※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園型こども園に通っています。パートをフルタイムに変えると、子供や先生に影響があるか心配です。同じ様な方の経験を聞きたいです。

4歳の娘が幼稚園型こども園に通ってます。
私は現在15時半までのパートですが、訳があり、17時までのフルタイムに変えようと考えてます。そこでご相談です。
幼稚園型なので、同じ年齢の子で17時ごろまで延長する子が、3人くらいしかいません。
フルタイムにすることによって、こどもに淋しい思いをさせてしまうんじゃないか?とか、先生にご迷惑を掛けてしまうんじゃないか?とか色々考えてしまって中々結論にいたってません。
現在同じ様な方で幼稚園型でフルタイムで働いている方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

ははぐま

年長息子が幼稚園型こども園に通っていて、私はフルタイム正職員です。
年少で小規模保育所から転園しました。

18時すぎまで預けていますが、基本は楽しそうに過ごしています😃友達と遊べるので楽しいようです。時々「もっと早く迎えに来てほしい」とか言うこともあるので、寂しいと感じることもあるようですが、「いつも待っててくれてありがとうね」とか「お母さんもお仕事がんばるからね」とか伝えてます。
お子さんがどう思うかはやってみないと分からないかなと思いますし、4歳なら状況を説明したらある程度は理解してくれるかなあと思います🍀

先生に対しては、時間外とかになるのでなければ申し訳なく思わなくて大丈夫だと思います😃(でもお気持ちはわかります💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに延長の子は少ないですか?
    これから年長になっていくと、人数も増えてきましたか??

• 6月23日
  • ははぐま

ははぐま

全体の人数が多い園なのもあってか、延長の子は多いです。クラスの半分以上は延長利用してるかな?と思います。
    年長の方が多いということはなく、わりと満遍なくかなと思います。
    延長の子自体が少ない園だとちょっと利用しずらいかもですね💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長の子が多いのは、羨ましいです。
    人数が多いと預けやすいですね。

• 6月23日
  • ははぐま

ははぐま

そうかもしれないですね😊
    でも、仮に延長を利用する人数が少なくても、働く理由があるなら、自分なら延長を利用して働きます。
    今も、18時過ぎまでいるお子さんは少ないですし、息子が最後になったりもしますよ😅

そこまで悩まれていて、フルにしないという選択肢があるなら無理にフルにしなくてもいいのかな…?と思いました。

• 6月24日