※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

長女が眼科で診断されたが、薬の処方に苦労し、イライラしてしまった。主人に体調面で責められ、自分が悪いのか悩んでいる。体も気持ちも疲れている。

なんで私が責められるんですかね…
それともやっぱり私が悪いのでしょうか。

昨日から長女の目が腫れていて、今日になって酷くなっていたので眼科に行き、ものもらいと診断されました。
それはそれで安心したのですが、出された薬の量がすごくて。目薬2種類、軟膏1種類、飲み薬2種類。
幸い飲み薬は慣れているものの、目薬なんて初めてで慣れていないので、長女は泣きわめき、泣いてると上手くさせないので私もイライラして、少し怒ってしまいました。

主人が在宅で仕事しているので、その姿を見ていたのですが、慣れてなくて泣くって分かってるんだからもう少し上手く対応しろと。
辛くて言い返したら、そもそも体調悪くなりすぎだと言われました。確かに長女は赤ちゃんの時から体調を崩すことが多く、小児科はもちろん皮膚科や歯科にもお世話になることが多いです。
それってやっぱり私が悪いんですかね…。

体調を崩したときに私がイライラしたり、疲れ切っているのが主人は嫌みたいで。

先週は次女が怪我をして皮膚科にお世話になり、やっと落ち着いてきたところだったのに長女の眼科。
私も気持ちも体も疲れました。

コメント

旦那さん、上手く対応しろって言うなら当然自分できるんですよね?
そんなこといわれたらやってもらいます。
子供なんて体調悪くなるの多いの当たり前じゃないですか?
誰が悪いとかってないと思います。

2人いて、病気が続くと疲れますよね😣💦
体調不良は誰のせいでも無いと思います😰
旦那さんも在宅で仕事中かもしれませんが、そんなこと言ってる間に一瞬だけでも目薬射すのを手伝ってくれてもいいのにと思ってしまいました😣💦
そう言うこと言われるから余計イライラしてきますよね💦
お大事にしてください😣

あー

見本見せてって言います。
うまく対応するのは別に母親だけの仕事じゃない。
父親がやったっていいんじゃないんですかって言いますね。

長男の時に私は実母に似たような事言われました。
多分聞いている立場からすると子供や孫が可哀想に聞こえるんでしょうが
本当に子供を思ってるから薬をしたいのにぐずるから怒るのは自然な流れですよね。

三男ものもらいの時夫婦で必死になって目薬しましたがふたりがかりでも無理でしたよ😅
しかもまだ2歳でも泣き叫んで動くから目に入るわけないですよね💦
3歳ならもっと力も強いしママだけで出来るわけないし
その時位わちゃわちゃ怒ったりしちゃいますよ😮‍💨
寝てる時にやるの意外と楽でしたよ😊👌

体調不良は体が弱い子は仕方ないですよ。
けがは気をつけなきゃですか
仕方ない時の方が多いと思います🥲

レッサー

誰も悪くないです!
子どもは風邪なり怪我なりが付き物ですもんね!
それを看病しているお母さんも大変です。
体調管理や看病なり、対応なりするのは、母親だけの役割じゃありません。
父親の自覚あるのなら、旦那様にやってもらいましょう。

ちなみに、ウチの娘も2歳半からものもらいで半年くらいずーーーっと目薬してました。
最初は泣き喚いて大変でしたが、コツとしては、

○寝てる時にする。
○起きてる時は、目をつぶった状態で目頭に差してそっと瞼を開く。です!!

3歳の今ではすんなり目薬するようになりました。