※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

子供と2人暮らしをしている24歳の母親が、育児や家事で疲れを感じています。怒りやストレスが増え、孤独を感じている様子。パートナー不在で話せる相手を求めています。

ただの吐き出しです!
言う相手もいないので吐かせてください!
子供と2人暮らしを始めて4ヶ月。
息子4歳の私は24歳です
8時に保育園預けて18時に帰ってきてご飯、お風呂
片付け、遊べたら少し遊んで寝かしつけ
平日はこれの繰り返し。
土日休みで2週間に1回はお母さんやおばあちゃんと買い物、
友達とは月に1回遊ぶか遊ばないか、友達と遊ぶにしても
4歳男児はやんちゃでなかなかゆっくり話できない

なんか最近疲れてきました
2人暮らしってこんなしんどいの?
全部自分がやらなきゃいけない
息子に怒る事が増えてる気がする、、
最近怒りすぎてごめんね大好きだよって定期的に
言ってる気がする、、
怒る手前で、感情的になるな!て心の中では思ってる。
貯金もないからお金の余裕が心の余裕かな〜と思ったり。

4歳でも夜泣き?たまにあるんですけど
抱っこも拒否されるので
その時は死んだような顔して息子を見てる自分を
客観的に見て笑えてきます😂

今日も深夜2時すぎ息子が鼻血を出して泣いて起きて
30分以上鼻血も出続けて、泣き続けて
アパートなので、隣に響くから頼むから泣くのやめて鼻血止めようと説得
3時前に就寝。
食器洗いと部屋の片付け、鼻血のついたシーツ。
まだやる事あるし
電気付けっぱなしのままだーと思いつつこれを書いてます

私は今まで楽観的に生きてきて特に悩みもなし
親からも友達からも
自由に生きてていいねーなんて言われたりきて
生きてきましたが、最近はこのまま生きてて意味あるのかなとか簡単に死ねる方法ないかなとか
怖い事考える時があったり
子供にイライラする事が増えて自分にこんな怒りの感情があったなんて、、て感じです

パートナーが全てじゃないけど
なにかを話せる気楽なパートナー欲しいな〜

コメント

ママり

状況は違いますが、お気持ち少し分かります。
例えば22時まで頑張れば誰か帰って来て分担できるとか、毎週この曜日まで頑張れば安心して任せられて少しゆっくりできるとか、そういう気持ちのメリハリがないと、本当に終わりがないように感じたりしますよね。
あと、お金って本当に心の余裕ですよね。

わたしはなっぴーさんより6歳も年上ですが、書き込みみて尊敬です。毎日本当にお疲れ様です😌✨
24歳であれば、本当に何においても可能性も沢山です。お子さんの幸せと求めている距離感のパートナーさんが見つかりますように。

• ネコ

ネコ

そうなんですよね!
    いつかは育児に終わりが来るんだろうけど今は終わりが見えないです😂
    ありがとうございます。涙が出てきました😭

• 6月24日

毎日お疲れ様です!
4歳男児本当にヤンチャですよね🥲
お話しできるとはいえ、子どもとずっと2人だと息が詰まりますよね😭😭
なっぴーさんが心置き無く色々お話しできる心の支えになる方が現れますように🥲💕

• ネコ

ネコ

ありがとうございます😭😭
    このコメントだけでもすぅ〜っと心が軽くなります😭

• 6月24日
mom

私も離婚して一年と少し経ちましたが、やっぱり望んで2人暮らしをしているとは言え、独りで子育てをしているという感覚になるので辛いことは多々あります💦
心に余裕が無い時は娘にキツく怒ってしまったりもします。

私は元々完璧主義だったのを、楽観的に考えるようにしようと頑張りました😂
食器や洗濯は溜めていても死なないし、部屋が散らかっていても危険なものがなければ死なない!と考えるようになり、疲れている時はとにかくサボります🤣(毎日疲れてるのでちゃんとする日の方が少ないです。笑)

それでも辛い日、孤独を感じる日はあるし、なっぴーさんと同じように『死にたい』と考えることもあります。。
でも子供のために生きるしか無いし、もし死んでしまったらこの可愛い我が子にもう触れられないのかと寝顔をみて思うとまた頑張ろうと思えます😌

シングルって大変だとは思っていましたが、何よりキツイのは精神面だと実際そうなってみて分かりました💦
なので無理しない事が1番だと思います!

1人で家事育児仕事、全部頑張ってて偉い!毎日何か一つでも、小さなことでも何か頑張れたら自分を褒めてあげましょう😊

今日もお互いに、お疲れ様です❁⃘*.゚

(私もメンタルやられてて寝れません)

• ネコ

ネコ

家事をちゃんとしなくても誰にも怒られないですもんね🤣

金銭面ももちろんですけど一番はやっぱり精神面ですよね!!
    同じシングルのママさん、子供いる人じゃないとわからないこの気持ちをわかってもらえて、それだけで救われます。ありがとうございます。今日も生きてた、今日も元気でありがとうって毎日子供に言ってます🥲
    これを書き込んだあとにNetflix見て落ち着いてました🤣
    今日も一日お互いにある程度頑張って生きましょ🥰!

• 6月24日