※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

27歳女性が低AMH&甲状腺機能低下症&卵巣機能低下症で不妊治療中。治療法や心の持ちようについてアドバイスを求めています。

【低AMH&甲状腺機能低下症&卵巣機能低下症の不妊治療について】

27歳で結婚してから1年半ほど、基礎体温と排卵検査薬、たまに病院での卵胞チェックを用いたタイミング法を続けてきました。

しかしなかなか授からず、先日産婦人科で検査したところAMHが40歳代、FSHの値が高く卵巣機能低下症、おまけにTSHの値が高く甲状腺機能低下症と診断されました。甲状腺機能を改善するためにチラージンという薬を処方してもらいました。

もともと子宮内膜症も患っており、妊娠しにくい体質なのは自覚していましたが、ここに来てのトリプルコンボに打ちひしがれています。甲状腺機能低下症は薬で多少改善するからともかく、AMHが予想だにしていなかった数値でショックのあまり泣いてばかりいます。

主人は「今で十分幸せだよ」と励ましてくれるのですが、主人や主人の両親、自分の両親に対して子どもを見せてあげられないかも…と思うと申し訳なさでいっぱいです。

ずっとタイミング法を続けてきたのに無駄だったのか、生理痛を放置してきたから悪かったのか、ピルで生理を止めておくべきだったのか…と自分を責めてばかりです。

今後の治療についても人工授精から始めるのか、一気に体外受精まで行くべきなのか迷っています。AMHが低いので急いだ方が良いのは分かっているのですが、突然のことで頭が混乱しています。

同じような症状で不妊治療を経験をされた方はいらっしゃいますか?どのようにステップアップしたか、心の持ちようなど何でも構いませんのでアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

ちょっと違いますが、AMH1.45スタートで、私は脳下垂体に腫瘍があったせいでプロラクチンが高く、着床しづらく不妊治療してました🌸私も生理来なかったの放置して後悔し、子どもは持てないのかと何度も泣きました

まず20代のうちに原因に気づけて良かったんじゃないかなって思います😭❤️原因わからないまま何年も自己で妊活してる方もいる中、原因がわかった、それだけでも進展だと思うんです…!
不妊治療クリニックに行くと、それはもうスピーディーに治療はステップアップしていきます。確率の問題で、タイミング→人工授精→体外受精or顕微鏡で、私の場合はタイミング6回、人工授精3回やってもダメなら体外ってなってやりました🌸
先生に相談して、よく話を聞いて決めるでも遅くないですよ!体外受精などは病院ごとにちゃんと説明会あったりしますし、それ聞いて、どんな感じかわかるまで、私も心もついていきませんでした。
アドバイスにならずすみませんが、私の知り合いも、主さんと同じく低AMH、甲状腺機能低下でも、妊活して赤ちゃん来てくれてました、
希望を捨てないでください😢❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。「原因がわかっただけでも進展」という言葉にとても救われました😭低AMH辛いですが一緒に頑張りましょう…!🥲

• 6月27日
はじめてのママリ

私は逆にAMHが高く多嚢胞性卵巣で、潜在性甲状腺機能低下症で今もチラーヂンを服用しています。
私はダブルコンボでかなり落ち込み、不安の毎日だったのでお気持ちお察しします😢

甲状腺に関しては薬を服用して数値が治まれば問題なく妊娠できます✨

突然の事でまだ整理がつかないと思いますが、薬を飲んだり治療方針を決めたり焦らず一つ一つ解決して、旦那さんと協力なさって下さい☺️
大丈夫ですよ🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。甲状腺機能低下症でも薬をきちんと服用すれば問題ないのですね!私も🔰SORさんの後に続きたいです…!お体大切になさってくださいね☺️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

わたしもAMHが40代、FSHが高いのと、流産もしやすい体質と言われました。
今29歳です。
それをつい1か月前に医師から言われ、気を緩めると ふと涙してしまう日々を送っていました。
今は少し落ち着き、ふとした時に 悲しい気持ちとの格闘をしていますが、1月に体外受精の予約を取りました。卵の数が少ないから早めの体外受精と言われましたよ☺️
気楽になんて思えないけど、私も前向きに頑張ってみようかなと今は思えています🫠笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    同い年で似た症状なので勝手に親近感湧いてしまいました…😭一人じゃないって思えると頑張れる気がします!

ちなみにもし差し支えなければ、どのようなステップと回数で体外授精に至ったか教えていただきたいです🥹

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだママリを始めたばかりでお返事遅くなり申し訳ありません🥲
    もうこの結果が出た時点で、体外受精の予約を取っておきましょう。とすぐ言われました🥺予約が早くて1月だったので、1月まではタイミング法などをやる予定です。
    今は先月風疹のワクチンを打ったので、避妊中です🥺抗体全く無いわけではなかったのですが仕事が保育士でして念の為打っておこう!と言われました🥺
    来月からタイミング法始まります🥺どきどきです🥲笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    なるほど、最初から体外授精が前提なんですね!私も似た感じなので人工授精は早めに切り上げようと思っています🥲

妊活中の避妊期間もどかしいですね💦
    良い結果に繋がるようにお祈りしておきます…!✨

• 7月4日
はな

私は元々甲状腺低下症もち、
初めてのホルモン検査でFSHが高かったのですが、数ヶ月にまたFSHを測ったら基準ぐらいがでてそのあと妊娠しました!一回だけだとそのときの状態で数値かわるといわれました!
AMHは測ってないのでわからないんですが、一応参考までに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私も主治医に「一回だけの検査では分からない」と言われたので、地道に薬飲んで気に病みすぎないようにします…🥲

• 6月27日

AMH低い+FSH高い+男性不妊もあり体外受精してましたが、タイミング→人工授精→2回目の体外受精する時に自然妊娠がわかり、2人目も年子で妊娠して早上の子今年4歳です!

サプリや漢方、不妊鍼灸など色々しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精の途中で自然妊娠とは!奇跡が起きたんですね😊✨

サプリや漢方はどのようなものを飲まれていましたか?差し支えなければ教えていただけると幸いです🥺

• 6月28日

退会ユーザー

ビタミンD欠乏症だったのでクリニックで出されたビタミンDのサプリと、肝油ドロップのビタミンECのを買って食べてました!
    漢方は桃福宝という少しお高いんですが飲んでました!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり妊活にはビタミンD必要ですもんね😊桃福宝気になって調べました!お高いけど良さそう…🥹

• 6月29日