※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングに進展がなく、色々な方法を試しても効果がない状況。無理矢理パンツにするか、本人のやる気を待つか悩んでいる。幼稚園入園後もストレスを感じている。どうしたらいいでしょうか?

来月4歳なのですがトイレが全く進みません。

今まで3回成功していますが、座るのも嫌でなんとか1日1回座るけど、座ってもすぐでない!と言って降りてしまいます。色々な人からのアドバイスで、アイスで釣ったり、お姉さんパンツで釣ったり、シール貼ったりしていますが効果なしで意思が強いです。

尿意が分からない?のでこちらも誘うタイミングが難しく、おしっこが出るタイミングで誘えていないので、
そりゃ嫌だよなーとも思います😅
時間をつけているのですがマチマチで…。トイレ行った直後にオムツで出ることが多々😭

今の状態のまま声はかけつむ本人がやる気になるまで待つ

無理矢理パンツにする

で迷っています。
私的にはストレスになりそうなので本人がやる気になるまで待とうかと思うのですが、いい方法などありますでしょうか?😱

幼稚園入園して5月は朝毎朝泣いており、
給食も嫌でご飯牛乳のみで、これ以上はストレスかけすぎかなーって悶々してます😱
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然進まなくて大丈夫だと思いますよー!
でもママはストレスですよね😭
お疲れ様です💦

やる気になったり、タイミングがきたらおむつはとれるものだと思います。
うちも女の子で、おむつとれたの4歳になってからでしたが、やる気になったらすぐでしたよ✨
トイレ以外で成功体験を増やしてあげて、できるかも!がんばってみよう!な気持ちにもっていってあげた方がいいと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます😭😭😭幼稚園で娘だけオムツで、先生は早く取って欲しそうなんです😱

トイレ以外の成功体験増やしてみます🥹🧡

• 6月23日
ままり

娘さん的にまだ何だろうなって感じなので、オムツでいいと思います🤗❣️❣️

• いちご

いちご

楽になりました😭🧡幼稚園でやんわり言われてからストレスで…。夏休み明けてもオムツかなぁ🤣

• 6月23日
ツー

無理矢理パンツは逆効果っぽいので、声掛け努力はしつつゆっくりトイトレが良いと思います🙆

息子がトイレでオシッコ出来るようになったのは保育園に入って3ヶ月くらいたった4歳2ヶ月でした👦(ちなみにウンチは便秘なので、オムツに自分で履き替えてしてます😂

息子の場合も、自分の尿意と、自分の意志でオシッコを押し出す感覚が分からなかったっぽいので、家にいる時間は下はすっぽんぽんで椅子代わりに西松屋の洋式タイプおまる(約1300円)に座らせて好きなアニメ見せてました✨
おまる椅子に座ってる間は、ユーチューブでもアマプラでも何でも好きなものを見ていいってルールにしてたので、やる気も出たようです🤣

そして、偶然オシッコが出る→めっちゃ褒める→シールを貼り集める(30日分貯めたら大きいトミカを買う)としてたら、自力でオシッコを押し出す感覚を覚えてトイレで出来るようになりました✨✨

• いちご

いちご

やっぱり逆効果なんですね😱しなくてよかったです😅

なるほどー!おまるもいいですね🫢シール貯まったらおもちゃ作戦真似してみます😍😍😍

• 6月23日