※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園で叫び声が増えた息子について悩んでいます。家庭と幼稚園での態度の違いにイライラし、疲れています。幼稚園生活のストレスが積み重なり、息子との関係に悩んでいます。

もうだめだ。。幼稚園入園してから叫ぶことが増えた息子。。わたしが何か注意すれば、すごい大きな声で叫ぶように怒らないで!!ままうるさい!!やめなさい!!今日は初めてもうままなんか大嫌い!!と言われ、もう朝からズタズタでした。
わたしが怒ってしまったのは、旦那が仕事いく時間に息子も仕事にいくといいだし、玄関でまた叫び始め、下に義家族が暮らしているので、玄関で大声を出してほしくなくて、もう叫ばないで!!と強く言ってしまいました。手もでそうになり、両肩を強くぎゅっとしながら、もうあっちへいってて!!とわたしも叫んでしまいました。
そしたらもうまま大嫌いと。。
幼稚園では何か注意すればすぐわかったといい、家とは真逆みたいです。息子も頑張っていろいろ我慢して幼稚園にいっていて、だから家で爆発しちゃうんだなとはわかってはいるのですが。。
毎日のように叫び声をきいていると、このこはどっかおかしいんじゃないか?と思えてきて、反抗する姿にもイライラし、優しくすることができません。
またわたし自身も慣れない幼稚園でのママ友関係とかで疲れていて、幼稚園がおわれば息子はとなりの公園にいきたがるのですがわたしは行きたくなくて本当にしんどいです。普段嫌なことはねれば忘れるたいぷなのですが幼稚園生活は毎日のことで、忘れることもできず、心から笑うこと少なくなってるなーっておもいます。
息子もそういうの察してるから家では暴れるのかなとかもう考えだしたらどんどん負の感情が。。
一瞬、もう母親になんかならなきゃよかったと思ってしまった

コメント

お疲れ様です💦
きっとお子様も頑張ってる分家でリラックスしてる時はわがままたくさん出ちゃうんでしょうね💦
とはいえ、ママも毎日毎日対応大変ですよね💦
幼稚園での様子は先生から聞いてますか??
なんか嫌なことや、新しいことが始まったりすると、いきなり態度変わることありますよ。
難しいかもしれないけれど、「やめなさい!」ではなく、なぜそうするか?を聞いてみないといけないかなー?とは思います。よく言う「受け止めて…」ってやつです。
これがまた難しいですけどね💦
うちの子も年少で色々学んできてるので、帰宅後は荒れることあります。
お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    頑張っているんだよなとは思うのですが、毎日毎日本当にもうやめてほしいです。。😢
    幼稚園では楽しく遊んでいるみたいで、特に嫌なこととかもなさそうなんですよね😞
    どうしてこんなに荒れるのか。。😢
    最初のころはどうして叫ぶの?とか聞いたりしていたのですが、怒っていないのに、だってママ怒るんだもん!とか言ってきたり。。
    話通じないと思ったらさらにイライラしてきて受け止めてあげようとするのを最近はしていませんでした😢
    もうすこしわたしが余裕もてたらいいのですが。。
    次は受け止めるをイメージしてみて対応してみようとおもいます😭

• 6月24日
はじめてママリ🔰

うちもよく言い合いになるようになりました😓
なのでお気持ちとてもわかります…

幼稚園では大好きなママから離れて慣れない集団生活のなか先生の言うことも聞いて、おともだちとも仲良くして、気を遣って、たくさん頑張ってるからこそおうちでその分色々爆発しちゃうのかもしれませんね
親にたくさん甘えたいんだと思います

うちは、パパにたいして特にすごいです。
私は難病もちで、筋力もなく、あまりだっこしたり体使う遊びをしてあげられません
買い物でもおとなしく歩いてついてきてくれます。たまに暴走するけど、ちゃんと言い聞かせたらおとなしくします
けど、パパがいると一転。
だっこだっこと泣き叫び、お店ではキャーキャーいって走り回って、買い物かごに次々と勝手にいろんなもの入れていったり、そりゃもう悲惨です😓
私に完全に甘えられないのわかってるからか、パパにしわ寄せがいってます。

うちとよくにていたので、もしかしたら主さんのお子さんも同じ心境かもしれません🤔
ちがったらごめんなさい💦

うちは、きけるワガママは半分聞いてあげて残りは我慢しようねって言い聞かせます。

買い物中だっこになったら、
ママの買い物終わるまでだっこね。そこから車までは手を繋いで仲良く歩こうね

どっかいきたい!になったら、
おうちのことするからそこまでいけないから、おうちでママと好きな遊びひとつやろうか!なにして遊ぶ?娘ちゃんとあそぶのママ楽しみだなぁ~!さーいこー!

って連れて帰ったり(笑)

もちろん腹立ってぶちギレて喧嘩になることも多いですが、なるべく叶えられそうな所は叶えてあげます
この子はきっと甘えたいんだと自分に言い聞かせて…

私も、ママ友面倒くさいなとおもってるので、一人もいませんよ😂
幼稚園お迎えのとき、挨拶する程度で連絡先もだれ一人知らないし、今後も私から誰かに接近することはありません(笑)

ストレスたまってるとホント些細なことでも爆発しますよね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    幼稚園にいってからしょっちゅう言い合いばかりで。。
    本当疲れますよね😣夏休みなんかなくていいのに。。とか思うようなにってしまいました。。
    そうですよね、きっと甘えたいんですよね😢
    うちもパパに対してすごいです😭パパに対しては叩いたりとかもするので。。おでかけしたらずっと抱っこです😭
    叩いたりも何回も注意してもやめず。。こんな子だったけって自分の育て方が悪かったのかと絶望してしまいます。。
    半分きいてあげる。。すごくいいですね😭なんかわたしはムキになっていうこときかせようと必死だったかもしれません。。
    わたしもきけるときはなるべく息子の要望もきいてみようとおもいます😢

ママ友面倒ですよね。。
    わたしは入園式も欠席してしまったのでグループみたいなのができてるなーと思うと疎外感を感じてしまったり。。
    けどわたしだけじゃないと思ったらすこし心が軽くなりました😢
    ストレス本当よくないですよね💦
    ママが笑顔が一番なのに😭
    帰ってきたらたくさん笑ってあげられるようにしたいです。いろいろ参考になりました✨アドバイスありがとうございました☺️🙇‍♀️

• 6月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかりますよ😭
    うちは朝とお風呂とおやつが戦争です!
    朝はいきたくない~で大泣き
    お風呂は、はいりたくないー
    おやつは、もっとだしてー!!
    毎日怒鳴ります😭
    お互い疲れちゃいますね…

あーーもう、夏休みほんっっと去年地獄でした!!(´;ω;`)
    もうすぐですね…憂鬱ですね…毎日、幼稚園いけ!!!!!っておもってました

同じですね!
    うちもパパめっちゃ叩きます
    噛みつくこともあります…
    おでかけだっこも同じですね!
    みんなちゃんと歩いてるのになんで?って思いますよね
    おでかけも億劫になりますよね、でも家にいても億劫だしもうどーすりゃいいのよ!って😭😭

言うこときかせたいですよ!
    それやられたら困る!面倒!危ない!怖い!だからやらないでって命令しちゃいます
    だから余計だめなんだろうなとおもうけど、いい言い回しもすぐ思い付かないんですよね…

試行錯誤の毎日ですが、お子さんと主さんどちらも良い気持ちで過ごせることを祈ります
    うちも帰ってきてすぐしからないように気を付けます😂

• 6月24日
ゆか

うちも4月入園してから、イヤイヤ期みたいにギャんギャんな時ありました💧
いまは逆に幼稚園から帰ると抱っこ抱っこで甘えんぼな感じなんですが…

叫びだしたら怒らずに少し放置と言うか、叫ばせておくのはどうですか😢
たぶん、何もかもイヤーー!!疲れたー!って気持ちが溜まってると思うので、はいはい~そうなのね~って流すみたいな…

叫んでいて、こちらが叫び返したり叱るとヒートアップしませんか💧私はそれがしんどくて、叫びだしたら諦めて遠く見たりしてました😅
ションボリして悲しい顔して見せたり…
今日みたいに玄関で叫びだしたら、テレビで好きなものつけちゃうとか。パパが行くとき寂しいですもんね💨
いつもそうなるなら、パパに抱っこさせて「パパも一緒に連れていきたい!!でも小さい子は会社に入れないんだよ…パパも寂しい😫」って演技させるとか…

幼稚園のママとの関係も神経すり減らしますよね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    わたしがすぐ注意するのがいけないのかもですね😭
    次は放置したりしてみてちょっとやってみようとおもいます😭

たしかに注意すると、すぐママ怖い‼️怒らないで‼️とはじまります。。😩
    もう無になって、わたしも遠くをみてみます😭
    ここ2日、パパといくとか言い出して。。続くようなら旦那にも演技してもらいます😔

幼稚園のママ関係はなんとか考えないように前向きにいこうとおもいます😭
    なんだか励まされました✨
    ありがとうございました!!

• 6月24日
Buuu

家で爆発するのは逆よりいいとはよく聞きますが
母親は大変なんですよね😅

あ〰️〰️言葉が見つかりませんが
気持ちがわかるのでコメントしてしまいました😰😰

ママに甘えられてる証拠だと思います💞
うちの息子は、どこか私に我慢してるのか寝言で「わかったって言ってるだろ、うるせー」としょっちゅう叫んでるので、怖いし、ごめんねと感じるし、将来どうなっちゃうんだろーと不安で仕方ありません😱