※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな🐥
住まい

新築でリビング続きの畳部屋付けている方、付けてない方理由やいらなか…

新築でリビング続きの畳部屋付けている方、付けてない方
理由やいらなかったと言う意見や
今こういう使い方していて後にこうする
などご意見聞かせていただきたいです。



一階リビング続きに和室を考えています。
ハウスメーカーの提案では、4畳くらいですが私はもっと狭くてもいいと思っています。
和室を作っても十分リビングの広さは確保できますが、動線が理想のものにはならず、そもそもなくしてしまえばもっと理想に近づくかもと思って間取りを作ってもらっているところです。

子どもがまだ小さいですし、今も将来的にも和室の使い道はあるだろうとは思いますが
畳の上でおもちゃで遊んだら…お菓子や飲み物こぼしたら…
メンテナンスは?張り替えは?などマイナスなイメージが増してきました。
付けた方がいい!いらない!など意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

リビング続きの4.5畳の洋室があります!
和室か迷いましたがゆくゆく畳張り替えたりするならフローリングの方が使い勝手良いかなと思ったので!

今は、ジャングルジム置いたりしてますよ⭐️

  • ひな🐥

    ひな🐥

    やっぱりフローリングの方が使い勝手いいですよね!
    うちもジャングルジム置くこと考えているので(今は賃貸のリビングに置いています)フローリングの方が
    畳を気にしない点はいいですね👍
    回答ありがとうございます!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

畳はつけずに、フローリングで続きの部屋はつくりました!
畳はマットみたいな畳を使って、ゴロゴロするときだけ出すとかにしてます!
将来的に子供の友達とかがきても子供部屋にはいれない(小さめにつくったので)ので、その遊びスペース兼来客の泊まるところにしました!
フローリングのほうが手入れが楽なのでフローリングにしましたよー😀

  • ひな🐥

    ひな🐥

    うちも将来お友達が来てもきっとその部屋で遊ぶんだろうなって思っています!
    手入れのこと考えたら畳は避けたいですね!
    回答ありがとうございます!

    • 6月23日
ニャン太郎

10年前に建ててリビング横に畳の部屋付けました。

正直いらないです…
お金貯まったら畳からフローリングへリフォームする予定です。
良かった事は、畳の上に直に室内ジャングルジムを置いていましたが、
もし子供が落ちてもフローリングよりかはクッションになる事。くらいです😅


デメリットは、
数年すると畳を張り替えないといけない(数万かかります)

子供がいると、畳がダメになるのが早いので
(うちはジャングルジム置いていたので余計に)
数年で畳のささくれが靴下に刺さる

子供が飲み物やおしっこ溢しても、中までしっかり拭けない
虫が畳に入りそうな感じがする

本当畳なくして、リビング広くすれば良かったー!!
とリフォーム会社毎日検索しています😅

私はいらないは派ですね!

  • ひな🐥

    ひな🐥

    数年住んだ方の意見嬉しいです😃
    やはりデメリットが私も気になっていることそのものです!
    今の畳はいいって聞きますが、信用できなくて、その分高いと聞きました💦
    今賃貸で畳がありますが
    トレパンで畳の上で座って絵本読んでいたり、お菓子やお茶を持って畳の部屋に行かれるだけでヒヤヒヤしています。
    それに、リビングで米粒踏んでその足で畳へ向かわれたらもう・・・😣
    とふと今思い浮かびました 笑
    回答ありがとうございます♪

    • 6月23日
赤ピク推し♡

リビング続きの仕切りもない小上がり和室があります!
琉球畳ですが、汚れてもさっと拭けるものです。

我が家はあって良かったです!
息子が遊ぶエリアにしてるから、リビングまで散らからないし、息子が体調悪い時は寝かせれます。
腰掛けるのにちょうどいい高さだから老後も安心。
腰掛けながら洗濯物を畳んだりしてます。

  • ひな🐥

    ひな🐥

    思いの外、畳いらない派、畳にしなかった派の意見多くて驚いています。
    お子さんトイトレ中とか畳気になりませんでしたか?
    子どもがお菓子や飲み物持ち込んだり、車のおもちゃ系をブーンってしたりとかないですか?
    あと、体調不良時に和室で寝るのありだなとは思っていたんですが、ふと思ったのが、嘔吐した場合とか厄介ですよね…その点は経験ございませんか?

    • 6月23日
  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    畳の上では一切の食事、飲み物を禁止してます。

    また、必ず寝させる時は布団敷いてます。
    トイトレしてますが、畳でおしっこしちゃう事がないです。

    おもちゃは散乱してますが、全く傷もつかない特殊な畳なので問題ないです。

    • 6月23日
  • ひな🐥

    ひな🐥

    なるほど、
    うちの子も禁止してますが
    勝手に持ち込んでます😭
    参考にさせていただきます!

    • 6月24日