※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

10月に出産後、失業給付手続き可能かと、自己都合での退職後の待機期間、失業給付と職業訓練の関係について教えてください。

失業給付と職業訓練について質問です!

10月に出産し12月〜失業給付の手続きが出来ると思うのですが、妊娠・出産理由に自己都合で退職の場合3ヶ月の待機期間はあるのでしょうか?

また、失業給付開始に伴い職業訓練は受けれるのでしょうか?

無知ですみませんが経験したママさん、わかる方教えて下さい<(_ _)>

コメント

ヒロとも

失業保険、今3ヶ月の待機中です!(>_<)
出産での退職でしたが、自己都合という事で待機が発生してます(●´ω`●)3ヶ月長い長い⤵︎友達は妊娠中の退職だけどすぐ貰えてました…。
職業訓練は分からず⤵︎すみません(;´Д`)

• ちょこ

ちょこ

人によって違うのですかね…3ヶ月の待機は長いですよね😱

回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

• 11月27日
ガラピ子

私は妊娠で退職で待機期間なかったですよー
産後8週間以降であれば職業訓練受けれたような…。
曖昧ですみません(;_q)

• ちょこ

ちょこ

8週以降が12月入ってからなんですが、受けれますかね😅

回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

• 11月27日
ゆき☆

出産前に一度、ハロワで手続きすると待機期間は発生しませんが、出産してから手続きすると、待機期間3ヶ月あります。
失業給付と共に職業訓練受けれたと思います。

• ちょこ

ちょこ

その違いなのですね!妊娠中に手続き行ったので待機ないですね!詳しくありがとうございます😊

• 11月27日
ドン!

私は 待機無かったですよ^ - ^

• ちょこ

ちょこ

3ヶ月は長いですもんね〜回答ありがとうございました😊

• 11月27日