※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

22週目の初マタで腹痛があり、硬さを感じる。過去に腹痛で病院に行ったが異常なし。切迫早産の危険性はあるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

今22週目の初マタです。昨日から腹痛があり仕事を休んでいます。昨日は午前中横になっていたら腹痛は治まり普通に動けたのですが、今朝はズキズキといった痛みと、触るといつもより下腹部が硬い気がします。張りなんでしょうか?
5/30にも腹痛で病院へ行き異常なし、6/17の検診でも特に異常なく順調でしたが、1週間ほどで切迫早産などの危険性など出てくるものでしょうか?
同じような経験された方いたら何か教えていただきたいです😭

コメント

私もその時期に悩まされたことがあります。
検診日以外に受診し、原因不明の腹痛もあったので、医師の判断により一時は切迫流産で自宅安静となりましたが、その後は切迫などの異常には繋がりませんでした。

週数進むも、牽引痛だろう、と痛み止めのみ。お腹よく張るし、痛くて動けなくなることもありました…

つい先日になり、かなり激痛で再発。妊娠前からあった良性の子宮筋腫の変性痛とわかりました💦

もちろん、明日、切迫にならないことはない、と医師も言っていました。そのくらい妊娠は分からないことも多く、結局は内診やエコーしてみないと分からない、と言われたこともあります。

22週を超えていた時は、痛みがあったら横になって休むこと、1時間痛みが引かない場合は痛い状態で緊急受診すること、胎動があれば様子見て大丈夫、と言われました。

• り

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはり妊娠中は何があるか分からないんですね。検診外で受診したときに、動けなくなるくらいの痛みならまた受診してと言われてるので、様子見ですかね、、。
    横になって休むはどこでも言われるんですね😭仕事休んで罪悪感でしたが、そういうものと思えました。
    ありがとうございます🙌

• 6月24日

退会ユーザー

一旦は様子見かもしれませんね。気になる時は電話のみして、聞いたりしていました!
    仕事中だと休めないですよね😭それで無理をして保健室に行ったまま帰ることもありました💦無理だけはされないように気をつけてください✨

• 6月24日
  • り

そうですよね、お腹の子のために、無理せずが大事ですね(>_<)
    様子見て、続くようなら電話してみます🙏ありがとうございます!

• 6月24日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私も今朝チクチクと腹痛があり横になってもしつこいです💦
その時はお腹は硬めなので張っています。
張る時は私は動悸や息苦しさ、不安な感じもセットであります。(ドクドクする感じ)

心配でしたら受診する以外、解決法がないのですが……
便秘とかでは無いですかね?
張り体質だけど子宮頸管に何も異常出ない私みたいなタイプもいるので一概には言えませんが心配でしたら電話だけでもしてみたら安心かもですね。

• り

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    便秘ではないです、、。触ると硬いのはやはり張りですよね。
    私も、腹痛で受診しても胎盤も子宮頸管も異常なしだったので、似たタイプかもしれません。
    このまま腹痛続くようなら電話してみます😭
    ありがとうございます🙌

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ズキズキという痛みわかります🥹わたしもすぐ治まっていたものの、頻繁にあるので心配しながら先日検診へ行きましたが異常無しでした😅
もし切迫なら早めの発見、対処がなにより大事だと思うので病院にかかったほうがいいと思います!張り止めの薬とか貰えるかもしれないですよね🥺
お大事にしてください💦

• り

コメントありがとうございます🙏
    以前腹痛で受診したときに、張り止めのお薬をもらっているので、今日はそれ飲んでとにかく安静に過ごしました🥺早めの対処が大事ってそのとおりですよね。
    後押しありがとうございます🙌

• 6月24日