※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がいじめられた際の保護者の対応について、どのような言葉をかけるべきだったか悩んでいます。

自分の子供が以前2人の子からいじめられており、まだ小学一年生なので先生交えて一応解決?したらしいです。
先月の保護者会の時にその保護者の方に直接謝られましたが、もう気にしなくていいですよと言うべきでしたよね?😓子供が夜泣いてたり傷ついたりした姿を見てたのでその言葉が言えなかったです。。
でも親がいつまでも気にし過ぎてて大人げなかったなと。。どういった言葉をかけるのが正解だったのでしょうか😞

コメント

さき🌸

まず謝罪して頂いたことに感謝を言いますが
やっぱり親として傷ついたことは子供がこの様な状況だった事を素直に話して
今後この様な事がないよう
お互いによろしくお願い致しますって感じですかね💦個人的な意見ですと💦

• ママリ

ママリ

なるほど、素直にいろいろ伝えるべきでしたよね😭
    1人の保護者の方に圧倒されてしまいその方とはうまく話せなかった事がものすごく心残りで😞でももう今後話すこともないだろうなと後悔してます💦

• 6月23日
青空

いじめの内容にもよるかなと思いますが、まだ1年生なので、相手の子も成長途中ですし、ひとまず水に流して、子供たちみんな、仲良く成長していって欲しいですね!みたいなスタンスで話をするかな…🤔と思います。
もういいですよ!と言うのもなんか偉そう(?)だし、言葉選びが難しいですね💦
私、つい、『いやいや💦全然そんな💦』みたいに言ってしまって、ちゃんと話せばよかったなぁと思ったことあります。

• ママリ

ママリ

内容は砂を入れられたりバカやチビなどの言葉を毎日言われたり等です。。そういう言葉もありましたね!でももういいですよは確かに偉そうに聞こえるので言わなくてよかったです💦
    私も今回「いえいえ、今後もよろしくお願いします」しかいえなかったです😭

• 6月23日
  • 青空

青空

私と同じですね💦
    やられた側って、難しいですね…

きちんとした話し合いの場なら、こちらの言い分も話せますけど、不意に立ち話で言われたら、そこまで深刻な感じで話せないですよね

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    ふいの立ち話だったのでそんな重く話せることもなく、、。相手の保護者の方は自分の事をスラスラ伝えており、こちらからはもう何も言えずでした😓多分顔もひきつってたので、こういう時はマスクがあって良かったなと思いました。

• 6月26日
はじめてのママリ

うちの娘も入学早々トラブルに巻き込まれて、学校を交えての話し合いがありました。(解決はしてませんが、娘が遠ざかることで一旦落ち着いた感じです)

今月参観日であちらの保護者と顔を合わせることになりますが、立ち話で謝罪される話でもないので、我が家はその日に何かさらっと言われても「拒否」する予定にしています💦

我が子が酷いことをされたんですからそりゃ気にしますよ…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうだったんですね😣。。まだ解決されてないとのことで、それは拒否したくなります💦

皆まだ不安で学校行く中、すぐにこんなことしてくる子がいるんだなとすごく驚きましたし、当初すごく腹が立ってたので謝られても絶対許さないとまで思ってました。
    担任の先生はいじめた側のお子さんが可哀想な境遇らしく
    同情されてましたが。
    今回も帰り際に急に言われたのでもう少しこちらの気持ちを言えばよかったなぁと後悔してます💦
    やられた側でないと子供がどんな感じに傷ついていたなんて、相手の保護者もわからないですよね😓

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校側は解決したに見えても子供が本当に納得できているか…が最終的な解決だと思います。

うちの場合は相手のお子さん+保護者さんがいまいち理解出来ていないという部分で(うちの子、欲しい物があると我慢できないんですよねーといった具合、悪いとも思っていないそう😱)表向きは娘が近づかない事で一旦解決、ですが今後もその子とその保護者に問題はあるだろうなといった具合です💦

謝罪を受け入れる=許す
    事になってしまいますので、少しでも違和感があったり、受け入れたくない気持ちがあればそこはきちんとお伝えしたほうがいいと思いますよ。

子供がまだ困っているのに親と先生の間だけで解決になってしまうのが一番子供にとっては可哀想な事になってしまうと思いますので💦

トラブルの内容がはっきりわからないので何とも言えませんが、相手のお子さんが可哀相な境遇だから人をいじめていいには決してならないですからね、学校側の対応にも少し問題を感じます💦

ほんと、幼稚園がみんなのほほーんとしてて平和だったので、学校に入った途端「そんなことは言う(する)子いるの!?」と日々驚きです💦😱

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

確かに今回謝られてやっとこの件は終わったなという感じでした。
    うちはたまたま違う幼稚園の息子がたまたま近くの席だった子達に服に砂を入れられたり毎日バカ等言われたりちょっかい出されてた感じでした。息子も何故かわからないと毎日戸惑ってました。そしていじめた子は何となくやりたかったからという理由でした💦なのでまだ一年生だからと先生も私が許すように促されました。。
    受け入れたくないのもありますが、今子供が何事もなくなったのでもう関わりたくもないと思いこの件は終えようとも思いました💦子供は既にその子達とはもう話すこともなく過ごしてるようだったので😣

本当幼稚園が平和すぎて、意地悪もすごく可愛いものだったので、、小学生になるとわざわざ大人がいない時を狙ってこんなことするんだと驚きました😓またこれから大きくなるにつれていろんなことあるんだろうなー、、と少しでも平和に暮らせられるよう祈ります😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

子供同士のことですが、まだ小さいので一緒に見守っていただけると助かります。って言いますかね😣