※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターでの交流が難しいです。他の親との会話が続かず、雰囲気に悩んでいます。

支援センターでの居心地を良くしたいです。

子供が家だけだと退屈に感じるらしく不機嫌になる日が増えてきました。
支援センターにいくと楽しいみたいで定期的に通う予定なのですが、、

支援センターに行った時は中の人が月齢が近い人のグループを作ってくれるので話します。
この時期なので保育園、離乳食、一時保育、人見知りなど話のネタは豊富です。
人と話すのは嫌いではないので、その人に合わせて話を振ったりしてるんですけど、相手はあまり続ける気がなく。
かと言って集められてるのに会話しないのもなんだか気まずい、、笑
相手のお子さんを褒めるとすごく嬉しそうな顔をする人ばかりですが、ずっと褒め続けてるのも変ですし😂
仲良くなりたいとかではなく、その場で話が続いたら楽しいし、情報も共有出来たらいいなという気持ちなんですけど。
皆どう言う気持ちで来てるのでしょうか、、🤔

独特な雰囲気がなかなか慣れません、、😭

コメント

グループ作られるんですか!?
めんどくさいですね🤣

多分みんなも同じくめんどくさいのかなと思いました…💦
それか話し下手なだけなのか…笑笑

• ママリ

ママリ

違うところもあるんですね🤔
    どこも同じかと思ってました。

時々話しかけてくれるので、話が続けられそうな返事をするんですけど突如話が終了するのでしばらく沈黙って感じです😂

• 6月23日

退会ユーザー

グループ作るのは初めて聞きました🥲

うわキツイですね🤣

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

何かの修行かなと思い始めてます😇笑

• 6月23日

退会ユーザー

笑っちゃいました🤣
    ほんと何かの修行になっちゃいますね…💦

• 6月23日
わたあめ

職員の人にそういうグループ作られるのが好きじゃないって言っていいと思います

お母さんとお子さんのための支援センターなので要求していいと思います。
わたしもそんなにグループ好きじゃないし無駄に話すのも好きじゃないので😓

• ママリ

ママリ

グループ自体は嫌いじゃないんですけど、無駄に話すのが好きじゃない人もいますよね😌
    そんな方とどんなふうに接したらいいか分からなくなってしまって😥

• 6月23日
  • わたあめ

わたあめ

そうなんですね🤔
    そしたらもう自分の子どもだけ見てそんな人とは話さなくていいと思いますよ😌

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    話さない方がお相手も気が楽かもしれませんね✨

• 6月23日
ぶどう

わかりますよ、そんなものですが、何回も行くうちに時間とともに話せるようになると思いますよ。
皆さんいい大人だししかも家庭を持つと警戒心は強くなってると思うんです。
はじめてのママリさんももちろんそうだと思いますが、その度合いが人それぞれなので、気長に行くと話せるようになると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

確かに、警戒心が強いのかもしれないですね🤔
    集まっても話さない、子供とたくさん遊んでるわけでもない、たまーに話を振られて返しても突然会話が終了する。という環境が初めてでなんで集まってるんだろうって疑問に思っていました。

そうですね、何回か会うことがあれば気長に話してみようと思います☺️

• 6月23日

グループ作られるんですか?それが嫌なのかなあと思いました😅
子供のために来てるので子供が遊びたいように遊ばせたいです💦

• ママリ

ママリ

私の行くところは毎回作ってます。
    嫌な方は来なくなるかもしれません🤔
    私も1番は子供が楽しく遊ぶことだと思います😊

• 6月23日

退会ユーザー

毎回作られるんですか?支援センターを利用したいのに行ったら毎回?大変ですね💦グループは断ってもいいんですか?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

毎回作ってます!
    とりあえず挨拶して離れてもいいのかなーとも思いますが、誰とも話さないでいると中の方が気を遣ってグループに誘導すると言う感じですね🤔

• 6月23日

退会ユーザー

なるほど😳それでしたらただ単に話したくなくて会話しなければ続かなければほっといてくるかなみたいな考えの方もいそうですね😅
    会話が続く人も中にはいるでしょうしそう言う方を見つける方が楽しそうですね❤️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は逆に子どもが楽しむためだったりそれをぼーっと見てたいので話しかけられるのが苦痛なタイプです😭
支援センターは毎日解放しているやつですかね?
支援センターで開催されてる月齢の近い子たちで集まる広場みたいなのに参加した時は、話さざるを得ない状況だったので情報共有とか悩み相談とかみんなでしましたよ!
色んな方たちが来る所ですし、保健師さんなどとよく話してる人の所に入ってみるのは良いかもしれませんね!
相手が会話を続ける気がないというを感じたのならその通りなのでしょうし、私のようにそっとしておいて欲しい人も中には居ると思うので気長にぽつりぽつりと話してれば人間誰でも気さくになりそうです😂

• ママリ

ママリ

そうです、そうです!
    毎日解放してる所で、イベントとかではないです。

そう言う方もいますよね!
    会話が続ける気がなさそうだとやめるんですけど、
    そうするとあちらから話しかけてくれて、ラリーが続くような返事をするのに突然会話が終了するんです😂
    え、どうすればいいのこの空気っていう状態が毎回あるのが地味に辛いです😭

• 6月23日