※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

普段は自宅保育だけど、産前産後だけ一時預かりを利用した方いますか?週に何日、何時〜何時まで預けてましたか?初日は時間短めにしたなどしましたか?慣らし保育じゃないけどそういうふうにした方がいいのかなと思います。

普段は自宅保育だけど、
産前産後だけ一時預かりを利用した方いますか?
週に何日、何時〜何時まで預けてましたか??
また、初日は時間短めにしたなどしましたか???
慣らし保育じゃないけどそういうふうにした方がいいのかなと思いまして、、、

コメント

みやっち

普段はプレ幼稚園に週2日行っていましたが、里帰り出産のため実家近くの保育園で週3日一時保育をしてもらっています。

今まで全く集団保育を経験されていないようでしたら、慣らし保育は必要かと思います。
うちは今まで保育園に通っていたこともあり(二人目妊娠がわかり退職し保育園も退園、その後プレ幼稚園に入園)、最初の週は午前中3時間のみ、その後は8:30〜15:30 で預けています。

慣らし保育の考え方は保育園によってもかなり差がありますし、お子さんの慣れ方によっても異なります。
預ける予定の保育園と相談になると思いますよ☺️

• ぴ

回答ありがとうございます!
    保育園の面談や説明は済んでるのですが、初日から何時間でも預かりますよ〜って感じでして、、、

最長8時間なんですが、いきなりそれはどうなのかな?って感じですよね🥲

やっぱり初めは3時間のみとかで慣らして行った方がいいですよね!!!

• 6月23日
  • みやっち

みやっち

そうなんですね!

お子さんの負担も考えて、最初は短めにしたほうがいいと思いますよ💦
    泣いて水分や食事が取れないとなると、健康にも影響出ますし、トラウマにもなりかねないですからね💦
    早く慣れるといいですね☺️

• 6月23日
  • ぴ

そうですね!初日から長く預けて何かトラウマになって嫌がったら大変なので、、、徐々に慣らすように予定組みます😊✨

• 6月23日