※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆずな
妊娠・出産

初産婦で便秘と便意が続く症状。便秘薬で一時的に改善も、立つといきみ感が再発。同様の経験者いますか?

汚いお話でごめんなさい!
明日から38wに入る初産婦です(*^^*)
5日前から肛門を圧迫、押しつけられるように
すごい便意を感じます。
ですが自然にいきみたくなり便はなかなか出ません( ; ; )
便秘って事もあり便秘+赤ちゃんが圧迫してるからなんでしょうか?
病院からは便秘薬もらってますがポロっとぐらいしか出ません( ; ; )
ソファーで肛門を圧迫したり湯船に浸かったり横になるといきみ感がなくなります!
逆に立ったり歩いたりするとまたいきみ感が出てすぐトイレに!便は出ないの繰り返しでお散歩にもなかなか行けません(T ^ T)
こんな症状になった方いますか?

コメント

ととこ。

お薬の効果を確実に得るには水分補給が鍵です(^-^)

私がお世話になっている婦人科の便秘外来で教わった方法があるのでお試しください☆

1時間に1回、150mlのノンカフェインのお茶か水を飲む。だけです( ^ω^ )
1日13回飲むとだいたい2リットルになります。

どうしても喉がかわいたら30分後に150ml
1時間の摂取量が300mlをこえないように気をつけてください☆
300mlをこえると排泄されてしまうので腸まで水分が届かないそうです。
合わせて3食かならず豆類、海藻類、キノコ類を取るとなお効果的だそうでキチンとやってた頃は笑っちゃうくらいバナナのような便がスルスル出ていました(笑)

即効性はないので数日続けてください(^-^)
質問の答えとはズレているんですが…少しでも体が楽になりますように☆

• みゆずな

みゆずな

詳しい情報ありがとうございます*\(^o^)/*
    便秘が気になり過ぎて赤ちゃんにも申し訳なくて便の事しか考えてなかったんです( ; ; )
    最近寒くなってきて水分取れてなかったと実感しました!
    さっそく他の事も試します!
    ありがとうございます(T ^ T)♡

• 11月27日
  • ととこ。

ととこ。

友人から教わった方法ですが陣痛の際のいきみ逃しの練習になるので排便の際は細く長〜く息を吐き出すようにするといいですよ☆
    おかげで1人目の時に助産師さんやお医者さんにいきみ逃しが上手だと褒められました( *´艸`)

…のがす練習ばかりしていきむ段階になっていきみ方がわからなくなりパニックになりましたが(笑)

もう少しで赤ちゃんに会えますね✨頑張ってください☆

• 11月27日
  • みゆずな

みゆずな

そちらもさっそく試します(((o(*゚▽゚*)o)))
    褒められると嬉しいですよね♡

けど無事に赤ちゃん産まれて良かったです*\(^o^)/*
    とらりんこんさんももうすぐで2人目ですね♪♪私も頑張ります!とらりんこんさんも母子共に無事でありますように☆

• 11月27日