※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が1日4回授乳で640ml飲むが少ないか心配。体重増加は健診で確認予定。排泄は問題なし。生まれた体重は3700g。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
いま完ミなのですが1回のミルク160ml飲ませ約4時間間隔が空くので1日4回授乳のトータル640mlです。これって少ないですよね?
ちなみに来月3ヶ月健診なのでまだ体重が順調に増えてるか等はわかりません…。おしっこはきちんと出ていてうんちは1日1回出る時もあれば2日に1回の時もあります。
産まれた体重は3700近くでした💦

コメント

ママリ

4時間間隔だと1日6回で960では⁇
640だとしたら1ヶ月にも満たない子の量なので少なすぎます💦

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます。
    ミルク缶にも1日6回と書いてあるのですが夜はぶっ通しで寝てくれてるので夜中の分の授乳はしてないです。。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

夜中以外は4時間間隔ってことだったんですね!よく寝てくれるの羨ましいです✨
    周りでも、起こしてまであげないって子が多いので一回に量飲める子ならもう少し昼間に増やしてもいいかもですね😄

• 6月24日
  • ジョージ

ジョージ

そーゆーことです!
    そうですよね🤔
    さすがに少なすぎるんではないかと不安だったので昼間のミルクを少し増やしてあげようと思います😊

• 6月24日
ままり

うちの息子は2400gで生まれて、とにかく飲まない子で吐き戻しもかなりあったので1日のトータルが640よりも少ない日の方が圧倒的にも多く更に吐き戻しもしてたので摂取量はもっと少なかったと思いますが体重は少しずつ増えてました😌成長曲線は生後1ヶ月から9ヶ月位まで下回ってましたが😅
ただ、一般的には少ない方とは思いますし、うちは定期的に病院にも通い様子を見てもらっていました😌

• ジョージ

ジョージ

やはり少ないですよね💦
    こーゆー場合は1回のミルクを増やしてあげるべきですかね?
    180mlにしてもうちの子は飲んでくれると思います!
    それとも4時間ではなく3時間間隔であげた方がいいですかね?

• 6月24日
もこ

4回だけってことは夜よく寝てくれる子なんですかね?体重が増えていれば大丈夫でしょうが…
体重計でおおよその体重は測れると思うので増えてなければミルクの量を増やしてもいいかもしれないですね😀
あとは予防接種の時に頼むと体重測ってくれるかもしれないです💡
うちもあと少しで3ヶ月ですが、うちは4時間も空かず夜も起きるので1日6〜7回になってしまい一回量増やせず…
4時間空くの羨ましいです!昼もよく寝てくれるんですか?

• ジョージ

ジョージ

夜めちゃくちゃ寝てくれます🥺
    20時半にミルクあげても9時半とかまでは平気で寝ます💦
    体重計で測ってみます!
    たしかに前回の予防接種の時に体重測ってもらえばよかったと後悔です😫
    昼間はミルク後から1時間半くらいは起きててそこから寝るのでちょうど次のミルクの時間帯くらいに起きますね!

• 6月24日
  • もこ

もこ

うわー、ロングスリーパーですね😊
    3ヶ月でもまた予防接種すると思うのでその時測ってもらえるといいですね!

• 6月24日