※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

車の乗り換えを検討中。営業担当に不信感あり。他店で見積もり取得。金利や下取り額に差あり。信頼できる営業さんから購入したいが、どう思われるか。他店も同様の対応か。N-BOXやタント、スペーシアどれがオススメか。行きつけの車屋を変えることは可能か。

車に詳しい方いらっしゃいましたら相談にのって欲しいです🙇‍♀️
現在タントに乗っています。10年目です。その前はライフに乗っていました。
当時の営業担当が元旦那の知り合いだったので、その方から買いました。値引き交渉やオプション、車の保険関係など、全部元旦那任せにしていました💧私自身、車の知識ゼロです😭

3月に車検を通したばかりです。来年の春まで乗って乗り換える予定でしたが、現在の営業担当に乗り換えを勧められています。ちなみに、タントを購入時の営業担当さんは定年退職をされて担当が交代。更に交代して3人目になります😅
乗り換えた方がいい理由ですが…
・冬タイヤ、普通タイヤが両方ダメになっている(現在は冬タイヤを履き潰している状態)
・乗り続けるなら秋頃に足回りの部品交換が必要(3〜4万かかる)
・更に乗り続けるなら来年の春頃にいろいろ部品交換が必要
・次の車検を通すなら15〜6万はかかる
と言われています。
そこで乗り換えを検討し始めました💦

N-BOXの新車で見積もりを出されました。
ですが、現在の営業担当に不信感があり、この人から買っていいのか悩んでしまっています😣理由は…
・N-BOXに乗りたいと言っていないのにごり押し。またタントに乗りたいと言ったのですが、N-BOXの良さを語り出した。
・値引きなし下取りなしで230万ぐらいの見積もり。簡単に決断できる額ではないのにその場で契約させられそうだった。→少し考えさせてと言うと、何を考えるんですか?と言われる。
・車検時に、足回りの部品交換が半年後に必要とは一切言われていない。
・営業担当になってから来店するたびに車の乗り換えの話をされて、毎回ガツガツくるのでこわい。
・保険の更新の際に、プランの変更?説明に納得できていないのにゴリ押しで話を進められて数百円ですが月々の支払いがアップした。
・私があぁしたい、こうしたいと言っても、でもそれだと〜なので○○がオススメで〜と聞いてもらえない。
ということです。車の知識がないので、今までオススメと言われたら従ってしまっていました🥲
そんな私だから契約に持っていけると自信があるのか?でもさすがに、シングルになってしまってお金に余裕あるわけでもなく、ちょっと手が出ません…

営業担当には内緒で、他のディーラーではない車屋さん3社に行って見積もり出してもらっちゃいました💧
A社(行きつけの車屋)→230万(N-BOX)
B社→175万(N-BOX)
C社では、やっぱりタントに乗りたいかもと思ったので、タントの見積もりも出してもらいました。
タント→180万 N-BOX→200万
D社ではタントの見積もりのみです。(165万)
まず、金利が違うので他の車屋さんの方が安いのはわかりました❗️
A社→3.5% 他3社→1.9%
A社とB社で40万差がありました。車の下取りも10万でできそうなので50万程安いことになります。

①同じ車を購入するなら少しでも安い方がいいですが、車屋によって40万も違ってくるのはなぜなんでしょうか?🤔💦
②高い買い物なので信用できる営業さんから購入したいですが、現在の営業担当の言ってることはどう思われますか⁇😥
③他の車屋さんのことをよく知らないのですが、どこの営業さんもこんな感じなんでしょうか?😭
④B社でN-BOXを購入するとしたら買えない値段でもないですが、N-BOXも好きなのですがタントやスペーシアも気になっています。どれがオススメですか?
⑤そもそも行きつけの車屋って変えてもいいんでしょうか?😅保険の代理店で、担当が代理人?なんですが、車屋を変えるとその辺も変わってきてしまいますよね?もし車屋を変えるとしたら、営業担当に変えることを伝えるのでしょうか?

無知すぎてすみません😓
長くなってしまって申し訳ありません💦

コメント

ななれもん

こんばんは。
質問読んでいて担当者の態度がイライラでしかないです!
私ならその方から買わないし、その方がいる限りそこのお店いかないです。

①はわからないんですが、②は担当者さんノルマに追われてるんじゃないですか?月のノルマあるし、週末の実績も欲しいんじゃないですかね。なのでかなり急かした感じで、、担当者さんが言ってること酷すぎます。
③どこも一緒じゃないですよ。同じホ○ダでもお店によって違います。私も昔ホ○ダに嫌な思いをしたことがあってそれ以来行ってないです。
④タントいいですよね❗乗りやすい。スペーシア私も気になってます
試乗するのはどうですか?
⑤車屋さん変えても大丈夫ですよ!
車変えたら保険も変えちゃえばいいので。
営業の担当者に言いにくければ上の人に電話で伝えれば大丈夫です!
長くなってしまってすみません。イライラしちゃってついコメントしちゃいました。

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます❗️
    返信が遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️💦

    車の契約を急いだ理由としては、新車の納期が遅れていて、今注文しても11月にしかこないそうです😣
    来月契約だと12月になってしまって、雪国なので⛄️冬タイヤの購入しないといけないなら今買うべきと…
    見積もりを出されたのが、今月11日。考えさせて欲しいと言ってなんとか帰れましたが、18日に来店予約を入れられました。
    結局、休日出勤になって行けなくなってしまったので連絡して、25日に変えてもらったんですが、月末すぎると良くないとか平日の仕事帰りに来れませんかとか言われました😭
    その時に電話で少し話したのですが…
    新車で事故ったら最悪だから車が大丈夫そうであれば冬タイヤ買って来年の春に乗り換えしたいと思うのですが、タイヤ買ったら次の車には使えないんですか?無駄になるんですか?と言うと、足回りの部品の交換がどうこう言い出して😓
    車検の時は1年後にという話だったのに🥲半年後にどうこうなるなら車検通さずに乗り換え検討したわ❗️話が違う〜って思っちゃってます😮‍💨
    他の車屋に行かせたくなくてすぐに契約させたかったとか、早めに来店予約入れたとか、そんな気もしてきました😅
    18日、1日仕事だと思ったのですが半日で終わったので他の車屋行きました❗️笑

    • 6月24日
チョコパイ

こちらが購入するのに考えたい
と言っているところ
何を考えるんですか?
の発言がマジであり得ないですね。

うちも昨年同じメーカーで車購入しましたが、すごく感じの良い担当さんでしたよ!

うちの場合、まだ前の車が乗れる状態で、
でも子どもも増えたし、そろそろ買い替え検討しようかね〜
買うか買わないかわからないけど、見に行って見ようか!
くらいの、営業さんからしてみたらめちゃウザい客だったと思います。

でも、色々相談して(もちろんお金の面も)
まだ考えます。
→また見に行く
→検討します
→また見に行く
を何回か蹴り返し、
結局契約に半年くらいかかりましたが、粘り強く付き合ってくれました!

本当に良い担当さんだなと思い、上の子は名前も覚えて今でも点検しに行ったりしますが、上の子は担当さんに会えるのが楽しみなくらいです😊

主様「無知すぎて」とおっしゃってますが、
色んなメーカーや店舗に回っていてちゃんと考えていらっしゃるので、すごいと
思いました!

すみません、質問の答えにはなってませんが、
ゴリ押しされても流されないでください!安い買い物ではないですからね!

良いディラー、良い担当さん、良い車に出会えますように☺️✨

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます❗️

    私は車のことはよくわからないんですが、とにかく生活の経済面ばかり考えてます😅
    N-BOXは残クレ?で話をされました。
    5年ローンを払って(月々3万以上)、5年後に40万払って乗り続けるか、また乗り換えるか…
    いろんな車に乗りたい人はそれでいいと思いますが、それだとローンがずっと続くということですよね💧
    私は、事故って廃車にならない限りは、5年で返し終わって10年は乗りたい派なので損をするのではないか?と思ってます💦
    頭金払って月々の支払いをもっと下げたいと言うと、その頭金予定の金額を月々に当ててもいいと思いますとか、それか7年にもできますよと言われました😥
    金利が高いので、借入額が高い分また更に高額になってしまいませんか?
    他の3社は私の希望を聞いてくれて月々2万2〜4000円ぐらいになりますと教えてくれました。

    200万以上の買い物、そんな簡単に契約できないですよね💧
    私ももう少し考えたいです😓
    良い担当さんに巡り会いたい✨
    昨日、B社で他の車も検討したいと話そうと思いましたが、この前行った時に担当してくれた方がお休みだった為、今日か明日にお話聞けたらなって思っているところです😆

    • 6月24日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    うちも、残クレの案内ありましたが、まりもさんと同じように乗り続けたいタイプだったので、残クレはしませんでした!

    • 6月24日
makamaka

こないだ私も似たような境遇にあったので、コメントさせていただきました☺️

日産デイズに9年乗り続けていて、車検通すなら部品交換も必要になってきて20万ほどかかってくるから乗り換えた方がいいと説明されました😅

ですが、私の旦那は元ディーラーの整備士だったもので、家に帰ってからそのことを言うと交換が必要と言われた部品を見て、車検通すのに不必要だから大丈夫と言われ、結局別のディーラーでタイヤ交換(これはずっと必要だと思っていた)合わせて10万ほどで車検を通せました😌

今の担当の営業の方が整備士あがりなのかどうかは分かりませんが、基本的に整備の知識は営業マンにはありません!
タイヤ交換もまだ乗れるのにダメになっていると言われているのかもしれないし、成績のために色々言われていることもあると思うので、何件か聞いてみるのは正しい判断だと思います☺️

高い買い物なので買う先も選んで当たり前です😌
納得いく方向になりますように!

ちなみに旦那曰く、10年で軽は潰れないそうです。笑

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます😊

    今の営業担当は、元々は整備担当だったんです😅
    いつのまにか営業になってました💦
    今の店長が2人目の営業担当だったんですが、なんの挨拶もなくいつのまにか営業担当変わって3人目です。
    そもそも、今の店長が営業担当だった時なんて本当に担当か?と思うほど全然接点なしでほっとかれてました。
    値引き交渉は店長にする方が話早いそうですが、話したくもありません😮‍💨
    初代営業担当はとても良い人だったのですが…
    今はこんな感じなので、車屋を変えることに全く未練はないです🤣
    ただなんか揉めたりするかな?と気になりまして💧

    今乗ってるタント、まだ10万キロ走ってなくて乗れそうな気もします😥
    車検の時に乗り換えの話されましたが、10万キロいってないから下取り10万て言われていたのに、たった3ヶ月しか経ってないのに下取りなしと言われました😅
    値引き交渉したところで200万切らなそうだし、タントも200万ぐらいと言われています💧

    • 6月24日