ってました!
言葉が理解できるようになってからおしゃぶりバイバイしよーねと説明してやめられました☺️
歯医者さんにも、寝るときだけだったらとくに問題ないよーと言われていたので歯並びなどの問題もとくにないです!
むしろ指しゃぶりの方が吸いタコとかできそうですし、指だといつでもできるのでやめられなくなりそうで微妙かもです…💦
1日中おしゃぶりしてるとか過剰な使用でなければ、子どもの精神安定剤的なかんじで使ってもいいと思います😃
お母さんの精神的にも楽になるならなおさらメリットあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乱用しなければ、問題無さそうな感じでしょうか……
    わたしも、指しゃぶり癖の方が大変なイメージだったので……
    コメントいただけで気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日

おしゃぶり使いたかったですが、完母だったからか哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否でした。
使ってくれたのは2日だけ、、
しかもお昼寝の30分だけでした、、
使った方がいいと思います!
指しゃぶりのほうが辞めさせるの大変って聞きます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶・おしゃぶり拒否は大変ですね💦💦
    指しゃぶりの方が大変ってイメージ、わたしにもありました……
    使うことに少し抵抗がなくなってきました。コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日

退会ユーザー

幸い 指しゃぶりもしなかったので平気でしたが、
    使うのが悪いならそもそもお店に売ってないですよ!
    全然使って大丈夫ですよ!

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、使ってはいけないものなら売っていないですよね💦💦
    ありがとうございます😭

• 6月24日
りーまま

一応試しましたが口からだされるので3人とも使いませんでした🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりダメな子もいますよね…
    しゃぶってくれるということは、この子には合っていたのだと思って使っていこうと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日