※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
子育て・グッズ

予防接種後の体調変化について相談です。昨日接種後、元気がなく、よく寝ていることが初めてで心配です。接種後の身体への負担でしょうか?熱はなく、朝は普通に機嫌が良いです。

いつもお世話になっています^^
昨日初めて予防接種を受けたのですが、今日は朝起きてからいつもより元気がないというか、よく寝てます(´•ω•`)いつもは午前中遊んでいるかグズグズしてて、抱っこしてあやしているんですが、今日は抱っこもせず、気付いたら1人で勝手に寝ていました(; ̄O ̄)こんなこと初めてです‼️やはり予防接種後は身体に負担がかかっているのでしょうか?熱はなく、昨日の夜接種部位が痛くて1度ギャン泣きしてから今朝は普通に機嫌良いです。

コメント

予防接種だけではなくて、慣れない病院などで緊張したのではないでしょうか(*^^*)

大人でも、仕事で頑張った翌日は、昼まで寝るか〜〜ってなる…そんな感覚かなぁと思います。

機嫌も良くて、ミルクもウンチもいつも通りならば問題ないと思いますが、心配であれば予防接種を受けた病院にお電話されると良いと思います!

Somama

看護婦さんから言われましたが、小さい体にいくつも菌が入るわけだから、赤ちゃんも、だるくなったりもする。と言われました(^^)

あと、1回目より2回目・2回目より3回目と、反応が出やすくなるそうです。
普通におっぱい飲んで、熱がなければ大丈夫との事です。
私は38度以上の熱が出たら病院へって言われましたが、看護婦さんがその次に、まぁ…来ても予防接種受けてのだから、何も出来ないんだけどね( ̄▽ ̄)ひきつけが心配だから(^^;;って言ってました( ̄◇ ̄;)苦笑
もし心配でしたら、病院に連絡してみると安心すると思います(^^)

ゆうみママ

確かに大人も不慣れなことをすると疲れてずっと寝てたくなりますね‼️病院で周りをキョロキョロ見ていたので疲れてしまったのかもしれないです^_^;

ゆうみママ

回数こなすほど反応強くなるんですか⁈今後もっと気をつけないといけないですね(;_;)熱は何度か測っていますが、大丈夫そうです^^ミルク飲んではニヤニヤして爆睡を繰り返しているので、ちょっと様子みてみます(๑•ω•๑)

Somama

グッドアンサーありがとうございます(^^)

うちの子は今月、ヒブ・肺炎球菌2回目と、4種混合1回目を打ちましたが、私は、ヒブ・肺炎球菌2回目を打ってから、1週間あけて、4種混合を打ちました(^^)
看護婦さんから、
お母さんが何回も来なきゃいけないから大変になるけど、お母さんの都合が大丈夫なら、赤ちゃんの負担を考えて、あけてあげた方が良いよ。
って言われて、私は、1週間あけました(^^)

ゆうみママ

全部一気に来月予約してしまいました(;_;)そうゆう方法もとれるとは知りませんでした( ˙-˙ )クリニックに相談してみます(•‿•)