※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
お金・保険

高額医療費制度を使う方法について教えてください。

高額医療費制度について詳しい方にお聞きしたいです😭

今月から体外受精にステップアップしました。
私は働いてないのですが、高額医療費制度はこれにも使えるのでしょうか?

一応、今年の二月に異所性妊娠の為に手術した際、高額医療費制度を使いました。(ハガキのようなものを郵送してもらいました。有効期限は来年まであります)

それを病院の窓口に提出する形で使うのでしょうか?

コメント

ママリ

高額療養費制度ですね。

この制度は働いているから使える、働いていないから使えないってことはないです。
ただ今持ってる限度額認定証(はがきのようなものとおっしゃってるやつ)はどこから発行してもらったものですか?
たとえば仕事してるときに発行して、今仕事辞めたというなら、今持ってるそのはがきは使えません。新しく発行し直さなければいけません。

• ママリ

ママリ

制度自体は体外受精でも保険適用されてるなら使えますよ!

• 6月23日
  • Chi*

Chi*

いえ!今と同じ状況で取り寄せしたので使えると思います。

ただこれはあくまで1ヶ月間に限度額行かないとダメなんですよね?
    跨ぐとまたゼロからですかね?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

じゃあ、それを病院の窓口に提示したらいいですよ😁

そうです。限度額は月ごとなので1ヶ月間の医療費が限度額以上になったとしても限度額の金額しか払わなくていいってものです。
    月を跨いだら0円になります。

• 6月23日
  • Chi*

Chi*

なるほど🙌🏻
    例えば、その額に今月が満たなければ出さなくていい感じですか?
    窓口に提示するのは額を超えた支払いをする時という感じですか?🤔

質問ばかりですみません💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

超えるか分からなくても出しておいたほうがいいです。
    超えた瞬間の支払い時に出すのは辞めた方がいいですねすね💦
    請求書そこから作り直さないといけなくなるので😰

• 6月23日
  • Chi*

Chi*

そうなんですね!💦

恐らく今月は限度額に行かないと思うので来月の頭に保険証と一緒に提示してみます!

色々ありがとうございます😊

• 6月23日