※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
妊娠・出産

最近は無痛分娩が主流ですが、自然分娩も選択肢です。どちらがいいかは個人によります。自然分娩が古いとは限りません。

ここ数年で医療技術の進展もあり、無痛分娩が主流になりつつありますよね。
私は自然分娩希望なのですが、周りの方々が無痛の方がいいと言っているのをよく聞きます。確かに痛みが緩和され出産に集中できるしすごくいいなと思うのですが、自然分娩で出産することが時代遅れみたいに扱われるのが、なんかちょっと腑に落ちません。
みなさんはどちらがいいなどありますか???
今どき自然分娩は古いんですか?

コメント

ママリ

わたしも1人目は絶対自然分娩がいいと思ってました!
自分の親がこの痛みを乗り越えて私を産んでくれたんだと感じれますし、痛みを知っておきたいなと☀️

でも先日自然分娩で生まれて、痛すぎて次は無痛がいいなと思いました🤣笑

はじめてのママリ🔰

海外の先進国ではずいぶん前から無痛が当たり前です。日本はまだまだ自然分娩ばかりですよ。主流には程遠いです。麻酔医常駐の産科少ないし⋯😑

時代遅れといえばそれは真実かなと思います。

私はどちらも経験済みですが、無痛しか勝たんですよ。
私自身も40年前に無痛で産まれてます🤣
別にここ数年じゃないんですよ、40年以上前から日本でもやってるんですよ。
それが今だにスタンダードになってないのは、やっぱり痛みを乗り越えたい日本人が多いのも原因ですよねー。
あと痛い思いして産んだ親や、産む苦しみなんて味わったこともない、お偉いおじさんおじいさん達が呪いかけるんですよね、痛みがあってこそお産!みたいな。そのお偉いさん達があの痛みを経験してたら日本の産科に麻酔医常駐が義務付けられると思います🤣

ゆみ

私はシングルでもう産む事はないでしょうが、仮にあるとしてもやはり自然分娩ですかね!無痛分娩の方がリスクが高そうと言うか・・・。お金もかかりますし、そこまでして無痛にしなくてもいいかなって思ってます😂

えるさちゃん🍊

うちは断然自然派です!
無痛は陣痛中やお産中は痛くないかもしれないけどそのあと痛みくるのが嫌ですね🙌
それならそのとき痛み感じて終わったら楽したい🤣
うちの周りも無痛も多いですが断然自然のが多いですよ😊

もち

私は痛いのが無理すぎるので無痛分娩ですが、自然分娩が時代遅れみたいな風潮は聞いたことないです!
むしろリスクがあるのにわざわざ無痛分娩なんて…みたいな意見多いイメージです。きっと自分と反対意見のネガティブなイメージは目に付きやすいのだと思いますよ😭
ちなみに私は痛いの無理すぎて歯医者の麻酔も追加してもらうタイプなのですが、ちょっと痛くても麻酔追加しない人を古いとか思わないですよね?私的にはそんな感じです。

みー

無痛興味はありましたが麻酔が怖すぎて普通でいいってなりました😂

ママ

無痛が主流になってるとは全く思わないです!😳そして自然分娩が古いとも同じく全く思いません😂妊婦さんが選べる幅が広がることはいいことだと思うので、自然がいい人、無痛がいい人、それぞれが好きな方を選べばそれでオッケーだと思ってます◎