※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

自閉スペクトラムの娘を持つ母です。幼稚園でママ友ができず悩んでいます。娘は友達と遊びたいが、発達が遅れているため、会話が続かず孤立感を感じています。ママ友と仲良くなる方法を教えてください。

自閉スペクトラムの娘を持つ母です。DQ75。多動他害なし。
ですが、なかなか幼稚園で女の子のママ友が出来ません。
娘は友達と遊ぶ意欲はあります。
ただ、やっぱりみんなより少し発達が遅れているため、何やるにしても遅いです。お友達は0じゃないです。
が、親の私が問題なのか、中々会っても会話が長続きしません。
近所でも同じ幼稚園の子はたくさんいますが、その子たちは上に兄弟がおり、既にそちらでママ友がありかなり入って行きづらいです。娘は夏休みなどもその子たちと遊びたいと言いますが親の連絡先もしらないし、公園で会えば奇跡なくらいです💦
しかも同じ幼稚園の中でうちだけ一人っ子。私は4年間流産繰り返して二人目不妊治療中なのでグループに入れてもらえても話があわずわりと肩身が狭いです😭
幼稚園行っても一人っ子ママはかなり少ないのでみんな上か下かに兄弟連れがいますが、そこで話があったりして仲良くなれてる人が多いです。
羨ましいです。
連休中とか私も一緒に遊ばせたいと思いますが、娘の発達遅れ、さらに二人目不妊&不育で二人目以降をみたくなさで関わるのがキツく段々孤立してきました。

どうしたらママ友たちと仲良くなれるでしょうか?

コメント

ママ友ができない理由にお子さんの発達の遅れや一人っ子って関係あるんでしょうか?
厳しい言い方ですが、本人の問題だと思います😅兄弟がいるママ同士、話が合うだけで仲良くなれるって訳でもないですしね。
関わるのがキツいなら一旦距離を空けてみたらどうですか?

• ...

...

すでに距離をあけていますが、多分 うちの環境のママさんたちがみんな付き合いが濃いんだと思います😅
    習い事やら家族ぐるみの付き合いがすごくあるので💦 

• 6月24日
まー( ゚∀゚)ー*

うちも自閉スペクトラムですが、話するかたはいます。うちは保育なので、顔をあわせるのも短時間ですが💦。

クラスの子はウチ以外は皆、兄弟がいます。
そのへん、後ろめたさはありますし、兄弟がいることでつなかってるママさん方はたくさんいますが、気にしません。
あと、うちは校区外のこども園にかよわせてますので地域的な話にもはいっていけませんが、特に気にしてません。
こどもが仲良くしてる子の親御さんとはよく話しますし、そういう繋がりで積極的にはなしかけてはどうですか?

いれてもらえないではなくて、自分から話しかけるなど発信したほうがいいです。

私自身パニックもちの人見知りですけど、子供のためなら、話しかけますよ。

• ...

...

会えば積極的に話てはいます。
    ただ、娘の仲良しさんは小学校前も違うゆえに普段はバス通園してる子らしいのでそんなに滅多に会わないです😅
    私も子供のためにと話かけてはいます。ただ、仲良しなママ友はみんな男の子ばかりで女の子のママはホントにグルーばっかりです💦
    その男の子のママたちも最近では子供同士遊ばなくなってきたので付き合いはあまり続かないかな?と思ってます。

• 6月24日
りんご

ママ友が必要かどうかと言うのもありますが、娘が自閉症スペクトラムですが、私自身は園ママと中良いです。たまーに、お茶したり園の帰りに園庭や公園に遊びにいったりぐらいの付き合いですが。お家に行ってとかはうちが遠いのでないです。

• ...

...

うちも近いママとはランチしたりしますが、最近そのママの子(男)とも付き合いが減ってきたのでこれまでかな?と思っています。けど、女の子のママさんちはみんな上の子グループで固まっており、非常に入りづらいです。。。
    娘は一緒に遊びたいとうるさいのですが、中々、、、

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの状況と似ています。
診断はこれからですが、先生の指摘から察するにアスペルガーっぽいのと、一人っ子はクラスでうちだけです😂
わたしも一人っ子なことに気後れしちゃったり、アスペ気質なことも気になっちゃって、ママ友の輪に入ろうとは思ってないです。だって発達障害の子のママとわざわざ友達になりたいかというと、なりたくないだろうと思うからです。一人っ子なので情報なども持ってないし、わたしと仲良くするメリットもないですし、話のネタもありませんから。
諦めが肝心だと思います。健常児と発達障害児では、住む世界が違うんです。
療育先などでママ友見つけるのがいいんじゃないでしょうか。

• ...

...

うち、療育に空きなしなのと療育手帳取得できずで大学で言語訓練しか受けてないです😭 幼稚園では加配なしです。
    無理に輪に入ろうとはしないですがやはり諦めが肝心ですよね😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    わたしはもう諦めました🤣寂しくなったりもやもやすることもよくありますが、仕方ない!と言い聞かせてます💦
    同じ状況の親の集まりとか地域にないですか?うちはけっこうありまして、役所の発達心理士さんから紹介されて、今度初めて行くことになりました!
    あとは、公園によく行くようにして、そこで偶然会った子と遊ばせるようにしてます。その場限りの感じですが、それでも気は紛れます😂

• 6月24日
  • ...

...

うちは地域の集まりも未就園児までしか全くないです。そこで知り合った中には同じ幼稚園に行った子もいてお母さんとはLINE交換しましたが今年から別のクラスになって、さらには家の方角も全く逆方向の小学校区同士で滅多会うことが減り、あまりかかわりがなくなりました😅
    私も公園に行くようにしたり、隣近所の子たちとはよく遊ばせています(学年もバラバラ、保育園だったり別の幼稚園だったりバライティには遊びますが、娘の口から出てくる幼稚園のお友達はみんなかなり付き合いにくい隣の分譲地区間に住んでるので行きにくいです)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん本当に仲良しなら、幼稚園のお友達の方から誘ってきそうですよね。娘さんが仲良しと思ってるだけで向こうはそうではないんではないでしょうか🥲
    公園で遊んでる時の娘さんの様子はどうなんですか?同年代と上手く遊べてますか?

• 6月24日
  • ...

...

会話が成り立ちにくいことありますが一応向こうから声かけもありますし、こちらから積極的にいきます。
    あとは、近所で毎日のように遊ぶ一個上の子たちと遊ぶくらいです

• 6月24日