※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで扶養から外れる場合の流れや手続きについて知りたいです。去年までは夫の扶養内で働いていましたが、今年収入が増えたため、いつから扶養が外れるか不明です。別居中で連絡が取れない状況です。

パートで扶養から外れる場合、どのような流れになりますか?

去年までは夫の扶養内で働いていましたが、4月から仕事も変わり時間も増えたので120万?を越えると思います。この場合、いつの計算でいつから扶養が外れるのでしょうか?自動的に国保になるのか、連絡があるのか…
今年120万をこえた場合の流れや手続きを知りたいです。

夫とは別居しており、色々あって連絡はほぼとれない状態です。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

パート先で社会保険に加入する訳ではないのでしょうか?

旦那さんの扶養から外れるのは年130万円以上になったらなので、120万円ではまだ大丈夫です。

ただ、本来別居している妻を扶養するなら、仕送りしていない場合には、扶養の要件を満たさないので扶養から外す必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートはかけもちをしており、社保の要件を満たしていないため国保になります。

別居していますが婚姻費用の支払いがあります

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

130万円を超えるのであれば、国保の手続きが必要ですね

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その手続きがどのような流れになるのか知りたく質問致しました

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社へ扶養から外れる手続きをして、
    その後資格喪失証明書をもらい役所で手続き

• 6月24日