※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

二人目の育児休暇で育児手当は減るかどうか、育児時間休暇や育児部分休業の場合はどうなるか気になります。

育児時間休暇や育児部分休業?を取得していたママさん!
(育児短時間勤務ではなく…)

二人目の育休の際の育児手当は減りましたか?
それとも一人目とほぼ変わらずですか?
時短勤務だと減るというのをよく耳にするのですが、育児時間や育児部分休業だとどうなのかと思いまして!

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によって、有給、無給が違うので無給の場合額は減ります。
有給の場合は勤務時間は減らないのでもともともこれからも残業なしであれば変わりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    有給無給によって違うんですね😌

• 6月24日
うる

育児時間だけなら減額対象ではないので変わらないと思います!

私は2人目の時部分休業2時間取ってましたが、育休中(2年ちょっと)に昇給もしていたので1人目の時の手当とそこまで変わりませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児時間は減額しないんですね!教えていただきありがとうございます!
    育児部分休業も減額はしないんですかね?🤔

• 6月24日
  • うる

うる

育児時間は"休暇"なので減額なしですが、部分休業は"休業"なので減額対象です!
    100/100✖️取得時間数なので、MAXの1日2時間取ってるとかなり削られます😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😭
    育児時間は減額なしなんですね!
    うるさんは2人目の時育児時間に加えて部分休業も取得されていたんですか?
    部分休業を選んだ理由など教えていただきたいです🙇‍♀️

• 7月28日
  • うる

うる

2人目は1歳半で復帰したので、部分休業のみ使ってました!
    規定で育児時間は1歳3ヶ月までの制限があったので💦
    3人目の今回は0歳4月で入園させる予定なので、育児時間も併せて取得予定です😊
    ちなみに育児時間はMAX1日90分、部分休業等と併せると2時間まで取れるので育児時間90分+部分休業30分にします!

部分休業を選んだ理由は保育園の送迎時間の関係です!職場まで1時間かかるので、、💦

• 7月28日