※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

飲食店のホールで働いている方、ホールの仕事内容や経験について教えてください。初めての飲食店での仕事に戸惑いを感じています。席数やメニューの管理、お盆の運び方などについて悩んでいます。

飲食店のホールで働いてる方いますか?

ホールの仕事はどんなことやってますか?

今週から飲食店のホールで働き始めました。
喫茶店ではありますがランチもやってるのでどちらかと言うとご飯屋さんに近いです。

レジ、ファースト(水持ってく)、注文取りに行く、ご飯を運ぶ、片付けのほかに、デシャップ?というポジションもあり、ご飯盛り付け、味噌汁、サラダ、ドリンク、甘味を作るのはホールの仕事みたいです。

飲食店で働くのは初めてでこんなにやることあるのかとびっくりしました😭

42席あり、オープニングなので今はホール4人で回してますがてんやわんやです😭😭
そして42席あるのにメニュー表が8個しかなく…メニューを伺ったらメニューは下げてきてと言われていますが、注文後もメニューを見たいというお客様もいてメニューが足りなくなることもあります。
それを社員さんに伝えても足りないのは下げ忘れてるからだからメニューどこかの席から下げてきてと言われます。

また私はおぼんを持つことすら初めてで、おぼんに乗せて運ぶことが難しく…少しずつ(飲み物だけなど)持っててたら店長からは無駄な行動が多い、一回で運んでと言われました。

飲食店ってこんなもんですかー?

コメント

ぽん

今はやめてますが長年飲食店でした!
入店からご案内、注文、ドリンク作り、配膳、下げ物、会計、お見送り、バッシング、次のセッティングまで全部やってました!
その合間に電話対応や予約管理、在庫確認、洗い場ヘルプ、閉店してからは店内清掃、翌日のドリンク発注までホールの仕事でした!

40席の店でホールは基本1人、予約で混み合うのが分かってる日は2人いる時もあるかなって感じでした!
私が働いてた店もメニュー足りなくてよく色んなところから回収してました!
常連さんには足りないからごめんね!って言ってもうメニュー出してなかったです!笑

おぼん持つのは練習したらすぐ出来る様になりますよ!
お家でも100均のトレーとかで運ぶようにしたらバランスはすぐ取れるようになるし、重く感じない乗せ方も分かってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝

40席を一人とかすごいですね!!
    せめてメニューは各席に置いてほしいです😭

やっぱ慣れなんですかね💦
    昨日一日でもうメンタルやられてしまいました(T . T)

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

慣れるまでは大変かもしれないですね😵‍💫
慣れちゃえば高校生でもできる仕事ですから🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり慣れなんですかね💦
    昨日一日でメンタルやられてしまいましたー😭😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ホール経験ありますが仕事内容はそんなもんです😃
おぼん運び私も未経験でしたが1週間もすれば慣れますかね。社員は1度にランチ用のおぼん4つ(手と腕)とか乗せてましたけど私は3つが限界でした🤣
メニュー表は座席分用意しろって思っちゃいますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね💦
    言い方悪いですがホールの仕事なめてました😭😭

1週間くらいで慣れるんですね!!
    ほんとに、せめてメニューは座席分用意して欲しいです😭

• 6月23日
ユウ

前職11年、現職半年です😊

前職だとオールマイティーですね😅
レジ・案内・オーダーテイク・提供・お膳を下げる・テーブルリセット・デシャップはホールキッチンそれぞれにありました。
なんならホールメンバーも洗い場入りますし、ドリンクも全て作ります。
私はフライヤー以外の厨房も全ポジやってました😅

現職は調理することはないですがデシャップはあります🧐
あとはほぼ一緒ですね🧐

前職は140名収容でき、50席近くありましたがコロナ以降オーダー1人しかいないとかザラでした😅
ひどい時はオーダー・レジ・デシャ・運びをほぼ一人でっていう日ありました💧

3つ持ちもやってましたよ👌🏻お盆だと不安定なので、3つ持ちはお皿で直接運べるディナーが多かったです😊
メニューはランチは全席、ディナーは間引いてました😊それでもグランドメニュー変更時には10万以上メニュー代かかってるそうなので、増やしたくない店側の気持ちもわからなくはないです🤣ランチは満席&行列が当たり前だったので回収する時間がもったいない、ディナーは予約メインだし宴会も多かった(コロナ前)からそこまで必要じゃなかったという差でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆は絶対使ってと言われていて
    お皿だけで持っていくと怒られるんです…
    しかもまだ慣れてなくて少しずつ持ってくとそれは無駄な行動だから乗せれるだけ乗せてなるべく1回で行くようにと言われました。

そういうのも慣れだと思うんですがその前に心が折れそうです😭

• 6月24日
満月

慣れですね🥲💦
でも、オープニングでみんな、初めは大変だろうに座席に対してそのメニュー数は準備不足ですよね🙄
仕方なく、注文終わったら下げるしかないですよね。
でも、注文後も見たい人いてまた持っていってなんてしてたらそれこそ無駄な行動ですよね😂

飲食店によっても違いますが、簡単な盛り付け作業などはホールがする場合もあります😌
まだ、最初ですからね。
最初からちゃんとは持てないですし、だんだんできるようになると思いますよ😊
重いものを手前に乗せて
持つとバランス取れるかなと。
思ってるより、
飲食店は大変で体力もいります🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れですよね…😭
    今日も仕事行ってきましたが、お盆の持ち方聞いたけど忙しくてお盆の上に食事乗せられてそのまま持ってってと言われて渡されることが多くて…
    何回もこぼしそうになりました😭😭
    体力いりますよね!!

• 6月24日