※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky🔰
妊娠・出産

産後16日目で、再び赤い悪露と塊が出ています。病院に連絡して診てもらうべきか迷っています。

悪露の塊について

今日で普通分娩の産後16日目になります。産後12日目くらいに赤っぽい悪露はほぼなくなり、黄色っぽかったり無色になっていましたが、昨日からまた赤い悪露が出始め、さきほどお風呂に入っていたら股に何か挟まってる感覚があり突然血と共にピンポン玉くらいの塊が出てきました。その後もどばどばではないですが、まだ赤い悪露が続いています。また、塊が出た感覚が残ってるだけかもしれないですが、まだ股に何か挟まっているような詰まっているような生理の時のような感覚?があります。
退院時の診察でのエコーでまだ塊が見えるから、退院後に塊が出るかもしれないけど出血がひどくなったりしなければ大丈夫と言われてました。退院後2-3日ごろ、一度今日よりは小さい塊が出たので、それで終わったと思っていました。
今回のもその残りで様子見なのか、病院に連絡して診てもらったほうがいいのかわからずです。

コメント

POOH

それ一回だけなら様子見でも大丈夫だと思います。産後1ヶ月くらいで悪露は終わる方がほとんどですが、2ヶ月くらいまであることもあります。

それも終わったらまた出てきたという事もあるので。

生理2日目以上の出血、塊が毎回出るなどでなければ明日の朝とかの相談でも大丈夫です。
あと腹痛とかですかね。

• sky🔰

sky🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昨日今日と1〜2時間ずつですが、外出しなければならず、動いてしまったからかもしれないです…とりあえず様子見てみます!!

• 6月23日
  • POOH

POOH

母乳とかあげてても出るので、別に出るのが悪いことではないですよ。
    むしろ残ってるより塊とか出した方がいいですし。

• 6月23日