※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で収入が育児休業給付金のみ。節約術を教えてほしい。電気や食費を節約し、服は慎重に購入。お祝いやプレゼントにはお金をかける。

育休中でわたしの収入が、あとは育児休業給付金のみ(初回は8月、ボーナスは雀の涙なので無しとカウント😂)となりました。
給付金を貯金するため節約しています。
皆様の節約&ケチなエピソードがあったら教えてください。

わたしは、
使わない電気は即消し、ご飯は洗い物を減らすためにわたしの分はワンプレート。上の子が保育園のときは片手で食べられるもの(安いパン等)か前日のおかずの残り😂お菓子は安く、ドラッグストアでしか買わない。自分の服は基本買わない、買うときは吟味して吟味して買います。

セコいというかケチケチしているというか…笑🤣
でも、お祝いやプレゼント等にはお金をかけます😌

コメント

ちい

食費を節約するために、週末に1週間分の献立と買い出しリスト作ってから まとめ買いしてます🙆🏻‍♀️
私も育休中は給付金のみの収入になるので出費には気をつけたいです☺️✨

はじめてのママリ

お肉は
半額買って冷凍

あまり使わない 子供のカッパや甚平などはメルカリ

風呂水は洗濯へ

mizu

メルカリをフル活用してます!笑
子供の服は基本新品では買わず、お下がりがメルカリです😂

自分の服も基本まったく買わないですが、買うとしてもメルカリです。笑
(これに関しては節約というかもともと自分の服に興味がないので…)

不要なものは逆にバンバン売って、売上金でまた他のものを買う…って感じです。

仕事に行く時は水筒を持って行く、お弁当も作れる日は作る(今はつわりで断念中ですが)、とかですかね💦💦

でもけっこう外食しちゃっているので、そういう意味では全然ダメダメです💦

rimama

私は育休中なのでないのですが、主人のお昼ご飯は毎日お弁当作ってます🍱😊
お小遣いと別にお昼代渡すとなると1回で700円くらいかかるので、700円×22日となると家計に大負担で😭
エアコン24時間つけっぱなしなので、電気代は高いですが😰

ママ🔰

メルカリで出品。
たまに買います。

後、節約になってるか微妙ですがおしっこライナー使ってオムツ代おさえてます。
計算した事ないですが、微妙に節約になってるかと😅

ママ

節約無理な体質なのですが…

仕事復帰したらお金使わなくなり節約になりました。
育休中はお出かけだいすきでであるいてばかりなのでガソリン代もカフェ代もいるし笑
毎日仕事いってたらたまにかう自販機のお茶ぐらいでかなり安くなってます。買い物の頻度も少なくなったから食費もういた感じです。

あんちゃんママ

不要な物はラクマで売ってます!楽天ポイントとして楽天や楽天ペイで普通に買い物できるので、売ったお金で欲しいもの買ってました!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました🙇