※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

息子の発達検査の適切な時期について相談です。

息子が療育に通っていて、発達障害(ASD、ADHD)を疑っています。発達検査、専門病院受診時期に迷っています🙇

初めての発達検査は何歳の時にしましたか?

・本当はもう少し早くしたかった。
・もう少し遅くても良かったかな。
・ちょうどいい時期だったと思う。
なども一緒に教えてほしいです🙏

コメント

まろん

2歳1ヶ月くらいの時にしました☺️

今はグレーの状態ですが、
療育など早ければ早いほど良いと思うのでもう少し早く行っても良かったかなとは思います☺️

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊なんとか療育は始められたので、検査や診断を急ぐかどうか迷ってしまって🤔3歳過ぎくらいの方が先生も分かりやすいかなぁと。悩みます😱

• 6月23日
  • まろん

まろん

療育に行かれてるならまだ今は急ぐ必要はないですね✨
    うちは今は1年に1回心理士さんによる発達検査をするようにしていますが、はっきりした診断自体は5歳くらいで行こうと思っています😊

• 6月23日
  • ゆま

ゆま

そうですよね!1歳半くらいから何となくそんな気がしてて保健師さんに相談していて、親子教室に参加したりしてて最近療育に行けるようになりました😊少しずつ出来ることも増えてはいるのですかやはり療育に通うことによってより実感するというか…でも焦る必要はなさそうですね💦療育の先生とも時期や病院について相談してみます😊ありがとうございます✨

• 6月23日

検査は3歳半、初診は4歳前です💭
引越しの都合で遅れましたが、実際は丁度良かったかなくらいに思ってます!

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊早くした方が良いか悩んでましたが、あまり焦らず、今は病院を調べたり準備をしようと思います😊

• 6月23日

退会ユーザー

うちの場合は紹介が貰えず自分で発達センターに予約するしか無かったんですが、そこが発達相談→診察→療育の流れだったのでこんな感じです🙌
    療育通われてるなら焦る必要はないと思います!
    ただ専門医は視点が違うのでいいアドバイス貰えたり、深く話が出来たり、経過見てもらえたりメリット沢山です✨
    待つところは1年待ちとか凄いみたいなので、どのくらい待つものかとか情報を集めておくと安心かなと思います☺️

• 6月23日
  • ゆま

ゆま

詳しくありがとうございます😊やはり専門医のメリットもありますよね!😲ただ、病院が大嫌いな息子を連れて行くのが想像するだけでしんどくて😅今はまだあまり言葉も無くコミュニケーションも難しいので(その上病院では大泣き😂)、なんとなくざっくりと3歳くらいでと考えていました。療育の先生とも相談してしっかり調べて待ちも考えて病院予約したいと思います😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月です!
もう少し早くしとけば良かったと思ってます

• ゆま

ゆま

そうなんですね!まだ良いかな?早い方が良いかな?とひとりで悩んでました😱療育の先生にも時期について相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月23日
パピコ

ウチの子は2歳の時に初めて発達検査をしました。
その後、3歳と4歳でもしました。

私は、成長の度合いが分かるので、2歳から1年に1度受けて良かったと思っています😊✨

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊早すぎかなとか早く行った方が良いのかなとか迷っていましたが、経過が分かるのも良いことですよね✨3歳くらいに出来るように病院等しっかり調べたいと思います😊

• 6月23日
もこもこにゃんこ

年長の夏に受けました。
病院の先生からなるべく大きくなってからが良いと言われていたので、就学児健診に間に合う時期にお願いしました。
ちょうど良かったと思います😊
病院自体は年少の時に初めて行きました。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊詳しく助かります!入園に不安がありましたが、初診について療育の先生や保健師さんと相談してみます😊

• 6月24日
a

2歳5ヶ月の頃にしました🤔
私はちょうどいい時期だったかなと思います🙆‍♀️
その子によって違うと思いますが、早めの方がいいかな〜って思います、
療育もかなり待つみたいですし、発達検査の予約もかなり待つみたいなので!

• ゆま

ゆま

早く療育始めたいと思って1歳半から保健センターで相談していて、町立の療育園に通い始めたので発達検査や受診はもう少し後でも良いのかな?と迷っていました😣ただ来年度から幼稚園に行きたいと思っているので入園前の方がいいのかな?とかなかなか相談出来る人がいなくて💦療育の先生や保健師さんに相談してみます😊ありがとうございます✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私は幼稚園に入るまで子どもの特性(集団行動が出来ない)に気づけなくて年少で入園して先生から色々と問題行動を聞いて、でも一学期二学期は療育までは...みたいな感じで三学期になってやっと療育をすすめられて年中の一学期に発達検査しました。
理想としては、私がもっと早く気づいていたら入園前に発達検査をして、結果を入園前から幼稚園の方に伝えたかったなと思いました😢その方が子どもの特性に合った幼稚園探しが出来るし、幼稚園側もそういう子に対して準備出来るだろうなと思います💦