※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぷちゃん
妊娠・出産

陣痛が来た時、病院に送ってくれる旦那さんが帰宅するか不安。陣痛時も1人なのか。立ち会い出産しない場合、朝夜問わず病院にいていいのか。

自然分娩で御出産された方に質問です!

素朴な質問で恐縮なのですが...

私の場合はもし陣痛が来たら旦那さんが車を運転して病院まで連れて行ってくれる事になっています。

私のお世話になる病院は、面会時間が14時から20時です。
旦那さんは立ち会い出産はしません。

そこで質問なのですが、例えば陣痛が面会時間などでは無い朝早くや夜遅くに来て病院に行かなければならなくなった時、病院に送ってくれた旦那さんは帰宅するのですか?

みなさんの出産報告を読ませてもらうと、立ち会い出産では無い旦那さんも、陣痛室で腰をさすってくれた!や、子宮全開になるまで病室で会話をして陣痛を紛らわせてくれた!など、目にします。

赤ちゃんが産まれたあとの面会などは面会時間にそうのが一般的であると思うのですが、
陣痛がきてからすぐお産になりそうな時、赤ちゃんが産まれるまでは立ち会い出産をしない旦那さんや母親などの付き添って病院まで来てくれた人は夜中でも朝方でも病院に居ていいものなのですか??

立ち会いを選んでなかった場合は、陣痛の時も1人なのかな?と、不安になって来ました!私も旦那さんにテニスボールでおしり押してもらいたいです!!笑

コメント

Hitomin.

私わ朝4時に破水し、旦那に産院まで乗せてってもらいましたが病院に着いてから産まれるまでずっとそばにいてくれましたよ😊
陣痛などの場合わ面会時間関係なく傍にいれると思いますよ😊

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

お返事ありがとうございます。
    朝方でも病院に居ていいんですね!!
    面会時間関係なく、旦那さんが傍にいてくれたら心強いですよね^ ^

• 11月27日
はるぱか

陣痛のときまでは、旦那さんやお母さんも一緒にいられますよ!

始めの陣痛の時期は陣痛室で、
最後の分娩は分娩室で行います。

陣痛室までは、家族が入れますよ!立会い出産は分娩室に入ることを言います。
ちなみに、私は陣痛室3時間で分娩室が5分でした!

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

陣痛室、分娩室と段階があるのですね!!
    知りませんでした。
    段階があるから、陣痛の時は旦那さんが居るケースを目にするのですね。なるほど〜〜って感じです!!

分娩室5分とは!数回の息みで産まれた感じですか!!超上手出産だったんですね。
    私も上手に産んであげたいです。

• 11月27日
ひまよ☺︎

少し違うかもですが…
面会時間9〜20時の産婦人科で
夜22時半に破水陣痛だった私は
旦那付き添いで義姉に乗せてってもらい
旦那は残り側にいてくれました!
そして実の姉妹が朝5時、7時と
それぞれ駆けつけてくれ
腰さすってくれたりしましたよ👀

そう言われれば姉も妹も
中に入れたんだ…と
りっぷちゃんさんの質問を見て
思いました😅
答えになってないかもですが
すみません💦

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

お返事ありがとうございます!

あとから来てくれても入れる場合もあるんですね。
    陣痛中であれば、何時でも応援に来れるのかもしれないですね!!
    そうなると万が一、旦那さんのいない時に陣痛で病院にいっても旦那さんが駆けつけてくれたら入れるって事ですね。
    私の病院も同じだといいです〜〜^ - ^

• 11月27日
510928

陣痛や出産当日は面会時間関係なく病院にいられますよ!
私も立ち会いは希望してませんでしたが、陣痛のいきみ逃しでテニスボールで押してもらったり腰を押してもらったりしなかったら絶対に無理でした。直前に立ち会いにして良かったです!

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

1人での陣痛はいっそう辛そうですよね(´-`)心細いし、テニスボールやってもらいたいです。
    直前に立ち会いになっても心構えのある強い旦那さんで素敵ですね。
    うちはとても優しい旦那さんですが、血が超ダメなので立ち会いができません。私より旦那さんが失神してしまいそうです。笑

• 11月27日
ゆちママ

私のところは13時から20時までの面会でした。
私は破水からでしたが、
即入院となり陣痛が来ても看護婦さんに子宮口が開いていないのでまだ産まれません、旦那さんは帰ってくださいと言われました。

一度帰ってもらい夜中に子宮口が開き分娩室に移動になり、その時にやっと旦那さんを呼んでいいと言われ呼びました。
それから立会いをしてもらいましたよー!
時間外でも、分娩になれば裏口から入れました。

また、分娩時は立会いがないとかなり心細いと思います(>_<)
私の病院は頭が出るまで助産婦さんはほぼ来てくれませんでした、、
なので旦那さんがいなかったらひとりであの痛みに耐えながらずっといなくてはいけなかったと思うとつらすぎたな、と思います😥

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

陣痛で入院になっても、子宮口の問題があるんですね。まだまだ産まれなそうな時はやはり帰されてしまう場合もあるというのは病院から自宅が遠いのでちょっと不安です..
    私の場合は立ち会いでは無いのですが分娩室の傍に居てもらいたいので、一度帰宅しても時間外に裏口から駆けつけてオーケーなタイプの病院だと嬉しいです...

立ち会い出産、心強そうで羨ましいです。
    私の旦那さんは血が超ダメなので、立ち会いませんが、分娩のギリギリまで傍に居てほしいです。
    ひとりで痛みに耐えるのは怖いです〜〜、が、頑張ります!

• 11月27日
はなつな

病院に寄って多少違うと思いますが、立会いしない場合でも誰かしら陣痛中は付き添ってもらって大丈夫だと思います。
うちの産院は旦那さん以外の付き添いは原則禁止でした。
病院に確認するのが一番では?(^-^)

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

陣痛中に付き添ってもらいたいので、みなさんのお返事をみて大丈夫そうだと知り、不安が少し解消されました。
    旦那さん以外は禁止というケースもあるんですね。

病院で主治医に聞いたら、36週の出産入院相談室で詳しくお話できます。と言われました。
    あと2週間あるのでちょっとそれまでまで待てなくて..!先輩ママさんたちのお話がとてもためになりました。36週になったら改めて確認してみます。
    ありがとうございます!

• 11月27日
みずたま

私が行っている病院は面会は朝9時から夜9時までですが、陣痛とかのときには面会時間外でもいて大丈夫みたいです。付き添い入院も可能ですが、その場合は出産後から泊まれば付き添い入院になるとのことでした。
陣痛室と分娩室が別になっていて、陣痛室には付き添い1人ずつ入れると言われていて、陣痛室までは主人に付き添ってもらうつもりです。←なんとか説得しました(^ω^;);););)
でも、先生や助産師さんからはお母さんに付き添ってもらうのがいいと言われたりもしました(笑)

• りっぷちゃん

りっぷちゃん

お返事ありがとうございます!
    面会時間外でも陣痛の際は居てもらえるのが一般的なようですね!!
    付き添い入院が出来る病院があるのは知りませんでした〜〜^^陣痛のときは旦那さんに付き添ってもらいたいですよね!私の病院も出来るといいです。
    一応間に合えば実母も来てくれる予定です!
    旦那さんより実母のほうが頼れるなんてよく聞きますが、その場にならないとわからないですよね。笑

みなさんのお返事を読むと、誰かが居てくれる状態が可能なようなので安心しました^_^

• 11月28日
  • みずたま

みずたま

病院の先生曰く、
    妊婦さんが旦那サン大好き、一緒じゃないとダメ ッて言う人は旦那サンの付き添いが安心にもあるらしいです。
    逆に旦那サンが立ち会いしたくないとかなら、その陣痛などの様子を見て産後に夫婦生活に影響があったり、陣痛中も妊婦さんがイライラしてしまうようなら実母のほうがいいそうで(^ω^;);););)
    私も初産婦なので、経過などは資料でもらったものしかわかりませんが、陣痛中のほうが長く過ごすようなので、誰かいないと不安も大きいと思っています( ´・ω・`)
    病院によっても対応は違うかと思いますので、心配なこととかは相談の時に確認されてくださいね。
    出産不安ですが、頑張りましょうね♪

• 11月28日