※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳児クラスに通った後、年少でその幼稚園に入園しない方がいるか相談したいです。幼稚園は入園前提と言っているが、必ず入園しなくてもいいのか疑問です。2歳児クラスの人数が多いのは何か意味があるのでしょうか?

プレ幼稚園、2歳児クラスに通っていたけど、年少でその園に入園しなかった方いらっしゃいますか?

近所で2歳児クラスがある幼稚園が1ヶ所だけあって、来年度そこの2歳児クラスに通わせたいなと思ったのですが、保育内容的には別の幼稚園がいいなと思って、年少から入園するなら別の幼稚園かなと今のところは思っています。

2歳児クラスに通ったら必ず年少で入園しなきゃいけないのか問い合わせてみたところ「幼稚園としては1年通って慣れていると思うので入園してもらえたらスムーズだしありがたいのでぜひ入園してもらいたいですが、転居などもあると思うので必ず入園してください!とは決まってないです」と言われました。

プレ保育や2歳児クラスに通うなら、年少での入園が前提というところが多いと聞くのですが、園の回答的に「必ず入園しなきゃいけないわけではない」と言いつつ、これは入園前提ということなのでしょうか?😂

年少の募集人数が25名なのに対して、2歳児クラスは1クラス15人で2クラスあるみたいなので、その時点で2歳児クラスの方が人数が多いし、入園しない人のことも考慮しての募集人数でしょうか?

2歳児クラスに1年間通ったらものすごくよくて入園したくなる可能性も全然あるとは思いますが…

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

プレ(9月から半年間だけ)と実際に入園した幼稚園違います!!
プレに行っていると優先的に年少に入れるみたいでしたが、
内容と規模など色々考えて改めて別の園に申し込み、面接しました。
なので、プレの園からそのように言われたなら、自由だと思います。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    プレに行ってみてぜひ入りたい!と思う場合もあれば、逆もありますもんね!
    年少での入園が前提の園ばかりじゃないことがわかってよかったです!
    ありがとうございました😊

• 6月24日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

そうですね。
    でも、たった半年のプレでしたが小規模で先生もとても良く見てくださって、私が寂しくなるくらい名残惜しかったです!
    嫌味は何も言わず、別の園でも元気でねって送り出してくれる園で、送り迎えの時だけですが、少し話の出来るママ友もいたので、その辺りは親も子供も少し揺れる瞬間かもしれません。
    園選びも含めて迷うと思いますが、どちらでも素敵な選択になりますように🤗

• 6月24日
  • みぃ

みぃ

素敵な園だったんですね✨
    たしかに子ども同士も一緒に遊んだり仲良くなる子もいるだろうし、ママ同士も話したりするようになったら違う園に行くのは寂しいですね😭
    我が子にとって楽しく通える素敵な園に通わせてあげられるように頑張ります!

• 6月24日