※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

切迫早産で入院後、帝王切開予定。限度額適用認定証が間に合わず、支払い額が気になる。高額療養費との違いも不明。窓口での支払い額を知りたい。

切迫早産で入院後、帝王切開の予定です。限度額適用認定証が間に合わない場合、窓口でどのくらいの支払いになるでしょうか?😣

切迫早産で緊急入院になり、限度額適用認定証の発行が間に合いませんでした💦
6月上旬から切迫早産で入院、7月中旬に帝王切開、下旬に退院予定です!

夫の扶養に入っており、限度額適用認定証を発行するには会社の健保に申請しないといけません。
高額療養費制度だと特に申請が必要なく、はみ出た分だけ自動的に還付されるそうです。

6月は高額療養費制度を利用、7月は限度額適用認定証を使用するとややこしいし、どうせ還付されるなら一旦支払って高額療養費で良いんじゃない?と夫は言うのですが、窓口での支払いがいくらくらいになるのか先に知っておきたいなーと思い…病院の事務の方に聞いてもわからないですよね😱?

コメント

ママリ

今日明日に申請したら月末とか来月頭には届きませんかね?
間に合いませんでしたとおっしゃってますが、今からでも遅くないと思いますよ😅
病院に限度額認定証申請中だけど6月分の支払いはいつまでにしたらいいか聞いてみたらどうですか?
私の勤めている病院は月またぎで引き続き入院している患者さんには先月分の請求書は10日前後に渡してますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅で週1しか出勤していないのもあって、今から申請すると7月は間に合っても6月は間に合わない気がします😅保険証の発行にも結構時間がかかったので😭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

それなら保険証に書いてある問い合わせ先に直接連絡して申請書郵送してもらえばいいと思います!
    協会けんぽならホームページからダウンロードも出来ますし!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま入院中で身動きが取れない状態なんです🫠
    入院前にやれば良かったです…😭

• 6月23日
なな

内容が違ったらすみません🥺💦
妊娠4ヶ月のとき絨毛膜下血腫で1ヶ月入院→限度額認定証を適用
去年帝王切開で出産→一応提出しましたが、42万円以下だったので支払いがなく、後日少しですが返ってきました!
総合病院での出産です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も以前の出産の時は限度額適用認定証を出したら返金があったのですが、ない場合はどうなんだろうと思って😭
    あった方が便利ですよねー💦

• 6月23日
優龍

べつにややこしくはない、と思います。
どちらにしろ
月計算ですし
限度額認定証は病院が計算するもので
高額療養費は
健保が計算するものですから

帝王切開なら
限度額認定証があった方が良いと思いますけどね。
限度額認定証も今から
用意すれば
間に合いそうですし。

今、まだ入院中ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今も入院中です!

ですよねー😭夫が基本在宅で週1出勤なので申請するのがめんどくさいだけかもしれないです笑
    一度会社の健保にも限度額適用認定証の問い合わせてくれたのですが、その時に高額療養費で自動的に還付されますよーと言われたみたいで💦

• 6月23日
  • 優龍

優龍

申請は
    会社通す必要はありません。

健保のサイトから
    限度額認定証の申請書をダウンロードして
    書いて送れば
    自宅に届きます。

病院によっては
    申請書をくれるところもありますし。

ギリギリ
    6月のは
    今、申請したら
    間に合いそうなのでした方がいいと思いますね。

• 6月23日
  • 優龍

優龍

基本的に
    健保と保険者とのやりとりなので
    会社通す必要はないんですよね。
    会社通すから遅くなりますが

今から書いて送れば
    来週中には自宅に届くと思いますよ。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社で健保行きの社内メール便があるので個人で郵送するより楽なんだと思います🫠

やはりあった方が良いですよね💦残業も多いし、家事育児すべてお願いして入院しちゃってるのであまり色々頼むのもなー…どうせ還付されるならいいかー…と思ってしまって😭

ちょっと相談してみます💦

• 6月23日

帝王切開だけで言えば、私は一時金+10万円くらいでした。
切迫の時は1泊2日で3万円しましたが…😅
病院による差が大きいので、予測しにくいですね💦

結局は一緒ですが、窓口負担が心配なら旦那さんや会社を通さずに、保険証の所に直接書類送ったら間に合いそうな気がします🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    書いていただいた金額は限度額適用認定証を出していない金額でしょうか😣?

現在入院していて身動き取れず、夫にお願いするしかない状況なんです😭
    多分払えない金額ではないのでまあいいか〜って放置しちゃってました😭

• 6月23日

退会ユーザー

限度額使ってない金額です!
    帝王切開は限度額使ってたら一時金前後くらいでした!
    切迫の入院日はそもそも限度額に達してなくて、個人クリニックなので入院費が1日1万円、医療費が2日で1万とかだったので、自費分次第なところがあるかと🥲

旦那さん的には払えない額でなければ手間に感じるかもですね😅💦
    お金が切羽詰まってて一時的な負担も無理!って事でなければ、無理して用意しなくていいと思います🙆‍♀️

私も7月半ば帝王切開です👍
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!私は総合病院なのでもしかしたら1日1万くらいかな…となんとなく予想しているのですが難しいですよね😭

そうなんです💦1000万とかだったらもう絶対申請しなきゃ!って感じなんですけど、100万前後だったら戻ってくるしまあ良いかな〜なんて思ってしまって…いま完全ワンオペ+寝かしつけの後に残業もするほど忙しいみたいで可哀想だなって思って強く言えなくて🫠

帝王切開予定なんですね😆
    緊張しますね😭笑
    頑張りましょう!!

• 6月23日